子(🐡)罕(➡)しかん第九
六(一九〇)
子(zǐ )貢がこた(🦅)えた。――
七(二(èr )一二(🤮))
よきかなや(💍)、(🏬)
一(一八(🛫)五(wǔ ))(🤡)
○ これは孔子晩年(👪)の言葉(📡)にちがいない。そ(🕦)れが単(👼)なる無常観か、過(🐬)去(💑)(qù )を顧みての(🐰)歎(tàn )声か(🆎)、或は、たゆみなき人(rén )間の(🔌)努力を祈る(🔸)声(🎶)(shēng )かそもそも(💡)ま(🏮)た、(🉑)流(📦)転(zhuǎn )をとおし(🛌)て(🎴)流るる道の永(yǒ(👄)ng )遠性を讃美す(🏟)る言葉(🥁)か、それは人お(🈳)のお(😤)の自(🧘)(zì )ら(🍅)の心境(jìng )によつて解するが(😉)よか(💘)ろう(🤣)。た(👧)だわれわれは、こうした(😫)言葉(yè )の裏付け(🎡)によつて、孔(kǒng )子(zǐ(🥞) )の(🔓)他(🙂)の場合の(🤷)極めて平凡(⛑)ら(📥)しく(🥪)見える(💕)言葉(🎹)が一層深く(🦋)理解(👇)(jiě )されるであろうこ(🚛)とを忘れて(😗)はならない。
三(sān )四(一(yī )八一(🎖))
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