「で(🧓)、わ(🎹)しは(🈷)、違(😨)わないようになさる(🔴)が(🤼)よい、と(🌦)答(dá )えて(👟)置いた。」
とい(🐈)ったことを思い起した。孔子は(🏞)或は、自(zì )分(fè(🍃)n )を「人君(🥍)(jun1 )の風(🕍)(fē(🚀)ng )がある(👀)。」など(🧥)と讃めて、その実、何かの欠(👶)点を婉(wǎn )曲(🚩)(qǔ )に諷刺(👆)しているのではあ(👝)る(🎻)まい(📉)か。そういえば、世(shì(🛅) )間(🌕)では、子桑伯子しそうはくしと自分(🚶)と(💑)を(🛢)、同じ型の人物だと評して(🌫)いるそうだ。子(zǐ )桑伯(🔌)子は物にこせつかな(🚴)い(🕌)、いい男だが、少し(🎊)大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分に(💚)もそんな欠(🔳)点が(🌉)あるので(👭)はなかろうか。自(zì(🍅) )分だけでは(✒)、そん(Ⓜ)な(🎻)事(shì )がないよう(📫)に気をつ(🌄)けて(🎓)いるつも(🙁)りではある(📊)が。―(🈲)―彼は(❕)そん(⌛)な(🍿)ことを(🐚)考え(💃)て、讃(🙄)められたために却(què )って不安な(♿)気持(🤝)にな(👎)る(✋)のであった。
「(👴)救世済民の志を(🦖)抱き(🏔)、国事(✉)に尽(🦑)したい(🎁)と希望しながら、いくら機(🍅)会(😅)があっても出(chū(⏬) )でて仕えようとし(😏)ないのは、果し(💳)て知(zhī )者と(⚪)云(🆕)(yú(🍝)n )えましょう(😥)か(🏠)。」
孔(kǒng )子は、その牛の近くまで来(🚨)る(🔷)と、急に立ち(👞)どまって(🥙)、門人たちに(🔴)いった。
「礼は簡に失(🐋)してもならな(🐐)いが、(🐈)また過ぎても(🛂)な(🎞)らない。9過(guò )ぎ(🈂)たる(🦇)はなお及(jí )ばざる(🥞)がご(🕑)としじゃ(🦆)。人(🏠)間(jiān )にはそ(👵)れぞれに分(🖨)と(🍁)いう(🏍)ものがある(🎩)が、その分を上下(🎣)しないところに、礼の正しい相が(🚩)ある。分(fèn )を越えて親(🥡)を祭る(⚡)のは(🦅)、(😘)親の靈をして非礼(🕯)を享うけしめること(🎂)になるのじゃ。のみ(🎸)ならず、大丈(🥅)夫の非礼は(🌗)やがて天下を紊(🔆)みだ(📢)るもとになる。親の靈(líng )をして天(🏹)(tiān )下を紊(wěn )るような非礼(lǐ(🌊) )を(⏭)享(xiǎ(😐)ng )けしめて(🐮)、何が孝行(háng )じゃ(🏠)。」
門(🏼)人(ré(⛔)n )たちは、(⏯)そ(📑)の日特に孔子の(🏏)お供(gò(🎱)ng )を命(mìng )ぜられたこ(🌧)とを、(✍)非常に光栄に(🕶)感じた。彼(📆)(bǐ(🔜) )等は如何(hé(🌰) )にも得意ら(🙄)しく、※(😭)(「口+(🏦)喜(♋)」(📛)、第3水準(☔)1-15-18)々として孔子のあとに従った。
「わ(📻)し(🏆)のつもり(🈺)で(🐝)は(⏯)、礼(🍤)(lǐ(🔺) )に違(📈)(wéi )わない(💶)ようにしても(🧢)らい(🏮)たい、と思ったのじ(🤦)ゃ。」
「(🌶)1(🏙)詩で(🚳)も音楽でも、究極は無(🐠)邪の一語に帰す(🛏)る。無(wú )邪にさえなれば(💄)、下手(🍜)へたは下(xià )手なり(🤒)で(🛠)、ま(📡)こ(🎢)と(🚂)の詩が出(chū(♓) )来、まことの(🦔)音楽が奏でられるもの(🛎)じゃ。この自明の理(lǐ(🌛) )が、君にはまだ体得出来ていない。腕(🐛)は達(dá )者だが、(🎁)惜しい(🛥)もの(🌪)じゃ。」(🏼)
「やはり云えないのか。じゃが、わしには解って(👼)いる。」
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