よきかなや。
「篤く(🍟)信(👱)じて学問(🛐)を(🛏)愛せ(👔)よ。生死を(⏬)かけて道を育てよ。乱(luà(🌦)n )れ(🥥)る(📃)きざしのある国には入らぬがよい(🎾)。すでに(🐮)乱れ(😟)た(🐫)国には止(zhǐ )まらぬがよい。天(tiān )下に道が行(😼)われている時(🌤)(shí(🌏) )に(🎭)は(🚠)、出で(💖)て働け。道がすたれている時(shí )には(🔢)、退いて(📷)身を守れ。国に(⬜)道が行われていて、貧賎であるのは(❣)恥だ。国に道が行(háng )われ(🌱)ないで、(♿)富(⛅)貴で(📝)あるのも恥(🐲)だ。」
○ 舜(shù(🐫)n )は堯(❓)帝に位(wèi )を(🧙)ゆ(📐)ずられた聖天(⛹)子(zǐ )。禹は舜帝(🔢)に位(wèi )をゆ(✒)ずられ、夏朝(🏭)の祖となつ(❔)た聖王。共(🥗)に無(wú )為(🐈)にして化(huà )する(🔈)ほどの有(yǒu )徳の人であ(⛪)つた。
「音楽(♟)(lè )が(📵)正しくなり、雅がも(🍟)頌し(🕕)ょうもそれぞれその所を得て誤用されない(❇)ようになったの(㊗)は、私(sī(🤣) )が衛から魯に帰(⛵)っ(🎏)て来(lái )たあとのこ(⬆)とだ(🦈)。」
二二(è(💁)r )(二(🦊)(è(🌁)r )二七)
七((📴)二一二)
「大宰はよく私のことを知(🦄)っておられる(🙆)。私は若(🐎)い(🦅)ころには(🏪)微(⏲)(wēi )賎な身分だ(🐒)ったので、つまらぬ仕(shì )事(shì(❔) )をいろいろと覚(jiào )えこんだものだ。しか(🖥)し、多能(néng )だ(🌌)から君子だと思わ(👵)れたので(💖)は赤面する。い(♊)っ(✌)たい君子(🏼)というもの(💆)の本(bě(🎱)n )質(🆔)が(🗓)多(duō )能ということ(🎃)にあっ(🎍)ていいものだ(🏕)ろうか。決してそん(🚌)な(🕢)ことは(🈹)ない。」
「君子が(👮)行(🔉)って住(📖)めば、(📻)いつまでも野蠻(mán )なこともあ(💠)るまい。」(🕦)
「(🐂)泰(🙏)伯(bó )たいはくこそは至(zhì )徳(🌒)(dé(🕶) )の人という(🏤)べ(🦊)きで(🆕)あろう。固(😍)辞して位をつがず、三たび(📦)天下を譲(⛸)ったが、人(👯)民(🤪)には(🈵)そう(🎗)し(🤛)た事実をさえ(🌼)知(zhī )らせなかった。」
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