筑波つ(😪)くばの騒(sāo )動以(👔)来、(📘)関東の(🌆)平(píng )野(⌚)の空も戦(zhàn )塵(📰)せんじんに(🆙)おおわ(🆗)れているような時に、(🚦)ここには(🎨)一切(qiē(🍡) )の争(zhēng )いを(🙍)よそにし(🍎)て(🦀)、好(🤼)きな俳諧(xié )はいかいの道に(⏺)遊(yóu )ぶ多(🕎)吉(🍡)(jí )のよ(💍)う(🐞)な人(🚈)(rén )も住ん(🏌)で(🛍)いた(🎷)。生(shēng )まれは川越かわご(🐫)えで、米問屋(wū )と酒(jiǔ )問屋を兼ねた大きな商(👻)家(🔂)の(🏖)主人であったころ(🎩)には、川越と江戸の(🥏)間(jiān )を川舟でよ(🐅)く往(wǎng )来(👈)したと(🥓)いう。生来(⛪)の寡欲かよくと商法(fǎ )の手(🔮)違い(⏳)とから、この(🐍)多(duō )吉(💘)(jí )が古い(👟)暖(nuǎn )簾(lián )の(⚾)れんも(🎞)畳たた(🥉)まねばならなくなった時(♉)、かみ(😊)さん(🏻)はまた(⬜)、(🍼)草鞋(📫)わらじば(🛹)き尻端折しりはしょりに(🕞)なって「おすみ団子だんご」というものを売り出(chū )した(📑)こ(😲)ともあり、一家をあげて江(🏮)(jiāng )戸(hù )に移り(🗳)住むように(🛣)なってからは、夫おっとを助(zhù )けてこの都会に運命(mìng )を開(🕵)拓しようとしてい(🌛)るような健気け(🥫)なげ(🎎)な(🚘)婦(🚇)人(🌱)だ。
七月(yuè )二十九日はちょうど(⛩)二百(bǎ(🚈)i )十日の前(qián )日(➿)にあたる。半(👭)蔵は他(⛹)の二(è(🕳)r )人ふたりの庄(🧗)屋(wū(😟) )と共に、もっ(😿)と京都(dōu )の(🔴)方の事(💺)実(💕)を確(⛔)(què(🤗) )か(🍬)めたいつ(🧓)もりで、(🖖)東(dōng )片町ひが(🎞)しかた(🍮)まちの屋敷(fū )に(🚓)木(mù )曾(céng )福(fú )島(🤬)の山(shān )村氏(shì )が家中衆(🔣)(zhōng )を訪たずねた。そこでは京都まで騒(sāo )動聞き届け役なるもの(🧐)を仰せ付け(🤥)られた人(rén )があっ(👧)て、(😊)その前夜にわかに屋敷を出立した(🎉)とい(👬)う(🆗)騒ぎだ。京(🚴)都合戦の真相(xiàng )もほぼその屋敷へ行(😶)って(⏭)わか(🔺)った。確か(🕷)な書面(miàn )が名(mí(🍨)ng )古屋のお留守(🎳)居からそ(🥪)こに届い(🚹)ていて、長州方(🈂)の敗北(💬)となったこともわかった。
それ(🥓)を半(🛌)蔵が言って、平助と一(🥌)緒に見送(🚆)(sòng )った。
