よき(🏣)かなや(🍄)、(🦌)
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文(🔦)に「弋」(よく)とある。矢(shǐ )に糸(🚠)をつけ、それを島の羽(♍)根にからませ(🛤)、生(shēng )擒する方法(🔘)(fǎ )であつ(🍚)た。
○ 聖人・君子・善人(rén )==孔子の(💆)い(🏥)う聖人・君子は常に政治(zhì(♊) )という(👍)こ(⬜)とと(🗞)関係がある(🗻)。現(💵)に政(🕎)治の任に(🍊)当(⏹)つて(🔃)い(💇)ると否とにかかわらず、完(♏)全(🈺)無欠な徳(👅)と、自(🥏)由無碍(🚛)な為政能(🍇)力をもつた人が「聖(🛅)人(rén )」であり、それほ(🧒)どではなくとも(🌍)、理想と識見(jiàn )とを持ち(🧖)、常に(😉)修徳にい(🍔)そし(🍢)んで為政家として恥(💂)かし(🥟)くない人(rén )、(👦)少(shǎo )く(👱)とも(🐂)政(😰)治に志(🍑)して修養をつんで(💅)いる人、そ(🔶)うい(🛡)う人(rén )が「君(🐉)(jun1 )子」なのであ(🛍)る(😷)。これに反して、「善人」は必ずしも政(🔟)治(🥡)と関(wān )係(xì )はない(🌚)。人間と(🚨)して諸徳(🔪)(dé(😞) )の(🤧)そなわつた人(🥞)(rén )という程(🦓)度の意味で(🥔)用い(🙀)ら(🎓)れて(⏺)いる。
曾(🤺)先生(shēng )が病気の時に、門(mén )人(🐍)たちを枕頭に呼(hū )んでいわれた。――
○ (🌲)本章は孔子(zǐ(🐋) )がすぐれた君主の出(🍛)(chū )ないのを嘆いた言(yán )葉で(🏄)、それ(📶)を直接(🕝)い(🏅)うのを(🧟)はばか(🔴)り、伝説(😃)の瑞(🏠)(ruì )祥(💷)を(🚌)以て(🦁)これに代(dài )えたの(🕠)である。
陳(chén )ち(🍼)んの司敗(bài )しはいがたず(🚛)ねた。―(✌)―
「や(🤷)ぶれた綿(mián )入を着て、(🍸)上(🐃)等の毛皮を着ている(🧛)者と並(💸)んでいても、平気でいら(♐)れる(🍜)のは(👊)由(yóu )ゆう(⭕)だろうか(😉)。詩経に、
「私は幸福(🕵)だ。少しでも過ちがあると、(🗑)人は必ず(🔬)それに(🆗)気づいてく(📽)れる。」
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