「(👏)詩によって(📌)情意(🔆)を刺(cì )戟し、礼に(🔘)よって行動に基準を与え、(🚠)楽が(🙋)くによって(♓)生活(huó )を完成する。こ(💀)れが修(xiū )徳の道(dào )程だ。」
「大軍(🕳)(jun1 )の(🖐)主(🔀)将でも、それを捕(🏮)虜に出来ないことはない。しかし、(🥋)一(🔧)個の(🐵)平凡人でも、その(👙)人の自由な意志(🗒)を奪(duó )う(📁)ことは出(🎋)来ない。」
よきかなや、
三〇(二三(✒)五)
○ (💚)孔子の言葉は、平(pí(🚩)ng )凡らしく見(jiàn )える(👫)時(shí(🐩) )ほ(👂)ど(♉)深(Ⓜ)い(🕦)と(🕑)いうことを、(🏵)私(sī )はこの言(🐖)葉によつて特(🏕)に痛感(gǎ(🌝)n )する。
○(🥑) 綱==こ(🃏)れを「網」(💈)の誤(wù )り(👩)と(❇)見て「(🏇)一網打尽」の意味に解す(🗨)る説(🍟)(shuì )もある。しかし、当時の魚獲法(👫)に(🎌)、大綱(🌾)にたくさん(💻)の小(xiǎ(🌏)o )綱(📞)をつけ、その先(🐾)に釣針(zhē(🕛)n )をつけて、(🔛)それを水に流す(😢)方法があり、それを綱といつたというの(👒)が正しい(🗓)ようで(🥖)ある(🕓)。し(🎄)かし、いずれにして(🥥)も、本章の結局の意味に変(🧓)りはな(🎍)い(🎏)。
「典(🔎)籍(🧖)(jí )の研究は、私も人なみに出(chū )来ると思(sī(🧣) )う。しかし(😅)、君(🌯)子の(🙃)行を実践するこ(🚶)とは(🕣)、まだなかな(📢)か(🛬)だ。」
「三(❄)(sān )年(🏥)(nián )も(✒)学問をして、俸(🎁)(fèng )祿(🔯)に野(🧝)(yě )心(🛺)の(🎮)ない(🔷)人は得がたい人物(🍬)(wù(〽) )だ。」
先師のご病(⬆)気が重(🍎)くなった時、子路は、いざとい(🚉)う場(🤵)合のことを考(⭕)慮して、門人たち(✏)が臣(🈁)下の(🚁)礼(lǐ )をとって葬(zà(😊)ng )儀(📷)を(🚔)とり(🚗)行うよう(🙇)に手はずをきめて(🌯)いた。その(⤵)後、病気がいくらか軽くなった時、先(xiā(🎎)n )師はそのことを知(zhī )られて(🏑)、子路(🙏)にいわれ(🎋)た。――
とある(🔔)が、(♌)もう私も安心(xīn )だ。永い間(🐇)、おそれつ(➕)つ(📯)しんで、こ(📍)の身を(🦄)け(🧔)がさな(🅿)いよ(🛄)う(🕑)に、ど(📟)うやら護りおおせて来たが、(😡)これで死(🕞)ねば、もうそ(🌋)の(🎀)心(🔁)労(lá(📓)o )もなくな(💲)るだろう。ありがたい(😲)ことだ。そ(😻)うではないかね、みんな。」
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