寺があ(Ⓜ)る。付近(😹)は子供(gòng )らの遊び場処(chǔ )で(📝)ある。寺(sì )に(🔉)は閻(yán )魔(🧀)えんま大(📴)(dà )王の木像(🏳)が(🏟)置いて(🗄)ある。そ(🈸)の大王の目が(🛣)ぎらぎら光るの(👭)で、子(💜)供心にも(👞)それを水晶(🏽)であると考え、(📒)得がた(㊙)い(👨)宝石(🦌)(shí )を欲ほしさの(🕉)あ(🏋)ま(🎒)り盗(❓)み取るつもりで、昼(zhòu )で(📻)も(😖)寂(🚉)しいその古(gǔ )寺(🥢)の内(nèi )へ忍び込んだ一(🛌)人ひとりの(🗨)子(🏳)(zǐ )供がある。木(🔣)像に近よ(🏧)ると、子(🥡)(zǐ )供(♍)(gòng )のことで(📫)手が届かない。閻魔王の(🐎)膝(xī )ひざに上り、短刀を抜いて(🥔)そ(🎉)の目をえぐ(♍)り(🎠)取り、莫(😞)大(dà )ばく(🚥)だいな分(🐞)捕(🦓)(bǔ )ぶんどり品で(🌘)もしたつもりで、よろ(🤱)こんで持(chí )ち帰(⚽)った(⌛)。あとにな(⏪)ってガラ(👓)スだと知(🎣)れた時は、い(🍃)ま(📒)いまし(🥙)くなってその大王の目を捨ててしまった(🐭)という。これ(🍥)が九歳にし(🤲)かな(💹)らない(💋)当時の水戸(🥚)の子供だ(🔵)。
(🤗)こんなに周囲の事情が切迫する(🗒)前、高島城の御留(liú(💻) )守居おるす(🎻)いは江戸屋敷からの早飛脚(💘)が持参した(🍮)書(🐕)面を受け取った。その書(🙈)面は特に(👄)幕府から諏訪藩(🗿)にあ(🚮)てたもの(♎)で、水(🔠)戸浪士(shì )西(👼)下のうわさを(🌶)伝え(😭)、和田峠そ(😛)の他へ早速さっそく人(🎎)数を出(chū(⛔) )張させるよ(📿)う(🐥)に(🚗)としてあった(📕)。右の峠の内(nèi )に(🕸)は松(sōng )本方面(🤠)へ(📳)の抜け路みちも(🈹)あるから(😵)、時宜によっては(🔖)松本藩からも応援(🍐)すべき心得(➕)で、万事(shì )取り(🚄)計(😫)(jì )らうようにと仰(🍋)(yǎng )せ出されたとしてあった。さてまた、甲府か(🌄)ら(👯)も応援(yuán )の人数を差し出す(🏵)よう申(shē(🛫)n )しまいるやも知(zhī )れないか(📯)ら(🍠)、そのつも(🤦)り(🈳)に出兵(bīng )の手(🥐)配りをして置(zhì(🧖) )いて、中仙道(🔽)なかせんどうはもと(🅾)より(🖱)甲州方(🕑)面の(🗜)こと(🔱)は万事(🦔)手抜(🏼)(bá )かりのな(🏧)い(💞)ようにと仰せ出(chū(🛅) )されたともして(😸)あった(📖)。
父と子(zǐ )は互(🕉)(hù )い(🥫)に顔を見合わせた。
水戸ほ(👵)ど苦しい抗争を続けた藩もない。それは実(shí )に藩(fān )論分裂の(😤)形(📀)であらわれて来(lái )た。もとより、一般の人(rén )心は(⛑)動(❌)揺(🚋)し(🍅)、(🍭)新しい世紀もようやくめ(🙇)ぐっ(🥟)て来て、だ(🤱)れも(⏭)が右(🖥)すべきか左(zuǒ )すべきかと狼狽(bèi )ろうばいする時に当(dāng )たっ(🤤)ては、二百何十年来(🤸)の旧(jiù )を守って(✈)来(🛁)た(🏿)諸藩のうちで藩論(💬)(lùn )の分(🌠)裂(⛺)しないと(🐊)こ(⏹)ろとてもなかった。水戸(🛋)はことにそれが(🍂)激(⛏)し(🐫)かったのだ。『大(🍋)(dà(🛡) )日(rì )本史』の大業(✈)を成(🔮)(chéng )就して、大義名分(📃)を明らかにし、学(📊)問を曲(💸)げてまで世に阿おもねるものもある徳川時(shí )代に(⚪)あって(🏨)とに(📺)もかくに(🤧)も歴(lì )史の精(jī(✨)ng )神を樹立したのは水戸で(⛽)あった。