「(🙎)どうも恥(chǐ )か(🦔)し(🕣)い(🏳)次(🤛)第で(🕦)すが、(🤙)思い当りません。」
「お前にも、まだ礼のこ(♎)ころはよくわかっていな(🏇)いようじゃな。」(🛏)
或(🎎)ひと(🗡)曰く、雍ようや仁に(😄)し(💩)て佞ねいな(♊)らずと(🎣)。子(zǐ(🏓) )曰(🍲)(yuē )く(🦄)、(💿)焉(yān )い(📈)ず(🏞)く(🌵)ん(😬)ぞ(🐙)佞を(😿)用(🐨)いん。人に禦あたるに口給(🕤)を以てし、しばしば人(🎦)に憎まる(🛏)。其の(💻)仁(🏂)(rén )なるを知(✊)らず、焉(yān )くん(💠)ぞ佞(🔂)を用(yòng )いん(🍼)。
楽長は、自分の今(jīn )日(rì )の失(🏔)敗(👦)については一言も(🏫)言わ(💻)れない(😧)で、まっ(🔼)しぐらにそん(💟)な問をかけられ(🔲)たの(⛩)で、かえって返事に(🍟)窮(🕡)した。
――季民篇(🌲)――
と、心の中でく(🔻)り(🤒)かえし(👧)た。
(🍈)と、(🔴)残念そうな口吻(wě(⛹)n )で云(🔗)っ(😦)た。
(🥀)門人たちが(🗄)、孔子(zǐ )のこうした教(🕤)訓(📖)によって、まじめ(🖲)に自己(👬)を反省する機(jī )縁を掴み得たか(🧠)は、まだ疑(🚜)問(wèn )で(🏇)あった。しかし(☕)、それ以(yǐ )来(lá(😊)i )、仲(🍺)(zhòng )弓(gōng )の身分(😱)や、彼(bǐ )の(🧡)父の素行が、彼等(🖖)の話(huà )題にのぼらなくなっ(➕)たことだけは(🕐)た(💭)しかである。尤も、(🔦)この事(shì )は、仲弓(💢)自(😐)身(🔆)(shēn )に(😓)とって(😴)は、ど(🖼)うでもいい事であ(🌙)っ(🛐)た。彼はただ自らを(🏏)戒慎することによって、孔子(🍟)の知遇に応こたえればよかったのだ(🏞)から。
孔子は、(🐡)これには多(duō )少意見があった。しか(🛹)し、それを述べても、どう(🍇)せ話を永びかす(🕚)だ(🔪)けの效果し(💡)かないと(😤)思(sī )ったの(🐈)で、
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