(🌬)と(🥕)ころが、(♈)ある日、樊(fán )遅が孔子(🏑)の供を(⛔)して、馬車を御する(💄)ことになった。樊遅は孔子の若(🔏)い門人の(⛰)一人(⚾)である。武(wǔ )芸に秀でているために、孟孫子に愛されて、しばし(🐨)ばそ(🐍)の(➕)門に出(chū )入する。孔子は、彼ならば、自分の意志をはっき(🔖)り孟(🌼)懿子(🏬)に(☔)伝えてくれ(🤣)るだろう、と(🎪)考えた(🔳)。
「時は刻々に流れて行きます(😌)、歳(♌)月は(📈)人を待(🙀)(dài )ちませぬ。それだのに、貴(🏴)方(♎)のよう(🌂)な高(💮)徳有能(💖)の(〽)士(🍺)が、いつまでも(👅)そうして空しく時を過(guò )ごされ(🚗)るのは、心得がたい(👇)事です。」
だが、こ(🛸)う(📩)した(💪)彼(⛱)の努(nǔ )力も、(📅)心(xī(🌁)n )境の(🕤)幼(yòu )稚な門(🌓)人(rén )たちには何の利目もなかった(👖)。彼(bǐ )等(dě(🐕)ng )に(⛽)は、天命が何だか、仁(rén )が何だか、まだ皆(🛁)目(🀄)見当がついていなかった。彼(🔫)等(📸)は、ただ(🏩)仲弓(🚔)にいくらか(😵)で(🅰)もけち(😴)をつけさえ(🦊)すれば、自分たちが救(jiù(🕍) )われるような気(qì )が(📺)する(🎈)のだった(🧑)。こんな種類の(👢)門人たちに対しては、(👲)さすがの孔子も手(😈)がつけられないで、(🥚)いく(🌧)たびか(⏸)絶(🤵)(jué )望に似た(📝)気(qì )持にさえなるのであ(🛅)った(👛)。
(な(🦐)るほど孔子は音(🚦)楽(lè )の理(🕯)論(lùn )には長じてい(🔌)るだ(🛳)ろ(🐪)う。しかし、(🔨)実際楽(lè )器を握っての技術にかけては、何(hé )と(👎)いっても自分(⏮)(fèn )の方(fāng )が玄人く(♐)ろうとだ。)
「そ(💞)れはそ(🐻)うと、仲(zhòng )弓はこのごろど(👡)うしているかね。あ(🏴)れも斑(📆)牛(➗)(niú )の子で、神(shén )様のお(🦃)気に召(❗)さないという噂(👪)も、ちょいちょい(🤾)聞(wé(💖)n )く(⛽)ようじゃが。…(⛳)…」
「なに? (😐)陽(🧀)貨(huò )からの贈物(👫)じゃ(🐛)と?」
2(🕑) 子游(🖥)、孝(🔫)を問(🥚)(wèn )う。子(🥔)(zǐ )曰く(🚰)、今の孝は(🦂)、是れ能(🍡)く(🚦)養う(🕍)を謂う。犬(🈯)馬に至る(🎅)まで(👵)、皆能(♈)く養うことあり。敬(⏺)(jì(🚛)ng )せずんば(🕳)何(⛽)を(🥓)以て(🐶)別たんやと。(爲政篇)
「(🎩)さあ、わしに(⛓)は(👄)そうは信じ(🐍)られな(📓)い。」
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