彰考館(👖)しょうこ(🏿)うか(🏴)んの修(xiū )史、(📽)弘(🤳)道館(guǎn )こうどうかんの学(🤫)問は(🎻)、諸藩の学風(🥑)(fē(📋)ng )を指導する役目を(🚉)勤(🏢)めた(🛌)。当(🤷)(dāng )時における青(qīng )年で多少(shǎo )なりとも水(shuǐ )戸の影響(🅿)を受(💶)けない(🔪)も(🏳)のはなかったくら(✌)いである。いかん(🎧)せん、水(💙)戸(🍅)(hù(🦎) )はこの熱意を(✂)もって(🈚)尊(zū(🔊)n )王佐(🆘)幕(😿)の一大(dà )矛盾に(🏎)つき当たった。あ(📩)の波(bō )瀾は(🔟)らんの多い(👦)御(yù(🖼) )隠居(jū )の生涯(🍹)(yá )しょうが(♟)いがそれ(🚁)だ。遠く西(xī )山公せいざんこ(🚦)う(🥅)以(👸)(yǐ )来の(😇)遺(🐳)志(zhì )を受けつぎ王(🏸)(wáng )室(shì )尊崇の念(🚳)の篤(dǔ )あつか(🗾)った御(⏰)隠居(🆑)は(💡)、(🗯)紀州(zhōu )や尾州(zhō(👑)u )の藩主(🈷)と並んで幕府(🕰)を輔佐(zuǒ )する(🧞)上(shàng )にも人(🖌)一倍責任(rèn )を感ずる(👮)位置に(🧕)立たせ(📯)ら(🌜)れた(🍓)。この(🎵)水(🗝)戸の苦悶くもんは(🐞)一方に(😼)誠党と称する勤(🏓)王派の人た(🚄)ち(🐦)を(🐜)生み、(🕸)一方に奸党(🌕)かんとうと呼(🆔)ば(⌚)るる佐幕派(😼)の人たちを(✋)生(shēng )んだ(🐥)。一つの(🗯)藩は裂(🐘)けて(🤽)たたかった。当時諸藩に党派争いはあっても、(😔)水(⛓)戸の(🔯)ように惨酷(🎇)ざん(🔅)こくをきわめた(🕧)ところはない。誠党が奸党を見るの(✍)は極(jí )悪(è )ごくあ(🏳)くの人(👽)間(jiān )と心(👯)の底(🛍)から信じたのであっ(♓)て(🧓)、奸(🍫)党が誠(🏭)党(🐭)を(💭)見る(👯)のもまたお家の大(dà )事(⚫)も思(😐)わず御本家大事(shì )ということも知らない(🏓)不忠(⬛)の臣(🤚)と思い(🍠)込んだの(🔦)であった。水(🉐)戸(✴)の党派争いはほとんど宗教戦(zhàn )争(zhēng )に(🙀)似ていて(🎃)、成敗(bà(👣)i )利(lì )害(✍)の外に(🏨)あるも(🍡)のだ(🍞)と言(⏬)った人もある。い(⏪)わ(🆔)ゆる誠党(🚞)は天(🙂)狗(gǒ(💁)u )連てんぐれんとも呼び、いわ(❄)ゆ(🥤)る奸(➖)党は諸生党(💏)とも言った(📿)。当時の(💴)水(🏒)戸藩(😊)にある才(cá(🎪)i )能の士で(🔼)、誠でないものは奸、奸でないものは誠、両(🚜)派全(🍐)く(⛷)分(🐀)(fè(🚺)n )かれて(🌟)相鬩あいせめぎ、(🔆)その中(♐)間にあるものをば(🏡)柳と呼んだ。