(あの眼に(🗄)ぶッつかると、(👨)俺は(🧡)喉も手も急(jí )に硬(📙)(yìng )ばって来るような気(qì )がするんだ。今(jīn )日(🔙)もたしかに(🕉)そ(🧢)う(⛹)だ(🍽)っ(🏠)た。俺(🥞)の手が狂い(🚩)出(💅)したのは、奏(zòu )楽の(😓)最(🎸)中に孔子(🎇)の眼(yǎn )にぶ(💔)ッつか(🥉)ってからのことだ。)
2 子曰く、吾(wú(📳) )甞て(🗺)終日(💒)食わず、終夜寝ねず、以て思う(🆒)。益無(🛸)し(📪)。学(➗)ぶに如かざるなり(🏜)と。(衛(wèi )靈(👚)公篇)(🔝)
「4父(👗)(fù )母の存命中は親のもとを(🎺)離れて遠(🐐)方(fāng )に行かないがいい。もしや(🍳)むを得ず(🔯)して(🛬)行く場合は、行先(🎃)を定めてお(🕚)くべき(👡)だ。」(🐺)
ところが孔(kǒng )子は、あとで(⌚)他の(🚄)門(mén )人(😀)たちに仲弓(🔥)(gōng )の(😉)言(yá(👤)n )を伝えて、し(🐈)きりに彼を(🏋)ほめた。そし(🐁)て(🎙)再びいっ(🎎)た。
そう思(sī )うと、(🧦)彼(bǐ(👎) )の心(📢)(xīn )臓は、一(🚑)滴の血も残されていないか(🧞)のように、冷(lěng )たく(🧖)なった(🐰)。
「時(🍫)(shí )は刻(kè )々(♿)に(🚗)流れて行(👟)き(🔎)ます、歳月は人(rén )を待ちませぬ。それだのに、貴方のような高(📭)徳有(yǒu )能の士が、いつまでもそ(👳)うして空(kō(🤵)ng )しく(🐴)時(shí )を(📕)過ごされるの(🔎)は(🏀)、心得がたい事です(✡)。」
「で(🍊)、(👵)わしは、違わない(🌅)よ(🥈)う(🚊)に(🧞)なさるがよい、と答(dá(🕕) )え(👑)て置いた。」(🤭)
楽長は、なるほど(😴)、そう云われれ(🗑)ば、そうだ、と(🙋)思(sī )った(🍊)。しかし、それ(💿)が自分に(😱)邪(xié )心のある(👊)証(zhèng )拠(jù(⏺) )だとは(🥊)、(🔝)まだどうしても思(🚧)え(🔇)なかった。
「音(yī(😣)n )楽の世(shì )界(jiè(⏩) )は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささ(🚰)かの(🍔)対立(📒)意識も許(📉)さ(🙆)れない(💧)。先ず一人々(👨)々(🎨)の楽(🌤)手の(🚬)心と(🛍)手(🏩)(shǒu )と(🔌)楽(🏪)器とが(🤲)一如になり、楽手と(🦂)楽手(👮)とが一如になり、更(gè(🔳)ng )に(😊)楽手(✊)(shǒu )と聴(📢)衆とが一如(rú(🐶) )に(🎩)な(👳)っ(🚚)て、翕如(rú )きゅうじょとし(🐼)て一(📕)つの機(jī )をねらう。これが未発の音楽(🍂)じゃ。この翕如たる一(📳)如の世界(jiè )が、機(jī )到っ(🔒)ておのずから振(zhè(🏐)n )動(dòng )を始めると、(📌)純(chún )如と(🐕)し(🎼)て濁りのない音波(🥁)が人々(✒)の耳朶を打つ。その音はた(🎞)だ一(🤮)(yī )つであ(💌)る。ただ一つ(🏜)であ(🕑)るが、その中には(🥪)金音もあり、石音もあり、そ(🛡)れらは厳(🏮)に独(🐆)自(💸)(zì )の音(🛡)色を(😗)保って、決(jué )して(🎹)おたがいに殺しあうことが(😸)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」に(📹)代えて(⏫)「白」、第3水準(🤙)1-88-68)如きょ(🕥)うじ(☕)ょとして(🕧)独自を守(🌟)りつつ、(📕)しかもただ一つの流(liú )れに合する(😤)のじゃ。こうして、時間の経過につれて、高低(🐡)、強弱、緩(🍶)急(🚵)(jí )、さまざまの変化(🆑)を見(jiàn )せるの(🧔)で(💠)あるが、(🕉)そ(🏦)の(🚸)間(jiān )、厘毫(háo )り(🐿)ん(🚦)ごうの隙もな(👳)く、繹如えき(🐺)じょとし(🍢)て(💂)続い(🔇)て(👘)行く(👢)。そこに時(shí(📙) )間的(🧚)な一如(rú )の(👷)世(🤙)界があり、(🥔)永遠(🐩)と一瞬(💏)との一致が見出される。まことの音楽(🌤)という(🌥)ものは、(🛄)こうした(🕧)ものじ(🚸)ゃ。聴くとか聴かせると(⭕)かの世界ではない。まして、自(zì )分(🥐)の(🐦)腕と他人の腕(👋)を比(bǐ )べた(➕)り、音楽のわか(➖)る者(🏤)(zhě )とわからぬ者とを(🎸)差別したりするよう(🐏)な(👸)世(shì(👱) )界とは、似ても(🚻)似つかぬ世(👒)(shì )界なのじゃ。」(🤚)
「それにしましても……(🗻)」
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