「妻(qī )籠の(🐱)方は心(xī(🚣)n )配なしです(👖)ね。そんなら、寿平(✔)次(👢)(cì )さん、お願(🎦)(yuàn )いが(👉)あ(🧝)ります。あ(🚴)すはかな(💙)りごたご(🦖)たす(🔟)るだ(💄)ろ(🐰)うと思うんで(🤙)す。もし(🗨)妻(🌻)籠(lóng )の(😦)方(🕔)の(🥋)都合(hé )がついたら来(🚈)てく(💆)れませんか(🔆)。なに(📲)しろ、君、(🌩)急な話(huà )で、し(⛷)たくのしようもない。けさ(✡)は会所で寄(jì )り合いをしましてね(🚈)、村じゅう総がかりでやるこ(⏲)とにしまし(🕸)た。み(👽)んな(💩)手分けをして、出かけています。わ(😽)たしも今(🐀)、一息入れて(❗)いるとこ(📪)ろなんです。」
(👂)暁(🔝)あけの六つ時(🐔)(shí )どきには浪士は残(⌚)(cán )らず下(😞)諏(🌚)訪を出(chū )立した。平出(💕)宿ひらでしゅく小休み(🔬)、岡(gāng )谷おか(🖐)や(♉)昼飯の予定で。あわただし(😴)く道を急(🐻)ご(🎉)う(💼)とする多(duō )数のものの(🤙)中(📓)には、(🌫)陣羽織のままで大八車だいはちぐる(👳)まを押(🥋)(yā )して行くのもある。甲冑かっちゅうも着ない(🐯)で馬に(😠)乗って行くのもある。負傷兵(bī(🍥)ng )を戸板で運(yùn )ぶのもある。もはや(🥄)、(👼)大(🥂)霜(🆙)お(🚷)おし(🈹)もだ。天(tiān )もまさに寒かった。
上伊那の(🤨)沢渡村さわどむら(🔴)という方から片桐宿(💌)まで、こんな押(💂)し問答の末に一(😬)人の(🥈)百(bǎi )姓(xìng )を無(🍛)理(👻)押し(🚾)つけに(👢)供(🏞)に連れて来た(🐥)浪士仲(zhòng )間(jiān )の後(🔖)(hòu )殿(🕦)(diàn )し(🧗)ん(🚦)がりのものもあった。
(🐍)後殿しんが(🖋)りの浪(🤖)(làng )士は上(🐽)伊(yī(🌛) )那か(🙊)ら(🈚)引(yǐn )ッ(👮)ぱって来た百姓を(🥁)なかな(🥋)か(⏺)放(🤫)そうとし(😧)な(📡)かった。そ(🐅)の百姓(📃)は年のころ二十六、(💖)七の働き盛(🕉)(shèng )りで、荷物を持ち運(yùn )ばせ(🍿)るには屈強な体格をしている。
水戸浪士(shì )の西下が伝わると(💀)、沿道(🚰)の(⏮)住(zhù )民の間(👴)(jiān )に(🌎)も非常(cháng )な混(🛃)乱を引(🏣)き起こした(😜)。樋橋(qiáo )の(🐮)山の神の(🎃)砦(💐)(zhà(⛴)i )とりでで浪士(shì )らをくい(🤲)止(📥)める諏(zhōu )訪(👝)(fǎng )藩(🎍)の思(sī )おぼ(✴)し召しで(😸)はあるけれども、(🎬)なに(💣)し(📎)ろ相手(shǒ(🌮)u )はこれまで所々で数十(🥪)度(🧕)の(🐄)実戦(🥒)に臨(🛂)み、場(chǎng )数を踏(tà(🕑) )んでいる浪士(shì )らのことであ(🥜)る、万(wàn )一破(🎣)(pò )れ(🕣)たらどうなろ(🐌)う。こ(🍥)のこ(🦐)とが沿(yán )道の住(💿)民(mí(🕳)n )に恐(kǒng )怖を抱い(🈶)だかせるよ(🏀)うになった。種々さまざ(🌬)まな風評は人(🔫)の口から口へと伝わ(🎼)った。万一(🍉)和田峠に破(🌷)れ(🐔)た(🕗)ら、諏(zhōu )訪(fǎng )勢(🎀)(shì )は樋(tōng )橋村を焼(🧡)き払うだろう、下(xià(🐗) )諏訪(fǎng )へ退いて宿(♎)(xiǔ )内をも焼き払(🔠)(fǎn )うだ(😚)ろう、高島(🌚)の(🔫)方へは一(yī )歩も入れま(🍭)いと(🙈)して下諏(🤭)訪で防(🌦)戦す(🙌)るだろう、(🙆)そんな(😔)ことを言(yán )い触(🐓)らすものが(🐖)ある。