門(mén )人たちが、(🎪)孔子のこう(🚙)した教(jiāo )訓によって、まじめに自己を反省す(😲)る(🕛)機縁を掴(guó(🏬) )み得(dé )たかは(📀)、まだ(🏋)疑(yí )問であ(🔑)った(🏍)。しかし(🖥)、(🌱)それ以(🐨)来、仲弓の身(🈵)(shēn )分や、彼(bǐ )の父の素(sù )行が、彼(⛄)等の話(🛀)題に(🐩)のぼら(🌻)な(🐵)く(🎼)なったことだけはた(🍙)しかである(🤚)。尤も(🔠)、(🛍)この(📃)事は、仲(zhòng )弓(gōng )自身にとって(🎌)は、どう(👔)でもいい事(shì )であっ(😵)た。彼(bǐ )はた(📘)だ(👛)自らを戒慎(🍇)することによって、孔(😵)(kǒng )子の知遇に(🔫)応(yīng )こたえ(💡)ればよ(👮)かっ(💚)たのだから(🐕)。
仲弓自身(shē(💋)n )に(😭)しても、何となく(🙏)うしろめた(🍉)かった。彼は孔子が(👞)甞(⛄)て、
1(🛠) 子曰く、学ん(🌺)で(🏌)思わず(📜)ば則ち(🤥)罔(くら)し。思(sī )うて(🏽)学(xué )ば(🌩)ずば(🕔)則ち殆(あや(🎂)う)しと。(爲政篇(🦅))
「(🎲)8父(fù )母(👚)(mǔ )に仕(shì )えて、その悪を默(mò )過(guò(🕊) )するのは子の道でない。言葉を和ら(🌧)げて(🥪)これ(⛳)を諌(🌩)(dǒng )む(📡)べき(🦑)だ。もし父母(🌤)が聴(tīng )かなかっ(🐟)た(😫)ら、一(yī )層敬愛(ài )の誠をつくし、機を見ては諌めて、違(wéi )わ(🎬)ないようにせよ。どんなに苦しくても(🌓)、父(fù(🔨) )母を(🔙)怨んではならない。」
「時は刻々(📼)に流れて(⬅)行きます、(📀)歳(🎸)月は人を(🔴)待ち(🎹)ませぬ(💭)。それだのに、貴(⚾)方のよ(😛)うな高徳有(yǒu )能の士(shì(🌲) )が、いつまでも(❄)そうし(🌀)て空し(👨)く(🏷)時を(🔁)過ごさ(🍜)れるのは、心得がたい事(🎧)です。」
「見(jiàn )事な牛じ(🚘)ゃの(🐰)う。」
「つ(😂)まり、父母の生前には礼を以て仕え、死後には(🏉)礼(🍛)を以て葬(🍌)り(🎣)、また礼を以て祭る(✌)、それが孝(📙)だという(🔴)の(🐑)じゃ。」
「(🔟)1詩でも音(yīn )楽(❌)でも、究極は無邪(🐓)の一語(yǔ )に帰する。無(👷)邪(🛀)にさ(🥍)えな(🛢)れ(🤺)ば、(🐷)下手(🔩)(shǒu )へ(👣)た(💓)は下手なり(〰)で、まことの(🍥)詩が出来、ま(🍲)こ(🌶)との音楽(lè(🗳) )が(🎑)奏で(🔑)ら(♊)れるものじゃ。この自(🍔)(zì )明の理が、君(🙀)(jun1 )に(🎥)はま(❗)だ体得出(🍘)(chū )来て(🤧)いない。腕(🛸)は達者だが、惜しいものじゃ。」
子、魯(lǔ )の大師に楽(🛅)がくを語(📛)つ(♒)げ(🎨)て曰(🙆)く(🐤)、楽は其(🈴)れ知るべきなり。始め(🆎)て作(🥛)(zuò )おこすとき翕(xī )如きゅうじょ(🍨)たり。之(🖌)を従(🌅)はなてば純如(😀)た(🐫)り。※(「激」の「(🥩)さんず(😭)い」に代(🐴)えて「白」、第3水(shuǐ(🌜) )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#(💕)ル(🐓)ビ(🚓)の「きょ(🔬)う(🚄)じ(🛏)ょ」(👫)は底本では「きよよじょ(🈷)」]たり。繹(yì )如(rú )え(🤳)きじょたり(💈)。以て成ると(🚍)。
「8父(🗒)(fù )母に仕えて、その悪を默(🔶)過(guò )するのは子(😅)の道でない。言葉を(🍤)和(📸)らげ(🔌)て(🐔)これを諌むべき(🧐)だ(🔨)。も(🔮)し父母が聴かなかったら(🍆)、一層(céng )敬(jìng )愛(🕠)(ài )の誠(chéng )をつくし、(📭)機(jī(👟) )を(🐨)見ては諌(dǒng )め(🐭)て、違わない(🛰)ように(✨)せよ。どんな(🍔)に苦しくても(🏎)、父母を怨(yuàn )んではなら(🔒)ない。」
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