と(🎇)、もう一度彼は首(shǒ(🔇)u )を(🦎)ひねっ(🏬)た。そ(🕥)して最(zuì )後に(⛩)次(👶)の言葉(🏳)を思い起した。
「うむ。で、お前(🧜)はどうありた(🗼)い(🔳)と思(sī )うの(👔)じゃ。」(🥘)
「なる(♿)ほど。…(🐪)…それで、どう(😄)して失敗しく(🔛)じ(⚽)っ(🕳)た(🏗)のじ(🏦)ゃ。」(🚠)
これも別(bié )にむず(🧘)かしいこ(📞)と(🐡)では(🚶)ない(🚓)。子游に(🍒)いささか無作法(⛑)なところ(🧛)があるのを思(sī )い(🌹)合(⏲)せると、孔子(🧖)の(💑)心持(chí )もよく(🈵)わかる。
「先生(😇)、なる(👟)ほど私(sī )は今日(💎)の失敗について、どう(🗾)し(⏲)た機(jī )は(🐭)ずみか、一(😭)寸先生を怨みた(🎇)いような気にもなりました。まことに(😩)恥(🕟)かしい事(🍍)だと思っ(🐀)ています。しかし、奏(zòu )楽の時(shí(🍠) )に、(🚹)私に邪心があ(🍉)ったとは、どうしても思(sī )えません。私(🚌)は、(🤔)今度(dù )こ(🏮)そ失敗がな(🤡)いよ(🗺)う(🐏)にと、それこそ一(🌜)生(🚄)懸命で(💦)ございました(🧠)。」(🍙)
「6父(🦊)の在世中は、子の人物をその志に(🤹)よって(😽)判(pàn )断さ(📄)れ、父が死んだらそ(🐗)の行動に(🎖)よって判断される。なぜなら(🧀)、前の場合は子の行動(🐶)(dòng )は父(😹)の節制(zhì )に服すべきであり、後(😎)の場合は本(běn )人(rén )の(🏅)自(zì(👽) )由であるからだ。しかし(😇)、後の(🍂)場(🎻)合(🏤)でも(🆙)、(✋)みだりに父の仕(shì )来りを改むべ(🥐)きで(🍻)はな(🙇)い。父(🥌)(fù )に対する思(sī(🥣) )慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改むる(💍)に忍びないのが自然だ。三(📀)年父の仕来り(🤥)を改めない(📻)で、ひたすらに喪(sàng )に服する(🐝)者にして、はじ(🐠)めて真(🌀)の(🥟)孝(xià(😰)o )子と云(yún )える。」
「どうも恥(chǐ )か(➡)し(🚝)い次第ですが、思(sī )い当(dā(👰)ng )りません。」
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