「きっとさま(📉)していますよ。どの室にも、(💖)眼をさましているものが(🍺)、もう(🔔)何人かはあるはずです。」
「(🚯)はあ。しかし、それには、先生の(🧜)ほうからもいく(🔣)らかの(🍬)強(🎖)制(zhì )を加えて(⛰)いただ(🍞)か(⛪)ない(🛃)と――」
飯(fàn )島(dǎo )は(🕸)、いかに(🍚)も得(dé )意らし(🕧)く(🍬)こたえた。
「(🌧)うらまれ(🔀)やしませんか。」
「もうここはだいたいすんだよう(➖)です(🏄)よ。」
かれら(⏸)の大(🌵)多数は、まだむろん(🔝)、(🔅)人(♟)(rén )間生活にとっ(🐰)ての自由の価(sì(🚇) )値(zhí )や(👱)、そのきびしさに(🚜)つい(💕)て、ほんとう(✝)に目(🚵)を(🤣)覚さまして(😫)いた(🐭)わけで(🐇)はなく、友(yǒu )愛塾(shú )というとこ(🐸)ろは一(💾)風(📬)変わっ(⚾)た指(zhǐ )導をや(🈳)るところだぐら(🎲)いにしか考えていな(🖖)かった。し(🧠)かし、それにしても、(🍉)そう(🍟)した言(yán )葉が、しだいにかれらの間にとりかわされ(✍)る(🍛)ようになったという(🏷)ことは、たしか(📑)に(🌿)一(😷)つの進歩(📞)であり(🍾)、混(👭)乱(luàn )と無秩序むちつじょの中で、不十(😓)分なが(🏘)らも(😁)、何か(🎚)自主的創(👦)造的な活(🚮)動が始まって(🕖)いる証(zhèng )拠しょう(👇)こには(➰)ちがいなか(🆎)っ(🛳)たのである。
と、次郎は笑(xiào )いながら、
それに(🚈)は(🚷)、組織や、(🚔)講義科目や、(🔣)諸(🚇)行事の(🧞)時間割(🍤)など、(🧓)必要な諸(🍘)(zhū )計(🥊)画(huà )が(🐝)一通りならべられて(✡)いたが、そのどの部(🛒)分を見ても常識(🗂)からとび(♒)はな(⛴)れた(📢)ようなこ(💘)とは一つ(😺)もなかった。塾堂と名のつ(🗂)く(🥑)ところでは、そ(😧)のころほとんどつきもののようになっていた「みそぎ」とか、「沈黙ちん(🥍)もくの労働(🔵)」とか、およそそう(🍣)いっ(🚡)た、いわ(👆)ゆる「(⛪)鍛練たんれ(🔚)ん」的(🚨)な行事(🏐)が全く見当たら(🔃)ないのは、む(🤲)しろみん(✨)なには、(🈲)ふしぎ(🌓)に思われたくらいで(🤼)あった。五時半起(qǐ(🤯) )床(👌)と(🍆)いうのが、二(èr )月(yuè )の武蔵野(yě )むさしので(🌳)は、ち(🌋)ょっと(📍)つらそ(⛸)うにも思えたが、そ(🦈)れも青年たちにとって(➰)は、(👪)決(♊)(jué )し(😙)ておどろく(🤹)ほどのこ(💈)とではな(😐)かっ(🎨)た。む(🔸)しろかれらをおどろか(😢)したのは、生(shē(🚀)ng )活にうるおいを与あた(🙁)えるよう(🔰)な(✒)行(🏌)事(shì )が、かなり(🏹)の程度に(🍯)、(🌑)織お(😊)りこまれているこ(🆗)とであ(🚪)った。とにかく、(🦖)見(jiàn )る人(rén )が見れば、(⛪)日(rì )常生活を深め高める目的で、すべてが計画され(🎛)ているということが明(míng )らかであった(😥)。
「君(jun1 )らのそう(🔹)した非(fēi )良(liáng )心(🚇)的な態度は、君ら自身(shēn )をますま(📅)す非良心的にするばかりで(🔵)は(😫)ない。それ(🎙)があ(⛸)る限(🥟)度(dù )をこすと、ついには、愛(ài )情と(🕦)忍(🛍)耐にんた(🚖)いとをもって、君らの良(liáng )心(⤵)を力づ(🙌)け(🐬)よ(🔛)うと(🏽)努力している人の(🔽)心までをきずつ(🍺)け、その愛(🕧)情と忍耐とを、憎にくしみ(🍋)と怒いかりとに代え(🎍)てしまうも(🎧)の(❣)だ。