元(🐦)来(lái )孔子は(📣)ユー(👇)モリストではなかった。だ(🐞)から(🐃)彼(bǐ )は(🧓)、生真(zhēn )面(🚜)目(mù )に考えて、そ(🎢)んなことを思いついたので(🎴)ある。しか(🗄)し、思いついて見(📀)(jiàn )ると、(🈯)いかにも可笑(xiào )し(🔽)かった。彼は(🕤)思(🦒)わ(👻)ず微(wēi )笑(🤛)した(👥)。同時に、何となく自(🐇)分には(✳)ふ(💛)さわしくないような気(🎻)がし出した。たしかに彼(☕)のふだんの信念(niàn )に照(🥉)ら(🐨)すと、そ(🌉)れは(🚳)決(🏀)して(🍜)気(🕷)持(chí(⌛) )のいい策だと(🎇)は(🍙)云えなかったので(🛣)ある。そこに気(🤳)がつくと、(🦋)彼はもう笑(🚥)わなかった。そして、ゆっく(⛎)りと、も(🏆)う(🐦)一(⚡)度考(😙)(kǎ(📻)o )えなおし(😜)た。し(🐽)かし、そ(🚤)れ以上のいい考えは、どう(🎤)しても(👆)思(sī )い浮ばなかった。
(🎱)そこ(🌵)まで考えて来て、樊(fán )遅(chí )はもう一(yī )度「違わない」という言葉の意味(wèi )を考えて見た。
((👘)もし、孟孫(sūn )氏(🥅)に、はなはだしい僭上(shàng )沙(🔐)汰(tài )でも(😪)あれば、そ(🎫)れは孟(mèng )孫氏一家の(📴)問(🦗)題(🙄)(tí )だ(➡)けでな(💉)く、魯の国の問題で(🥀)あり、ひい(🥑)ては天下の道義を(💙)紊(wěn )ることにもな(🍑)る(🐳)。そ(💯)れに、万一(🎄)、自分(🦖)に一応(🔈)の相談をした(😤)、とでも(🆔)云いふらされると、こ(⛸)れ(🚸)から(💹)自(🗑)分(👰)がや(🚇)って行こ(🤒)うとする政治の精神(shé(🛥)n )を、傷けることにもなる。出(chū )来(🌤)れば(🦀)、(💖)自分のいった意味を、はっ(🔻)きりさして置(zhì )くに越(yuè(📗) )したことはない。しかし、祭(🙂)(jì )典(🖨)の計(🏼)画に(👜)ついて、直接の相(xiàng )談もう(🏒)け(😁)ないで、こ(🍷)ちら(🚺)からそ(🏽)れを云(🐵)い出すのも非礼だ(🥪)。何と(✊)か(🏽)方(👢)法(🐷)はないも(📩)の(😫)だろう(👭)か(📗)。)
門人は、一(yī )寸うろたえ(🕧)た顔をし(😖)たが、すぐ(🚬)しゃ(🥚)あし(🥋)ゃ(🔊)あと(🕝)なって答えた。
と、もう一(👈)度彼(bǐ )は首をひねった。そし(🦁)て(🎈)最後(hò(🐔)u )に(⤴)次の言葉(🥃)を(🥩)思い(🎣)起(👧)し(🌟)た。
「(🚐)仲弓もこのご(🥢)ろは(🌀)仁(✖)者(🔫)の(🗄)列(liè )にはい(😨)ったか知らないが、残念(niàn )なこと(💺)には弁(🔗)舌の才(🥊)(cái )がない(😻)。」
「(🔮)4(💏)父母(mǔ )の存(cún )命中(zhōng )は親(🎷)(qīn )のもとを離れて遠方に行かないがいい。もしやむを得ずし(🗿)て行(háng )く(☝)場合(hé )は、行先を定めてお(🧖)くべきだ。」(👡)
7 子(🍴)(zǐ )曰(🗳)く(🎓)、孝なる哉閔子(👴)騫(qiān )。人其の父母昆(kūn )弟(dì )の言を間(jiān )せずと。(先(🌝)進(jìn )篇)(🦏)
彼は(🏵)、(👺)両手の指を(🍾)髪の毛(🎹)に突っこんで、卓の上に(🐃)顔を伏せた。自(zì )分の腑甲斐(👏)な(🏩)さが、たまらないほど怨めしくなって(🚟)来(🐷)る。そして、その感じは、次第(dì(🔚) )に孔子に対する(🌠)怨恨(☔)にすら変って(🐘)行くの(⛽)であ(🔹)った。彼は、そ(🌿)れ(⛩)に気がつくと、おど(🙅)ろ(🌲)いて(🛥)顔(👮)を(🌊)あ(🔞)げ(🌜)た。そして、(🌳)その忌わし(💲)い感じを払(🚴)(fǎn )いのけるように、両手を胸(xiōng )の(🔵)前で振った。
彼(🥉)は、そう答(🥀)え(📅)て(🥛)おいて、これま(🏴)で門人(rén )たちが孝道について訊ねた時の孔(🔮)子の(😺)教えを、彼の記憶の中からさがして見た。先(🏀)ず(🈳)思(sī )い出(chū(⏹) )され(📕)たのは、(🏊)孟懿子(zǐ )の息(xī )子の孟武伯の問に対(♈)する(🍢)答(dá )えであっ(🍟)た。
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