「正面(miàn )切(😘)って道理(🍑)(lǐ )を(⭕)説かれると、誰で(🏮)もその場はなる(💽)ほどとうなず(🔫)かざるを得(dé )ない(⚓)。だが大(🐠)事(🐶)なのは(🍳)過を改めることだ(🈯)。やさ(🚺)しく(♐)婉(wǎn )曲(qǔ )に(🏟)注意してもらう(🍟)と、誰(🏖)でも気持よく(💣)それに耳(ěr )を(👝)傾(qīng )けるこ(🔨)と(😨)が出来る。だが、大事(shì )な(👞)のは、その真意の(🤘)あるとこ(🖊)ろを(🈶)よ(🥟)く(😔)考(🚉)えて(🐙)見ることだ。いい気にな(🐳)って真(🗜)意(❗)を考(🛢)(kǎo )えて見(🅰)(jiàn )よう(🕒)ともせず(🔅)、表(🧦)面だけ従(➰)(cóng )って(🗝)過を(📰)改めよう(👇)とし(🚺)ない人は、私には全く手(🦋)の(🕑)つけようがない(🎢)。」
「先生(shēng )の徳は高(😰)山(shān )のようなものだ。仰げば仰(🌚)(yǎng )ぐほど高い。先生(😷)の信(xìn )念は金石の(🕔)よ(😉)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前に(🚯)あるかと(🔯)思(sī )うと、た(🐰)ちまち後ろに(🗨)ある。先生は順序を立(lì )て(📈)て、(😶)一歩一歩とわれわれを導(dǎ(🐶)o )き、われわれの知(⚽)識をひろめる(🤞)には各種(zhǒng )の典(🥁)籍(🌶)、文(wé(🔎)n )物制(🌴)(zhì(🥅) )度を以てせられ、われわれ(🆔)の行動(🕷)(dòng )を(⏯)規(guī(🤝) )制(zhì )するには(🖥)礼を(⛳)以てせられ(🈶)る。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅(mèi )せられて、や(📿)めよ(⛑)うと(💫)して(😂)もや(💷)めること(🎃)が出(🔙)来ず、今(jīn )日ま(🏏)で私の才(🛰)(cá(🐎)i )能のか(😛)ぎ(🐐)りを(📌)つく(⛹)し(🔥)て努力(lì )して来た。そして今で(🏻)は、どうなり先生の(🐲)道の本体をは(🈂)っきり眼の(👃)前(⛏)に見(🍼)(jiàn )ることが出来る(💏)ような気がする。しか(🛹)し、いざそれ(🐱)に追(🐞)(zhuī )いつ(🕜)いて(😃)捉えようとすると、やはりどうにもな(🤤)らない(🥙)。」
四((🤔)一八八)(🚁)
「何という(⛽)荘(🕶)厳(yán )さだろう、(🦁)舜しゅん帝と(😬)禹(🧣)う(🧙)王が天(tiā(🤨)n )下(🎮)を治められた(👡)すが(💯)た(🏅)は(🕵)。しか(🤯)も両者共(😎)に政治には何のかかわり(🏏)も(🏐)ないかの(🔩)ようにして(⏭)いら(🔹)れたのだ。」
「流転の相すがた(🍦)は(📢)この通(🚢)り(⛄)だ。昼となく夜とな(🔼)く(🐖)流れてやま(👳)ない。」
曾(🙋)先(👪)生(🆗)が病(bìng )床(📏)にあられた時、大夫の孟敬(🙆)子が見舞に行(há(🐗)ng )った。すると、曾先(xiān )生(🌐)がいわれた(👩)。――
「君(jun1 )子(🍊)(zǐ )は気持(chí )が(🥛)いつも平和でのびのび(😪)と(🏞)し(🔎)ている。小人はいつ(🔹)もびく(🚾)びくして(📨)何かにおびえている。」(📳)
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