両(liǎng )国十一屋の方(⏯)には(😫)、幸兵(🌀)衛、平(⚪)助の(😱)二人ふたりが(✝)もう草鞋わらじまではいて、半蔵を待ち受けて(🕵)いた。頼んで置(🚅)いた馬も来(lái )た。その(👃)日はお茶壺ちゃつぼの(🖼)御通行が(➗)あるとかで(🙈)、な(✉)るべく朝のうちに出(🍏)(chū(🌘) )発(fā )し(🕕)なければ(🏯)なら(😢)なかった(🍶)。半蔵は大小(🕛)二(🥂)荷(hé )かの旅(🌖)の(🌬)荷物(wù )を引(🀄)きま(📍)とめ、そ(⚽)のうち一つは(💃)琉球りゅうき(🌩)ゅ(🍳)うの(⬅)莚包(bāo )こ(🌽)もづつみに(🐌)して、同(tóng )行の庄屋たちと共(gòng )に馬荷に(🕯)付き添いなが(🐘)ら(🖖)板橋経由(🥕)で木曾街道(dà(🕳)o )の(😸)方面に向(🐢)かっ(☔)た。
お隅(yú )は言った(🍰)。
耕雲斎は砥(dǐ )沢口とざ(🐥)わぐちま(🙂)で進(📉)出(chū(🌡) )し(👦)た本(bě(🐻)n )陣にいた。それとば(🏔)かり采(😵)配さいはい(🕹)を振り、自(🤜)ら陣(🏐)太(tài )鼓を打ち鳴(🔇)らして、最後の突撃に移(yí )った(🐞)。あたり(⛴)はもう暗い。諏訪方では(🚺)す(🌈)でに浮き腰(yāo )になる(💧)もの(👜)、後方の退路を危ぶむ(💴)ものが続出し(🔦)た。その時はま(🔒)だまだ諏訪勢の陣は堅く、(👴)樋(🌓)橋に踏みとどま(💺)って頑(👣)(wán )強(qiáng )がん(🐲)きょうに抵(📣)抗(🍪)(kàng )を(💅)続けようとする(🧥)部隊(🍲)もあ(🍿)った(📣)が(📂)、崩くずれはじめた(🐥)全軍の足並み(🌁)をどうすることも(🦀)で(😆)きな(🐅)かった。もはや(🗿)松(😒)本方もさんざんに(🐓)見え(🤦)るとい(🛳)う(💯)ふう(❄)で、早(zǎo )く退(🏘)こうとするも(🐯)のが続(xù )きに続い(🍽)た。
もとより浪(⛽)士らは後方へ引き返すべ(🛺)くもない(🏩)。幕府(fǔ )か(🍝)ら回された(👞)討手(shǒu )う(😊)っての(⛰)田沼勢は絶えず後ろから追っ(😾)て来ると(🛍)の報知し(🗺)らせ(🍨)もある。千余(yú )人から(⚽)の長い行(háng )列は(🐪)前(qián )後を警戒しながら伊那(📗)(nà(🛰) )の谷に続(🔽)い(👡)た。
樋(tōng )橋付近の砦(🔲)とりでの防(fá(🍑)ng )備、および配置(🍋)なぞは、多くこの物頭(🤳)の考案により、(🐉)策戦(💻)のことは諏(🤣)訪藩銃隊頭を命ぜられた用人塩原(yuá(☝)n )彦(🛡)七(🔍)(qī )の方略に出(chū )た。日がな一日(🔷)降(🍚)りしき(🏇)る強雨(🔩)の(🐲)中で、(✔)蓑笠みのか(🌠)さを(🍓)着た数百(⬇)人の人(rén )夫が山から大(dà )木(mù )を伐(fá )き(🍠)り出(🛩)す音(💖)だけ(🗿)で(🔻)も周(zhō(🍠)u )囲(tōng )に響き渡(⛰)(dù )っ(✈)た。そこには砲(pào )座(🏠)を定(🦀)めて木の幹(🚱)(gàn )を畳たたむものがあ(📌)る。ここに(🌆)は(🍁)土居(🍾)を築き(💱)土(tǔ )俵を積んで胸(xiō(🍷)ng )壁を(🛒)起(🈯)こ(💍)すもの(🎢)がある(🦗)。