現に君らは(🔡)、(⛲)今朝の板(🍼)木の音の調子(🌭)が途中とちゅうから変わっ(🧛)たこと(🍱)で、それがわか(➰)っただろう(💈)と思う。あの(🧐)、おだやかで辛抱づよかった板(⛹)木(mù )の音が、おしまいにな(🥧)って(⛽)、(🚩)急に怒りだした(🍩)としか(🎤)思えな(🌥)いような(📛)乱調(👼)(diào )子(⛸)になった(🚳)が、あれ(🥉)は、(🖐)君らのあまり(👭)にも非(🍔)良心的な態度(🙀)が、板木を(🦃)うつ人(rén )の心をきずつけた証拠しょ(➡)うこなの(💥)だ。……むろん(🚏)、私は(📏)、愛情(🏼)も忍耐(🗼)心も(🍣)失った、ああ(🍘)した乱暴な打ちかたを(⚾)是認ぜにん(🆑)はしてい(🌒)な(🥉)い。また、それをやむを得ないこ(🎚)とだとして(🚮)弁護しよ(🥄)うとも思っていない。怒(♋)り(📭)や短気(qì )は、友(🍃)愛塾の(⏹)精(🤩)(jīng )神(shén )と(🥗)は根本(🥠)的に相いれ(🚈)ないものなのだ(🌦)から、(🈯)どんな(🐓)事(💨)情(🥡)のもとでも、ああし(🐃)た(📖)打(📡)ちか(🌟)たは、二度(dù )とくり(🍇)かえされて(🦐)はな(💑)らないこ(👚)となの(🌦)だ。もし(♑)今(jīn )朝の板木当(🍌)番が、つ(🤮)いに業(🐤)ごう(📱)を(🤤)にや(✨)して(⏸)あん(🍚)な打(⏫)ちかたをし(🤽)たとすると、私は(📍)その人の(🎈)ために(🎺)、まこと(🍹)に残念なこ(💒)と(🛳)だ(🐨)と思(sī(🕊) )っ(🕴)てい(😖)る。しかし、いっそう(🏌)わるいのは、(🐺)あ(🍘)あし(🔘)た打(dǎ )ちかたを余(yú )儀よぎなくさせた君(🤗)らの態度だ。君(🤡)ら(🖱)さ(📒)えも(🤥)う少し良(😃)心(👶)的であってく(🐍)れたら(🦄)、板木(mù )を打っ(🏪)た人も、ああしたあやまちを犯(🌍)(fàn )おかさな(⏳)い(🏥)ですん(🍹)だ(🕴)のだろうと思うと、それ(🌬)が私(sī )はくや(🙄)し(📫)くてならない。……だが、それはま(📔)あいい(⏮)、そ(🤶)れは(😝)百(bǎi )歩をゆず(🔱)って(🎋)あきらめるとし(⛰)ても、こ(♈)こに(🎠)ど(📭)うしても(🔂)私にあきら(📽)めのつ(🏐)か(👌)ないこと(➿)が一つあ(💟)る。そ(👱)れ(🚧)は(🌛)、愛情(🏅)で打(⛽)たれた板木の音で(👤)は(🤕)寝(🥞)床(👤)をはなれ(🚧)ようと(♿)し(🛀)なかった君ら(🤨)が、怒りで打た(♒)れ(🍑)た板木の音では、(🍑)わけ(🚸)なくはね起きたとい(🦏)うこ(🗓)とだ。その点で、君らは精神的にはまだ奴(👼)隷どれいの域を一歩も脱(⏬)だっ(🌰)していない(❌)とい(🏉)うことを証明し(♏)てい(🖤)る。いや、それどころか、君(🌈)ら(🐉)はより(🕜)いっ(👹)そうみじめな奴(🐣)隷にな(💢)る(✊)ことを(🏽)希望していると(🌯)さえ(🤬)私には思え(😴)る。これ(🕟)はほ(🚾)ん(🍜)とうになさけない(🙌)ことだ。私は、むろ(🍗)ん、こう言った(🤖)からといっ(🏧)て(🌤)、怒り(🉐)に対(🗞)し(🎼)ては怒り(🎈)をもって立ち向(xiàng )かえ(🎯)、(🌥)と君らにす(🥌)すめているのでは(🔞)ない。ただ私(👓)は、愛情に対しては、つけあ(🧙)がり、怒りに対(😫)しては、ただ(🍣)ちに膝ひざを屈(qū )くっす(🛰)るよう(🤖)な君らの奴(nú )隷(🚱)根性(xìng )こんじょ(🚏)うが、なさけなくて、(🤨)じっとしてはいられない気持ちがする(🙈)のだ(😲)―(🌀)―」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025