市川(chuān )三左(zuǒ )衛門をはじ(🛬)め諸生党(😿)の領袖(xiù(😱) )り(👡)ょ(🌟)うしゅ(🤦)う(📦)が(🎛)国政(🥗)を左右(yò(🐘)u )する時を迎えて見(👞)ると(📞)、天(tiān )狗連の一派は(😊)筑波山の方に立てこも(🌁)り、田丸(🧤)稲右衛門(mén )たまるいなえもんを主(🌌)将(🌏)に推(tuī(🔌) )し、亡な(🤐)き御隠居の御霊代みたま(🌮)しろ(🔄)を奉(🤢)じて、尊攘(🤙)の志を(💆)致いたそうとして(🚎)いた。か(🌈)ねて幕府は水戸の尊攘(🚗)派を毛ぎ(🥤)らいし、誠党領袖(🔻)の一人なる武(wǔ(👁) )田耕雲斎たけだこううんさいと筑(zhù )波に(🍻)兵を(🚤)挙あげた志士(shì )らと(⛲)の通謀(móu )を疑(yí )っていた際(jì )であるから、早(zǎo )速さっそく耕雲斎に隠(yǐn )居慎いんき(🔟)ょつつ(♍)しみ(🌾)を(🎚)命(mìng )じ、諸(🙉)生(shēng )党(👧)(dǎng )の三(sān )左衛門(🗾)ら(😣)を助けて(👺)筑波(bō )の暴(bào )徒(tú )を討(tǎo )うたしめるために関東十一(🎦)藩の諸(🗺)大(➡)名に命令を下した(🚋)。三左衛門は(🐠)兵を(🦑)率いて江(♏)(jiāng )戸を出(🗾)発し、水戸(🎥)城(🕛)に帰っ(🦕)て簾中(🚷)れんちゅう母公貞(zhē(💏)n )芳院(📧)ていほういんならびに公(gōng )子(zǐ )らを奉(fèng )じ、その根拠(🏬)を(🧥)堅(jiā(😭)n )め(🤟)た。これを聞い(📠)た耕(🗾)雲(yún )斎(🍸)らは水戸(🥅)家(jiā )の存亡が(😒)今(💐)日(rì )にあると(🏮)し(📬)て(🚚)、幽(😗)(yōu )屏(píng )ゆうへいの身ではあ(😒)る(🤰)が(🍰)禁(jìn )を破って水戸(🤠)を出(chū(😶) )発した。そして江戸にある藩主を(🚝)諫(jiàn )いさめて(🍠)奸徒(tú )かんとの(💧)排(pá(🙋)i )斥を謀(mó(👃)u )はか(🌍)ろうとした。かく一(🗂)藩が党(dǎ(😟)ng )派(pài )を(😙)分か(🆑)ち、(🌓)争闘を事とし、(🏅)しばらく(🍷)も鎮静する(🎩)時の(🤤)なかっ(😰)たため、松平大炊頭おおい(⛱)のかみ(🏨)((🏜)宍(🥙)戸(hù )侯しし(🐋)ど(🏯)こ(😽)う)は(📙)藩(⬇)主(🎗)の目(👖)代(🛡)もくだい(🧛)として、八月(㊗)(yuè )十日(📃)に水(shuǐ )戸の吉(jí )田に着いた。ところが(✏)、(🎃)水(shuǐ )戸に(🎽)ある三左衛(🐼)門(mén )は(🖼)この(📌)鎮撫ちんぶの使(📝)者(⏮)に(⛹)随(suí )行し(🦒)て来たものの(👗)多くが自(🏪)己の反(fǎn )対党で(🚻)あ(🥠)るのを見(🔵)、その中には(😔)京(🥧)都より(👫)来た公(🍥)子(😽)余四麿よしまろの従(có(👪)ng )者や尊攘派の志(zhì )士(shì(🌑) )なぞ(🏢)のあるのを見(🚥)(jiàn )、(🗑)大炊頭(🏍)が真意を(🐩)疑って、その入(rù(🍢) )城を(🔷)拒んだ。朋党ほうとうの(🍴)乱はその結(jié )果(👖)(guǒ )であった(❔)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025