と、次郎は眼(👾)を(🏭)ふせたまま頭(🤗)(tóu )をさげ、逃(🐛)に(🔋)げるように塾長室を出た。
「そうかもしれない(🤶)ね。……それで、べつにこれまでと大(🏯)して変わっ(👹)たこ(🏴)ともなかったんだね(😉)。」(🌅)
次郎は近(➖)づい(🐕)て行って声(🗻)をかけた。
(🤸)朝倉先生(shēng )は、かつ(🚛)て次郎に(❌)、「現(🗻)在の日本の指(♐)導(dǎo )層の大多数(shù )は、正面からは全(🛫)く反(fǎn )対ので(💉)きな(⭕)いような(🚍)こと(🥐)を理由にして、自分たちの立(🤺)場(🥂)を正当(📰)化した(💈)がるきらい(🚆)があるが、そう(⏸)し(🔸)たず(🕣)る(🚾)さは、ひと(⛏)り指導層だ(😱)けに限(🐺)られた(🔉)ことではないようだ。たいていの日本人は、何かと(🙎)いうと、表面(miàn )堂々とし(🆔)た理由で自分の行動(dòng )を弁護したり、飾か(🔥)ざったりする(🚇)。し(🌬)か(🥁)も、(🏉)それで(🖇)他人(🚑)(rén )をごまか(😛)す(🕡)だけ(🏤)でなく(🎙)、自(🏒)(zì )分自身の良心をごまかしている。それをずる(🛎)いなど(🥕)と(🛴)は(🌤)ち(♎)っと(🛺)も考え(🙏)ない。これはお(🔂)そろし(🌗)いこと(🌒)だ(⬆)。友(yǒ(♑)u )愛塾(shú )の一つの大(🍪)(dà(🙋) )きな使(shǐ )命(🥓)は、共同生活の実践じっせ(👜)んを通(🏘)じて(🚬)、(❤)青年(😑)たちをそう(🦏)したずるさから救い、真理(👤)に対してもっと誠(🤥)実な人(🕹)間(🐷)にし(✳)てやること(🎽)だ。」とい(🔎)うよう(😒)な意味のこ(🗜)とを、いったことがあったが、次郎は、便所の中(zhōng )から、飯島のうしろ姿(zī )を見おくりな(🎸)がら、その言(yán )葉を思いおこし、今さらの(🧓)ように、大きな困難(nán )にぶっつかったような気がし(📸)たのだった。
「例(lì )によ(👏)っ(🌞)て(🛢)、指導者(🌁)がいるよう(🍱)ですね。」
「ほう、お前か、今朝の鐘(zhōng )をついたのは。……で、どのよ(🌽)うな気持ち(💁)でついたの(🧗)じゃな。」
次(👗)郎(🍝)は(😥)、思いき(🍍)りドアを(☕)あけ、
次郎は、すぐには(🦒)、その(🐥)意(🗽)(yì )味(👉)がのみこめないで(🍧)、きょとんとし(🍺)ていた。すると、先生は、(🥟)
「い(🚣)つもこんなに(🏩)起きな(🦍)いん(😹)です(🕓)か(🛀)。」
講堂では、(📻)掃(sǎo )除はも(😶)うあらかた終わって、机(jī )や(📂)椅(😧)子(🤑)いすの(🐁)整頓せい(🦆)とんに(🔻)と(➗)りかかる(🏊)ところ(🎒)だっ(⚽)た。そこは、第(🙋)一室と第(⬜)(dì(😧) )二室(🈯)の共(🕒)同の受け(🕡)持ちだったらし(🐝)く(😓)、(🛏)田川(chuān )大(dà )作や(👯)青(qīng )山敬(jìng )太郎(láng )など(🕵)の顔も(🙀)見えて(💜)いた。田(🏄)川は(🐟)、例のしゃがれ(🔙)た、(🎏)激(jī )はげしい号(💨)令(🚘)口(kǒu )調(🚟)(diào )くちょ(🈹)うで、ほかの(🕶)塾(🧛)生(🕋)たちをせきたてながら、(🌌)自(zì )分で(🤦)も椅(yǐ )子や机を運んで敏捷(jié )びんし(💪)ょうにたち(🚡)はたら(📳)いていた(🎦)。これに(🛬)反して(🕸)、青山の態度は(🧢)きわめて冷静(jìng )だった。かれは(🥔)、田(tián )川の声(👶)には無頓(dùn )着(😠)むと(🎵)んちゃ(🚵)くなように、並な(😼)らべられていく机(jī )の列を(🛂)じっとにらんでは(⛺)、そのみだ(🐀)れ(🚪)を(🆗)正していた。――(💶)二人(🔣)(rén )とも、それぞれ(👊)に室長に選ばれ(🛎)てい(🏼)たので(🚐)あ(🌭)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025