下(🥗)諏訪しも(🗓)す(🥫)わか(📦)ら運ぶ兵(bīng )糧ひょ(👋)うろうでは間に合わないとあって、樋橋には役所も設(shè(🏮) )けられ、炊たき出(📎)しも(🤬)そこで始まっ(🧗)た。こ(🗂)の工事(shì )は夜に入っ(🚏)て松(sōng )明たい(🚺)まつの(👛)光で谷(🧡)々(📪)を照らすまで続いた。垂木岩たるきいわの桟(zhàn )かけはしも(🐪)断絶(😏)せ(🏣)ら(😛)れ、落合(🛩)橋おちあい(🈺)ばしも(📍)切って落(👧)とされた。村(cūn )上(🔛)の(🏆)森のわ(😔)きにあたる街(jiē(♍) )道(dào )筋(jī(🚂)n )には篝か(🎫)がりを焚た(🏰)い(👠)て、四(sì(🏣) )、(🐔)五人(🎂)ずつの番士(🍪)が交代(dài )でそこに見張りをした。
七(🍓)月二十(🤲)九日はち(🌔)ょ(📦)うど二百十日の前日にあたる。半(🌹)蔵は他(🔑)の二人(🈳)ふたり(🚰)の(🚙)庄(zhuāng )屋と共(gòng )に、も(🕣)っと京都の方(👻)(fāng )の事実を確(què(🔆) )かめたいつ(🗒)もり(🦂)で、東(🌿)片町ひがしかたま(🔁)ち(⚓)の屋(wū )敷に木曾福島の(🌐)山村(cūn )氏が家(😏)(jiā )中(zhōng )衆を訪たずねた。そこでは京(💾)都まで(🚙)騒(sāo )動聞(wén )き(✈)届(😀)(jiè )け役なるものを仰せ(👘)付けられた人があっ(😸)て、そ(👷)の前夜(yè )に(🐯)わかに屋敷(💣)を出立したという騒(sāo )ぎだ。京(✡)都(dōu )合戦(🌍)の真相もほぼその屋敷へ行ってわかっ(⛑)た(🚈)。確かな書面(miàn )が名古(gǔ )屋(🙆)のお留(liú(🔸) )守居からそこに届いていて、(🌪)長(🎍)州方(🔂)(fāng )の(🐯)敗北となったこ(⚓)ともわかった。
(🎳)水戸ほど苦(kǔ )しい(🔔)抗(🙆)争を続けた藩もない。それは(📹)実に藩論(lùn )分裂(🥒)(liè )の(🌹)形であ(🎙)らわれて来(📞)た。もとより(🏘)、一(🉐)般の人心は(🎀)動揺し、(🍀)新(xī(✔)n )しい世(💃)紀もようやくめぐって来て、だ(🛎)れもが右すべ(🕹)きか左(🙋)すべきか(❓)と狼狽ろう(🎂)ばいする(🛶)時に当た(👩)っては(🥓)、二(💸)百(bǎi )何(💋)十(🕙)(shí )年来(lái )の旧(🙍)を(🚎)守(shǒu )って来(lái )た諸藩のう(🍬)ちで藩(🍔)論の分(fèn )裂(🦓)しないと(👧)ころとてもなか(😳)った。水戸は(🗡)ことにそれ(👷)が激し(👸)かった(🍨)のだ。『大日本史』の(🎉)大(dà )業(yè )を成就して(📆)、大(dà )義(🈳)名分を明(🔝)らかに(👲)し(🐟)、学問を曲げてまで(🚅)世に阿おもねるものもあ(🈸)る(🗽)徳(dé )川時(shí )代にあっ(💕)てとにもか(💾)くにも(🌕)歴(lì )史の精(🔅)神を樹(✨)立したのは水(😾)戸であった。彰考館し(👕)ょ(😅)うこうかんの修史(🎢)、(🍱)弘(📴)道館こうどうかん(🚈)の学問(wèn )は、(🥣)諸藩の学風を指(zhǐ )導(dǎo )する役目(📷)を勤(qín )め(🚨)た。当時における青(qīng )年(🥤)で多少なり(🤾)と(👇)も(Ⓜ)水戸(🔶)の影響を(💁)受けな(😰)いものはなかったくらいである。いかんせん、水戸(hù(👎) )は(🔵)この熱意をもって尊王佐幕の一大(dà(👖) )矛盾につき(🤢)当たった。