一〇 木曾(🌡)のは(✴)え
どれ、姉の(⬅)家のことはこ(🏙)のく(📘)らいに(📕)とどめて、もっ(⛷)とほかの(💹)お話(huà(📁) )に移りましょう。姉も(📪)元気な(🤣)時(shí )でしたから何よりわたしに(🥠)はうれしか(📖)ったのです。そ(❇)ういえば、わたし(🏮)た(👀)ちが広い炉(lú )ばたで食事(🆙)するごとに、姉(zǐ )の家(🕢)(jiā )に使(🔒)(shǐ )われている下女ははえ(🚣)を追い通しでした。それ(📎)ほど木(🛀)(mù )曾(🏅)はは(🏕)え(🔻)の(📹)多い(🍵)ところです。深い(👆)山(🙄)の中で(👘)、しかも(🆑)馬(🤠)の産(chǎn )地であ(🚧)るくらいですから、はえば(🦖)かりでなく、ぶよ(🚔)もいま(🏿)す。高瀬の兄(💙)はじめ、家の人た(🆖)ちに礼を述べて、わ(⌛)たしがこの町(dī(👞)ng )を辞し(🎠)た朝は秋(♟)(qiū )風の身にし(🎭)みるようなころでしたが、道ばたに隠れているは(🚯)えが(🛣)来て旅の着物(wù )にま(🔁)で取(😐)(qǔ )りつき(🚯)ま(🚃)した。
人(rén )の世はふし(😾)ぎなものですね。その時(❣)わたしが木(mù )村(🌋)(cūn )先(🎨)生をおたずねしなかったら(🔊)、小諸義塾こもろ(🍀)ぎじゅくのあることも知(zhī )らな(💒)かったでしょうし、(🛏)先生の教育事業を(💅)助(🥐)(zhù )け(🈯)るよ(🎼)う(🔟)にとの(⭕)ご(🏮)相(xiàng )談も(😝)受(shòu )けなかっ(🏇)たでしょう。わたし(🔱)はよ(🛥)く考えた上でとお答えし(🌘)て、いったん(🐊)東(😂)京へ帰り(🎸)まし(🧡)た。ただ先(🔢)生のよう(🛠)な人が小(🕰)諸あたりに退(tuì )いて(👬)、学校(xiào )を建て、(🚡)地方の(💖)青(👯)(qīng )年(nián )を相手(🏧)に田園生活とい(🍓)う(🏎)ものを楽しんでお(🈶)られるのをゆかし(🔷)く思(🤹)ったことで(🗒)した。
第(dì )四(sì )章 教師はお友(🖋)だちの中(🔣)にも
七 秋を迎えて
布(bù )施ふせ(🧣)さ(🏆)んはそれをよく覚えて(⤴)いて、ある日(rì )わたし(🏚)に歌っ(🍃)てみせてくれ(😃)ました(📠)。どうして布施(🔖)さんの口(🦈)から(✨)そ(🔳)んな古(🕹)(gǔ(💰) )い(⏺)歌の節が出てきたかと言いますに、君(jun1 )の家(jiā )がらは(🍿)こ(💾)の地方の郷士(shì )として代々仙(🔁)台侯に(🏨)仕えてきた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ(🍉)」の歌は(✔)、甲高(😁)い女の声(❄)よりも、むしろ低いと(🌍)ころ(😘)を(🌰)歌(🍖)える男(😗)の声に適していて、ゆっく(🥙)り歌(📷)うべきもの(🗾)だ(📭)そうです。あれをわたしに歌って聞かせる間、しばらく布(⛴)(bù )施(🏗)(shī(🚡) )さ(🕖)んは「時(🚌)(shí )」と(😿)いうものも忘れているようでした。いかに(🍤)もゆったりと(🚑)迫らないで(🐪)しかも(💄)深く聞える(🌑)古(gǔ(💼) )風(fēng )な歌(gē )に耳を傾(⏳)けて(🔒)います(🙍)と(🦒)、(🐚)その抑揚のあ(🥞)る節の一(♿)つ(🌼)一つ(🕰)が実(🈶)に長く(🦋)つづ(💬)いて行(🗑)きまし(😥)た。切(🔛)れたか(🌀)と思(sī )うと、(🍠)ま(🌡)だ(🧓)続いているよ(🛶)うなもので(🍗)した。
そ(💓)んなことを半分ひとりごとのようにしな(🈲)がら(Ⓜ)、白鞘しらさやを(➡)ぬ(🤗)いて見(💰)せ(🎯)ました。にお(🛹)いと言(💪)っていいか、ひびきと言っ(🤓)ていいか、(🌏)わた(🎩)し(🛩)にはその刀を形容(🤦)(róng )することもできませんが、見(jiàn )ているうちにこち(🚟)らの心(👷)が澄んで(⏮)くるよう(🈴)な作で、ことに力(lì )をこめて鍛え(🕠)てあるその刀の重さには(🚍)おどろかされました。来助老人はそ(📑)の年(🎐)(nián )になっても(🐤)、物を学ぶ心の(🎣)衰えない人とみえ、刀(dāo )鍛冶とは言いながら『(👂)輿(🐌)地(🎪)志略(⛳)よちしりゃ(🕙)く』のよ(🐢)うな地理書(shū )をそばに(✳)置いて、(🖇)世界(jiè )の(🔖)こ(🌭)と(🐖)を(☕)知ろうとしてい(🥚)る(🍴)ところもあり(🚾)ました。老年に(🔃)なっ(🏉)て(🌾)もこんな(🐨)人(🚞)もあるかと(🏧)、そうわたしは(😭)思い(💥)ま(🖊)した。