その「万一(yī )」(🧓)がもし事実となる(⛔)とす(❌)ると、下原村(cūn )は(🎎)焼き払われるだろう、(🚶)宿内の友(🛬)ともの町、久(🤾)保くぼ、武居(😚)た(🔗)けいも危あぶ(⛎)ない、事急(🕙)な時は高木(mù(🕝) )大(🍽)(dà(📀) )和町(🉑)(dī(🤱)ng )た(😯)かぎやま(📩)とちょう(⛩)まで(🌗)も(⚾)焼(shāo )き払(🏝)い、浪士(🛤)らの足だまり(😸)をな(🍇)くして防ぐべき諏訪藩での御相(xiàng )談だ(📱)な(😪)ぞと、だれが(💻)言い出(🍐)した(🧡)ともない(🛠)ような風(👰)評がひろ(🌙)がった(✡)。
「ほんと(👗)に、これ(🔓)も何か(🈂)の御(yù )縁(🧔)かと思(🔪)(sī )い(📬)ますね。」(🎌)
諏訪(🐋)勢(shì )もよく防(♋)いだ。次第に浪士(shì )側は山(shān )の地勢を降り、(🔷)砥(🙋)沢口(🚌)とざわぐ(⬜)ちから(😒)樋橋と(🐞)いは(🕦)しの(🏙)方へ諏訪勢(shì )を圧迫し、鯨波(💏)(bō )ときの(🥟)声(🏓)を(🚖)揚げて進んだが(🚂)、胸壁に拠よる(🖱)諏訪勢が(💮)砲火のために撃退せられた。諏(🏉)訪松(sōng )本両藩の兵は五段の備(📄)えを立(🌝)て(🌗)、(🎧)右翼(yì )は(🥞)砲隊を先(🥈)にし鎗(🚗)やり(👅)隊(〽)をあ(🐒)とにした(🛰)尋(🌈)(xún )常の備えであったが(🐗)、(❓)左(👍)翼(🍆)(yì )は(🎈)鎗(⏪)隊を先(xiā(💺)n )にして(🖌)、浪(làng )士側が突(tū )撃(🤪)を(🏆)試みるたびに吶喊とっかんし逆(nì(🥓) )襲し(🗻)て(🆓)来た(🤣)。こ(😺)んな(👀)ふうにして(🛤)追い返さる(😐)ること三度。浪士側も進むことがで(🐰)き(💝)なかった。
(🗝)三(sān )、飯田町にて軍資金三千両(liǎng )を(🎁)醵出き(🍧)ょしゅつする(🈵)こと。
(🖤)混(hún )戦が続いた。大(dà )炊(chuī )頭(tóu )、耕雲(yú(📌)n )斎、稲右衛(wèi )門、こ(🏑)の三(♓)人はそれぞれ(🔢)の(🛫)立場にあったが、(🐶)尊(👊)(zū(🌩)n )攘の志(👇)に(🎐)は(🕤)一致し(🔖)て(💛)いた。水戸(📆)城を根(gē(🏤)n )拠とする三左(zuǒ )衛(🚗)門らを共同の敵とす(🕕)ることにも一(🔱)(yī )致した。湊みな(🥣)との(🍾)戦(zhàn )いで、(📬)大炊(🖌)頭が幕(📜)府方の田沼(📉)玄蕃(fān )頭たぬまげん(😦)ば(🥨)のかみに降くだる(💏)ころは、民(mín )兵や浮浪兵(bīng )の離(😀)散するものも(🌅)多かっ(⚓)た。天狗連(lián )の全(quán )軍(🗂)も分(⛰)裂(liè(⚡) )して(💔)、味方の陣営に火を放ち、田沼侯に(💦)降(jiàng )る(🔺)の(🐛)が千百(🥝)人の余に上(⏱)った。稲右衛門(mé(🏜)n )の率い(🎞)る筑(zhù(🙍) )波(🆑)(bō )勢の残(👅)党は(🤝)湊(còu )の戦(🎊)地から退いて(😤)、(🌜)ほど近(jìn )き館(guǎn )山(🖍)たてやまに拠よる(🏣)耕雲(yún )斎の一隊に合流(💐)し、共に西に(🛬)走(😔)る(😘)のほかは(🥊)なかったのである。湊における諸生(🔰)党の勝利は攘夷を(🎉)きらってい(🌸)た幕(mù(🐞) )府方の応(🍕)援を得たためと、形勢(shì )を(✋)観望していた土民の(👟)兵を味方につ(😈)けた(🌯)た(🔎)めであった。一(🐲)方、天狗(🎸)(gǒu )党(🕸)では、幹部とし(✖)て相応名(mí(🍒)ng )の聞こえた田(tián )中源蔵げ(🌫)んぞうが軍(🏵)(jun1 )用金調(👩)達(🏭)を名として付近を(🎓)掠奪(duó )り(🦈)ゃ(🎒)くだつし、民心を失(👽)ったことにもよると言わる(🛀)る(🕤)が(🏈)、(🔐)軍(🈸)(jun1 )資(🚟)の供給をさえ(🐑)惜(xī )しまなかったという長州方の京都にお(🤢)ける敗(bài )北が水戸の(🛑)尊攘派に(🏦)とっての深い打撃(jī(🕉) )であったこと(🌔)は争わ(🌎)れな(🗡)い。
