その(🐫)場(🔕)はそれで済(🏞)んだ。し(🍮)か(🐦)し仲弓に対する蔭(yīn )口はやはり(➰)絶えな(🌹)かっ(🤣)た。いう(🏴)ことが(😻)な(🍥)く(🧐)なると、結(👲)局彼の身分(fèn )がどう(🧖)の、父の素(sù )行(háng )がどうのという話になって行(🔵)った。むろん、そん(💹)な話(💸)(huà )は、今に始(🕟)まった(🌏)こ(👽)とでは(🐙)な(🔐)かった(💂)。実をいうと、孔子が仲弓を特に称(🐀)揚し出した(🍴)のも(🚶)、その(📼)人物が実(shí )際(jì )優れていたか(🥙)ら(🎇)ではあ(📽)ったが(🛄)、(✨)何と(🥣)か(🔴)して門人(rén )たち(🦉)に彼の真価(🙈)を(💬)知らせ、彼の身(😯)(shēn )分や(😬)父に関する噂(🏃)を話(🗺)題にさせないよう(🚘)にし(📧)たいため(😻)であった(🔣)。ところが、結果は(🌍)かえ(🍛)って(🍈)反対(duì )の方に向いて行(✨)(háng )った。孔(🍄)子が彼を讃めれ(🍞)ば(🚅)讃める(🐝)ほど、彼の身(shē(🥊)n )分(🤗)の賎しいことや、(🌼)彼(🙉)の父(fù(🎋) )の悪(è(📥) )行が門人(🦋)(ré(🎆)n )た(🎟)ちの蔭口(👓)(kǒu )の種にな(🛠)るのだった。
と、もう(🎐)一度(dù )彼は首をひ(🕵)ねっ(👙)た。そして最後(hòu )に次の(🐤)言葉を思い起した。
孔(💚)子は、陽(🦇)貨(huò )も言(yán )葉(yè )だ(🌊)け(🏑)で(🔏)は、なかな(🐿)か立派なこと(😙)を(📈)云うも(🥏)の(🐈)だ(💔)、別に逆ら(🐼)う必要(yào )もあるまい、(👐)と(🎨)思った。で即座(zuò )に、
1 子曰く、学(xué )んで(Ⓜ)思わずば則(🕉)ち罔(くら)し。思(sī )うて学(🆚)ば(🏍)ず(💉)ば則ち殆(あや(🎊)う)しと。(爲(✈)政篇)
孔(kǒ(🛀)ng )子(🍠)(zǐ )は、しかし(🐛)、(🎎)それ(👩)には答えないで、また(🌵)歩(bù )き出した。そ(🚑)して独言の(🏌)ように云った。
楽長(zhǎ(🍨)ng )は(🈁)、自分(fèn )の今(🤵)日(🐑)(rì(🗾) )の(🏹)失敗については一言も(🐞)言われない(🕐)で(🌩)、まっしぐらにそ(🌦)んな問をかけ(🤼)られたの(🆓)で、か(🔐)えって返(😤)事に窮した。
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