わた(🔐)し(🌤)の郷里では、てい(🌨)ねいに人のことを(📍)呼ぶには(👗)「お前さ(🛸)ま」(🐅)、自分の(🔊)ことはだ(🍑)れに向かっ(💪)ても(🍂)「おれ」です。そ(🐄)こで、(💷)かしどりは(🏓)こ(🎻)とばをつ(😋)づけて、次(👛)の(🏫)ように語りま(📽)し(🐒)た。「ごら(🌋)んのとおり、先年(💾)の大(💻)火(🏓)で村(🆔)(cūn )も(😇)焼けました。お前さ(🦔)まの生まれた古い屋敷(fū )のあとも、今は桑(sāng )畑です。あの(🙎)桑(😒)畑(tián )か(🍃)らは、たった三つだけ焼け(🤗)残っ(🔇)た物が出てきま(🈯)した。一つは古(🐎)い鏡、一(🚏)つ(😝)はお前さまがおと(🆎)うさ(📺)ま(⛄)の石の(🔰)印、もう(🌒)一つはおとう(🤮)さまの(🎍)部屋(🐹)の前にあ(📟)ったぼ(🤕)たんの根(🏃)から吹(📞)き出した芽(💧)。ほ(👘)ん(🙇)とに――あ(🔭)の古い鏡も大や(🏴)けどサ。そんな(🍯)わけで、さっそく普請(qǐng )の(💾)できた家(🏕)(jiā )もあり、(🐂)かり(👛)の住ま(🧢)いにがまんしているものもありますよ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあとですからね。あれから村(💔)も変(biàn )り(🍼)ました。まあ、今(🛡)だにむかしを恋(lià(💻)n )しがっ(🙅)て、ふ(🍅)るさとの(🥙)ふとこ(🤡)ろにす(😪)が(👆)りついている手あいも(🤺)ないで(🦓)は(🛌)ありませ(🗼)んが、(🏪)しかしもうそ(🐝)んな時ではなくなりました。お乳の(🐌)出もしないちぶさを(🚩)しゃぶっているよ(🧡)うなことはだめで、(🏙)早(🌮)く気のついた村(cūn )の者は皆(🥄)この焼(🔇)(shāo )け跡からたち上がろう(🙁)としていま(🍇)す(🏈)。そ(🎷)うで(👾)す(🏜)。この災(🍙)難(⛳)のどん底からです。神坂村みさ(🐇)かむ(🍇)ら(🤮)も(🕺)今は(🏀)建て直(zhí )るさい(🧔)ち(🕦)ゅ(㊙)うですよ(🚴)。」
おも(🥌)しろい(🤜)風体(🌂)ふうて(😈)いのお百姓が(🛏)できあがりました。わ(🕓)たしはほおかむり、(😥)し(🐮)りはし(☕)ょりで、も(🚥)もひきもはいていませ(🗺)ん。そ(😊)れに素足ですよ。馬場(chǎng )裏(🗽)ば(💑)ばうらの家の裏に(📤)は、もと(👁)桑畑であったと(📱)ころ(📻)が(🍊)空地くうちに(🌔)な(🏇)って(🌚)い(🥜)ましたから、そこを(🕘)借(🏻)(jiè(🆓) )りることにしました(💭)が(🛡)、さく(🔎)の(🕚)外を行く人は慣れないわたしが働くのを見(😦)てク(♊)スクス笑(🐩)(xiào )って(⏪)通(🆗)りまし(👙)た。それに(🏍)もかまわ(🖨)ず(📽)、わたしは古い(📵)桑の(🔢)根を掘(🐈)(jué )りお(❇)こしたり、(📊)石(shí(🌼) )ころを運び捨てたりし(🚚)ました。掘り起した土の中から(🧝)はどうかするとかわい(🐅)ら(📙)しい貝割葉(🎱)かいわればが見つ(👮)か(♊)り(🚊)ましたが、それ(🥋)はすもものたねについ(✝)て出てくるやつでした。わた(🌟)したち(🏹)の(🛌)学校(xiào )には辰たつさん(🐅)という(㊙)小使いがいます。この男(🕙)の家(jiā(🚼) )では(📶)小作を(😐)やって(⛩)います。そ(🚸)の辰さんが見(🤟)回(♿)りに来(👀)(lá(🆚)i )て、くわの持ち方からわたし(🌳)に教えてくれまし(🕋)た(😽)。野菜(😌)(cài )を植えるな(😒)ら、まず(💫)じ(🌯)ゃ(🍰)がいも(⛅)やねぎのような作りや(🧖)す(🤬)いものから始めて、それから大根、な(🧔)す、さや(🤟)えんどう、きうりなど(🦆)に及ぼすがいいと(⚽)教(🦅)えてくれるのも辰さん(👣)で(✏)す(⛹)。わたしは、こんな読書(shū )の余暇に(🎗)するいささかの業からも、(🎅)大地からじかにからだ(🎨)へ伝わってくる(⛲)よろこびを(🤶)覚え(🛫)て、なまなましい(🚼)に(🤧)おい(😉)のする土(tǔ )の中を素足で歩(bù )き回りました。時に(📣)は畑の(🤹)土を(🎥)取って、それを自(zì(🥄) )分の(⛏)足の弱い皮膚にこす(😙)りつけました(📩)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025