「でも、あの調(🎽)子では、諸侯を説(❗)いて見(🎼)た(🏢)ところで、相手にされ(🗳)な(🍱)いだろ(⏮)う(🎇)と思います。惜(xī )しいもので(🍑)す。」
孔(🤐)子(🐳)は、少(shǎo )し調子(🎦)を柔(🏘)(róu )らげて(😋)云った。
孔子はそ(⚡)んなこと(🕛)を(🐅)考えて、いい機会(💗)の来るのをね(🖲)らって(🛥)いた(🚸)。
「何(🛴)、弁舌?――弁(biàn )な(📲)ど、(✡)ど(🖖)うでもいい(🤘)ではないか。」
その場はそ(📭)れで済んだ(♏)。し(👦)か(🥂)し仲弓に対(duì )する蔭口はやはり絶えなかった。い(🌼)うことがなくなると、結局彼の身(shē(🍆)n )分(🥗)がどうの、父の素行(há(🎀)ng )がどうのとい(🗑)う話になって行(há(🤶)ng )った(⛄)。むろん、そんな話(huà(🌱) )は、今(jīn )に始まっ(🥋)た(😷)ことではなかっ(✝)た。実をい(♑)うと、孔子(🏤)が仲(⭐)弓(gōng )を特(🌡)に称揚し出したのも(🐁)、そ(🗜)の人物が(🌿)実(shí )際優れていたから(💃)で(🤸)はあ(🈵)った(🏗)が、何と(🆙)かして門(🏖)人(rén )たち(🎴)に彼の真価を知らせ、彼の(🍬)身分(fè(🥞)n )や父に関(🛠)(wā(🌱)n )する噂を話題に(🎥)させ(🛠)ないようにしたい(🍑)た(🚘)めで(🧑)あった。ところが、結果(🏊)はか(😬)えって(🍹)反(🗑)対の方に向(⏹)い(💥)て行(🤙)った(🍬)。孔(🕴)(kǒ(📋)ng )子が彼(🏬)を讃めれば讃める(💕)ほど、彼の身分(🦏)の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人(rén )たちの蔭(🌁)口の種になるのだった。
そう彼(bǐ )は(🚎)自(👓)信してい(🌼)る。そ(😞)れに(🍞)も拘らず、こう頻々と失(⬛)敗するのは(😙)、(🍛)どうい(😻)うわけだろう(🛐)。腹も(🎡)立つ。恥(🥃)かしくもある。しかし、事実は如(⛰)(rú )何ともしがたい。
「それ(🌐)がお世辞でなければ、お前の見(💟)る(⏹)眼が悪(è )いと(🍿)いうことにな(📴)るの(🍆)じゃが……」
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