一(yī )七(二〇一)
先師は、誰かといっ(🎽)しょに歌をうたわ(😕)れる場合(🕐)、相(😕)手が(🆖)すぐれ(📦)た歌い手だと、必ずそ(😜)の相(xià(🕶)ng )手にくりかえし歌わせて(🐰)か(🛸)ら(🤙)、(🚸)合唱(🤫)された。
「仁というも(🕉)のは、そう遠くに(🙂)あるものではない。切(🥂)実(shí(🀄) )に仁を求(🏜)める人(🛍)(rén )には、仁(😤)は刻(📏)下(🔎)に実(shí(🐄) )現さ(🌟)れるのだ。」
八(二(⏸)一(🛵)三(🌓))
達(🍽)巷たつこ(🚫)う(🚶)という村(cū(🔷)n )の(🎤)あ(🍟)る人(🔹)がいっ(🤭)た。――
○ 子(🅱)(zǐ )路の祷りは、謂(🔅)(wèi )ゆる苦しい(😾)時の神(🥔)頼み(🐘)で、迷信(✒)的(🤹)祈(🏏)祷(😂)以上(shàng )のものではない。それに対(🎅)して孔子は、(❣)真の心の祷り(🤪)、つまり天地(🕜)に恥じない人間と(🖥)しての精(🎈)進こそは、幸(xìng )福(📏)に到る道(dà(🧕)o )だ(😐)、というこ(🦕)とを(⏺)説い(👻)た。孔子の教え(⛳)には宗教がない、(🔋)とよくいわれるが、「天(tiān )」(🏽)とい(📵)う言葉(📸)(yè )は(🎮)、(🤮)孔子に(🤔)よつて常に(😣)宗教的(de )な意(yì )味(wèi )に使わ(😪)れ(✋)ているの(🥔)である。
三一(一(yī )七八(🌅))
○ (❎)司敗==官名、司(sī )法官(🤐)。この人(ré(🐶)n )の(🙀)姓(xì(😛)ng )名は(🚕)明らかでない。
○ 聖(🏹)人・君子・善人==孔(📗)子(📫)のいう聖人(😰)・君(🔇)子(🚢)は常に政治(zhì(🍄) )ということと関(wān )係がある。現に政(zhè(🖊)ng )治の(🧞)任(rè(🍐)n )に当(dā(🆓)ng )つ(👡)ていると否と(🤢)に(🦂)か(👵)かわらず、完全無欠な(🎍)徳と、自(🖌)由無碍な為政(zhè(🌋)ng )能(🦎)力をもつた人(😸)が「聖人(rén )」(🔈)であり、そ(🏀)れほ(🔴)どではなく(🧞)とも、理想(🏨)(xiǎng )と識見(jiàn )とを持(🈹)ち、(🚊)常に修徳にいそ(🍭)しんで(🈚)為政家(jiā )として恥(chǐ )か(🚰)しくない人(rén )、少くとも政(zhèng )治に志し(📂)て修養をつんでいる人(🎠)(rén )、そう(🏅)いう人が「君子」(🐠)なのである(🕯)。こ(🏙)れに(🕺)反して、「善人」は必(⏱)ずし(🐎)も政治と関係はない。人間として諸徳(dé )の(🛰)そな(🐎)わつた人という程度の(🕌)意(✊)味で用(💯)いられて(🐗)いる。
道が遠(🎇)くて
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