先師は釣りはされたが(✨)、綱はえ(😕)な(💇)わは(⬆)つかわれなかった。ま(😊)た矢(shǐ )ぐるみで鳥を(📂)とられるこ(🌴)とはあったが、(🙂)ね(🈚)ぐら(💲)の鳥(🏳)を射(shè )たれること(🥧)はなかった。
○(💬) 本(běn )章は孔子がすぐれた(💭)君主(🧝)の(🚷)出ないのを嘆いた言葉で、(🙇)それ(🔌)を(🌝)直(zhí(⏳) )接いうのをはばかり、伝(👣)説の瑞(🕣)(ruì )祥を以てこれに代えたのである。
○ 矢ぐるみ(🆖)==原(🖥)(yuán )文に「(🌂)弋」(よ(😠)く)(〽)と(👽)あ(🥐)る(👼)。矢(❄)に糸をつけ(🗾)、(🔡)それを島の羽(🤞)(yǔ )根(🌎)にからませ、生擒(qín )する方法で(⚫)あつた(📍)。
先師は、温(🔙)かで、しかもきびしい方であ(👒)った。威(wēi )厳(yán )があ(📎)って(🚸)、しかも(💐)おそろ(🛣)しくな(🔎)い(📑)方であ(❕)っ(📖)た。う(🕥)やうやしくて(📆)、しかも(⛎)安らかな方であった。
先(🙃)(xiān )師(shī )に(🔯)絶無とい(🅾)える(⛎)も(⏹)のが四つあった。そ(🥉)れは、独善(shàn )、執着、固陋(🌲)、(🍽)利己(🥧)であ(🥥)る(🛤)。
「出でては(🏖)国(🕡)君上長に仕える。家庭にあって(💩)は父母兄姉に仕(🐛)える。死者に対する礼は誠(🏛)意(yì )の(🚴)かぎり(🈂)をつくし(🤣)て行う。酒は飲(🎴)(yǐn )んでもみ(🎳)だれない。――私に出来るこ(🗨)とは(🐗)、先(🕜)ずこのくらいな(🤥)ことであろ(♉)うか(🌼)。」
よきかな(❔)や、
○ 柏==(🛁)「かや」である。「かしわ」ではない。
○(📆) 以上の三章(zhā(💞)ng )、偶然か、論(lùn )語の編纂者(⭕)に意あ(🥜)つて(⚫)か、(🙂)孔(kǒng )子(zǐ )の門人(rén )中最も目立(🌜)つている顔渕と子路(🍸)と子貢(gò(🌀)ng )の三人をつぎつぎにとらえ(🍩)来つて、その面目を躍如た(😗)ら(🚊)しめ(🍖)ている。この三章を読むだけ(👼)でも、すで(🔗)に孔(kǒng )門(⛄)の(📫)状(zhuà(😌)ng )況(kuàng )が(🐝)生き生きとう(♌)かがわれるではないか(🤦)。
行かりゃせぬ。
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