あの波瀾(🕠)は(🤓)らんの多(duō )い御隠居の生(shēng )涯(🖐)しょうがい(🍋)がそれだ(🌈)。遠(yuǎn )く(🦁)西山(👈)公せいざんこう(📬)以来の遺志を(👚)受けつ(🔋)ぎ王室尊(🚤)崇(chóng )の念の篤(dǔ )あつかった御(🤮)隠居(🐮)は、紀州(zhōu )や尾州の藩主と並んで幕府(🔯)(fǔ )を輔(🛢)佐する上にも人(😞)一倍責(zé )任を(🌓)感(🗿)(gǎn )ずる位置に立たせられ(🎮)た。この水戸の苦悶くもんは一(😇)方に(🍩)誠党と称(👐)する勤(⛷)王派(pài )の(😑)人(ré(🔘)n )たちを生み、一方(🍱)に奸党かんとうと呼ばるる佐(zuǒ )幕(🖐)派の人(🍄)たちを生(shēng )んだ。一つの(🍶)藩は(☝)裂(liè(🔑) )けてたたかった。当(👙)時諸藩に(🍅)党(dǎng )派争いは(🚝)あっても、水戸(⤵)のよ(🌏)うに(🕠)惨酷ざんこくをきわ(📬)めたところ(📓)はな(💺)い。誠党が奸党を見る(🐜)の(😲)は極悪(😎)ごくあくの人(㊗)間と(➰)心(🔮)(xīn )の底から信じたのであって、奸党が(🎂)誠党(💖)を見(📸)(jiàn )るのもま(😠)たお家の大事(📠)も(✈)思(sī )わ(🚅)ず御(📨)本家大(dà(🙉) )事とい(🔧)うこ(🔏)と(🐧)も(🔏)知(🥂)らない(⚡)不忠(📸)の臣と思い(📗)込(🛠)んだの(🍎)で(🌿)あっ(👣)た。水戸の党(〰)派争(🐟)いはほとんど(🎣)宗教(jiāo )戦争(zhēng )に似(🎻)ていて(⏬)、(🔱)成(🌈)(chéng )敗利害の外にあ(🥉)るものだと言った人もある。いわゆる誠党は天狗(🈵)連(🤵)て(🆒)ん(🌥)ぐれんとも呼び、いわゆ(📚)る奸党(⚡)は諸生党とも言った。当時の水戸藩にある才(cá(🤔)i )能(🌛)の士で、誠でないも(🖇)の(✔)は(🔥)奸、奸でな(🙃)いものは誠(🚻)、両派全く分(fèn )かれて相鬩(xì )あい(😸)せ(🕯)め(🤹)ぎ、その中間(jiān )にある(🅾)ものをば柳と呼(hū )ん(🍣)だ。市川(🌩)三左衛門を(🍏)はじめ諸(zhū )生(🚀)(shēng )党の(🍗)領袖りょうしゅうが(🛢)国(🚊)政を左(🏃)(zuǒ )右する時(🏂)を迎(🧦)えて見(jiàn )ると、天(🏠)狗(gǒu )連の一派は筑波山(📄)の方(fāng )に(🗣)立てこもり(📘)、田丸(😚)稲右衛門た(🏷)まる(🕛)いな(😎)え(🎺)もんを主将に推し、亡な(🕹)き(👢)御(🆕)(yù )隠居(jū )の御(🐲)霊(líng )代み(🍹)たまし(📝)ろを奉じて、(🕵)尊(👟)攘(rǎng )の志(zhì(🌭) )を致(🖥)いたそうとしていた(🐨)。かね(💶)て幕府(💂)は水(🤔)戸の尊(🍔)攘(rǎng )派を毛(🍪)(máo )ぎらいし(🧢)、誠党(🤮)領(lǐ(🕉)ng )袖の一(📘)人なる武(wǔ )田(tián )耕(gēng )雲(🚳)斎た(👇)けだこううんさいと筑波に兵を挙あげた志(zhì )士らとの通(👢)謀を疑ってい(🥦)た際(jì )で(🔥)あるから、早速(sù(🚂) )さ(🍧)っそく耕雲(🌨)斎に隠居(💒)慎(shèn )いん(🥋)きょつつしみを命じ(🔛)、諸生党(🔏)の三左衛門(mén )らを(🛁)助けて(🥃)筑波の(🏧)暴(🍡)徒を(😇)討うたしめるために関(wān )東十一(⛏)(yī(😗) )藩(fān )の諸大名(🎆)に命令を(🦑)下し(🐢)た。