「鳳(💠)(fèng )ほう鳥も飛(fēi )ん(🍢)で(🎮)来(🐉)な(📸)くなった。河(😎)か(🎆)らは図とも出(🦊)なくなった(🥤)。これでは私も生き(👘)ている力が(🚯)ない。」
「共に(🍉)学ぶこ(⏯)との出来(lái )る(🍒)人はあ(⚓)ろう。しかし、(🍮)その人(ré(🤵)n )た(🌃)ちが共に道に(🧦)精進(🍂)するこ(👑)との(🐋)出(👛)来(lái )る(🕝)人(🎯)であ(♌)ると(🔹)は限らない。共(😣)に道に精進すること(🎴)の出(chū )来(lái )る人(rén )はあろう。しかし(📜)、(🏼)その人(rén )たち(🐆)が、(😼)いざという時(shí )に(🛠)確乎(hū )たる信念に立(🤧)(lì )って行動を共(gòng )にし(🏘)うる人で(⏱)ある(🙇)とは限らない。確乎たる信念に立って行動を共に(🔓)し(🤸)うる人(🍛)はあろう(🏀)。しかし、その人(🤐)たちが、複(🏷)雑な現実の諸問題に当(✂)(dā(👋)ng )面して、な(🔮)お(🛷)事を誤(wù )ら(💪)な(🐞)いで共に(🍩)進みうる人(rén )である(🎓)と(😹)は(🗽)限らない。」
○ 本(🚬)章については異説が多(🔰)いが、孔(kǒ(💺)ng )子の言葉の真(📢)意を動か(🌁)すほ(♉)どの(🏺)ものではないので、一々述べな(🍫)い。
「かりに周(🍧)公ほどの完璧な才能(néng )がそなわっ(🛴)ていても(➕)、その才(cái )能(néng )にほ(💝)こり、他人の長所を認(rèn )めないような人である(😒)なら(🚬)ば(💵)、もう見どころ(😬)のない(🚜)人物だ。」(🤯)
先(xiān )師のこ(📻)の言葉に関連した(⚡)ことで(🍰)、門人(rén )の牢(🥇)(láo )ろう(😮)も、(🛹)こん(🏗)なこ(🔂)とをいった。――(🚚)
「先生(🥛)は、自分は(🌩)世(📭)に用いられなかったために(❔)、諸芸(👊)に(🐆)習熟(shú )した、と(⤵)いわれたことがある。」
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