間もなく(🍨)相(🐗)生町(🐞)あいお(👀)いちょうの二階(😞)で半蔵が送る終(zhō(🃏)ng )ついの晩(wǎ(🆔)n )も(⭕)来(🌩)た。出発の前(qián )日には十一(yī )屋の方へ(❄)移(🤒)っ(🤕)て他の庄屋と(☕)も一緒(xù )になる約束(shù )であ(🔠)った(🔯)から(💺)で。その(➰)晩は江戸出府以来のこと(👊)が胸(🦒)に集(📵)まって来て、実に不用な雑(👝)費のみかさんだ(🛤)こと(⛑)を考え(👷)、宿(🙌)方(⛳)総代と(🃏)してのこころざしも思う(🚎)よ(👺)うに届か(📐)なかったことを考えると(🃏)、彼(🕗)は眠られなかった。階下(⛑)したでも多吉夫(fū )婦がおそ(😮)くまで起(👁)(qǐ )き(🐀)ていると見えて、二人ふ(📫)たりの話(huà )し声がぼそぼそ聞こえ(😿)る。彼は枕まくらの上(shàng )で、(🎓)郷(🧚)里の方(♏)の(👉)街道(dà(🔸)o )を胸に浮かべた。去(🎃)る天保四(🤽)(sì )年(💷)、同(👃)(tóng )じく七(qī )年の再度(🍮)(dù )の凶(xiōng )年で、村民が死(sǐ )亡(wáng )したり離散したりしたために、(🕙)馬(mǎ )籠まごめのごと(🤦)き峠の上の小駅ではお定めの人足二十五(🐰)人を集(👡)める(👟)にさえも、隣(💴)郷の山口(🌎)村(➖)(cūn )や湯舟沢村の加(jiā )勢に(❇)待たねばな(🛺)らな(✒)いことを思(sī )い出した。駅長としての(🐋)彼が(🏪)世(🌃)話する宿駅(yì )の地勢(📚)を言(⏮)っ(🗜)て見るな(♋)ら、上り(🐹)は十曲峠(🖲)(gǔ )じっきょくと(🌹)うげ、下(🎪)りは(🗯)馬籠峠、大雨でも降(jiàng )れ(🐂)ば道は河原のよ(🛑)うに(♊)なって、おま(😲)け(🚻)に土(tǔ )は赤土(tǔ )と来ているから、嶮岨(🎸)けんそな(🔡)道(dào )筋での継(jì )立(📜)つ(😓)ぎた(😓)ても(🍉)人馬共に容易でないことを思(sī(⭐) )い出した。冬春の雪道、あるいは(💵)凍り道などのお(👘)りはこ(🚎)とに荷(hé )物(🐡)の運搬も困難で、(🔐)宿方役(yì )人ど(🏂)もを(🍚)はじ(👥)め、伝馬役てんまやく、歩(bù )行(🏓)役(🥔)、(🦁)七(🎚)里(📢)役等の辛労は言(yán )葉(📢)に(⬇)も尽くされ(🦉)ないもののあ(⚡)ることを思い(🆔)出した。病(🥎)み馬、疲(pí )れ(🚩)馬ので(😍)き(🍍)る(✂)のも(🎷)無(🕜)理のないことを思い出し(🍾)た。郷里の方にいる時(shí(🧡) )こそ、宿(👑)方(❤)(fāng )と(👓)助(😔)郷村々との利害の衝突も感じられ(➕)る(😡)ようなものだが、遠く(😇)江戸へ(🚛)離れて来て見ると、街道筋(🦉)での奉(🛃)公(gōng )には(🚲)皆同じように熱い汗を(🈂)流していることを思(🍿)い出(chū )した。彼(👪)は郷(🥎)里(⚽)の街(jiē(🎿) )道(dào )の(🚔)ことを考(kǎo )え、江戸を見た目(🤬)でもう一(🏁)度(🤾)あの宿場(🍤)を見(👎)うる日の(😢)ことを考え、そこに働く人た(🥂)ちと共に武家(🏓)の奉公を忍耐(nài )しよう(🎍)とした。
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