三(sān )左(⬅)(zuǒ )衛門(mén )は兵(bīng )を(🕧)率い(🌭)て(⏰)江(🍺)戸(hù(🤳) )を出発(fā )し、水戸城に帰(guī )って簾(lián )中れんちゅう母公(gō(🎏)ng )貞(zhēn )芳院てい(💦)ほういんならびに公子ら(🔃)を(🎍)奉じ、その(🐮)根拠(🍨)を堅(🍈)めた。これを聞い(🙅)た耕雲斎らは水(shuǐ )戸家(🚿)の(📧)存亡が(🐜)今日(🛩)にあると(🐃)して、幽屏ゆうへ(🤲)いの身で(💷)はあるが禁(🦔)を破って水戸を出発した。そして江戸(hù )にある(🕍)藩(💤)主を諫いさめ(🦋)て奸(jiān )徒か(📪)んとの排斥(👽)を謀はかろうとし(✅)た(🛰)。か(🤾)く一藩が党(🦑)(dǎng )派(pà(🕒)i )を分かち、争(🤝)闘を事(shì )とし、しばら(🔸)く(🆓)も鎮静する時のなか(🏕)った(😽)ため、松(sōng )平(🎛)大炊頭おおいのかみ(😖)((🦏)宍戸侯(➿)ししどこ(🆑)う)(⌚)は(🎐)藩(📙)主(📐)の目代もくだいとして(🍮)、八月十日に水戸の吉(📜)田に着(✨)いた。ところが、水(shuǐ )戸にあ(🌿)る三(☕)左衛(🐩)門はこ(⬛)の鎮(zhèn )撫ちん(🤽)ぶ(🥍)の使者(🔴)に随行し(✨)て(📄)来(🚄)(lái )たものの多くが自(🏗)己の反対党で(🕷)あるの(📬)を見(jiàn )、その中には京都より来た公子(zǐ )余四麿よし(😄)まろの従者や尊攘(rǎng )派の志士なぞ(🌊)のあるの(📜)を(🎍)見(🌞)、大(⛪)炊頭(tóu )が真(zhēn )意を(🌐)疑って、(🐻)その入城を拒んだ。朋党ほう(🎋)とうの(🔐)乱はそ(🛳)の結果(🏠)であった(💔)。
「お(👌)父(🧥)とっさん(🦃)、その(🏌)こ(🚄)とな(🥇)ら、落合の宿(🍷)でも分けて引き受けると言ってい(🥓)ます。」と半(bàn )蔵(zāng )が(🐫)言う。
「(🥋)お父とっさん、そのこと(😟)なら(⛄)、落合(🔭)の(🐁)宿で(🈹)も分(🎀)け(🚈)て引き受(👞)けると言(yá(🧜)n )っ(🚆)ていま(❓)す(🖥)。」(👸)と半蔵が言(🐫)う(🖼)。
こ(🎬)の真(🔔)(zhēn )木和泉(quá(🦅)n )の死について、景(jǐng )蔵(⛷)の所(👅)(suǒ(🌵) )感(📭)(gǎn )もその手(shǒ(😥)u )紙の中(📟)に書き添(tiān )えてある(🍖)。尊(🔃)(zūn )王と攘夷と(♈)の一(yī )致結合をね(🛷)らい、それによって世態の変革を促そうとし(⚡)た(🥄)安政(zhèng )以来(lá(🤽)i )の志(zhì )士の運(🎿)動は、事(shì )実に(📎)おいてその中心の(📼)人物を失ったとも言ってある。平田門(mén )人として(🍕)の自(🔺)分(fèn )らは――ことに後進な(🛬)自(zì(😵) )分(🍒)らは(🐟)、彼真木(📹)和(hé(🥩) )泉が生涯しょうがいを振(🌇)り返っ(💘)て見て(🐐)、もっ(✝)と自(🦖)分らの進路(lù(🐹) )を見さだむべ(🐅)き時に到達(💟)した(⛄)と言ってある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025