「それが(🐅)実に妙(miào )なき(📌)っ(🎩)か(💓)けからでございまして(🦍)…(🥥)…」
「如(rú )何(🎨)にも、(💜)そ(🔃)れは(😄)仁とは云(❄)えませぬ。」
「仲弓には(❔)人君の風がある(🍚)。南(nán )面して(📥)天(📞)下を治めることが(🔻)出来よう。」
彼(bǐ )が孔子(zǐ(〽) )を送り届けたあ(😊)と、すぐ(🏠)その足で(🗨)孟懿(🐛)子を訪(🌍)ねたのはいう(😦)までもない。そして、(🚔)も(😓)し孟懿子(zǐ )が、自己の権勢(shì )を誇(🏖)示するた(🥥)め(🍎)で(🎾)なく、真に死者の(🎻)霊に奉仕した(🧞)い一心から、祭(jì )典(🍙)を行おうとしていた(🚦)のだった(🚢)ら、樊(🌝)(fán )遅の(🤙)この(👇)訪(⛪)(fǎng )問(wè(♏)n )は(🚝)、彼にとって(🎸)、すばらしい意(♿)(yì )義をもつこと(✳)になったに相(xiàng )違ない(💓)。しかし、そのことについては、記録はわれわ(🍀)れ(✊)に何事も(💌)告げてはいな(⛩)い。
だが、(🌋)話は孔子(🔔)がまだ官(guān )途(💲)につ(🍟)いて間もないころのこ(🌪)とであ(🖨)る。一(🚇)日、孟懿(yì(➗) )子もう(🗒)いし――孟家の当(dāng )主(🧙)(zhǔ )――は、(💺)孔子を訪ねて、殊勝らしく孝(xiào )の(🗞)道をたずねた(👞)。
(🛸)楽長(zhǎng )は思わず立上って(😥)、棒のように固くなった。孔子(zǐ )はつ(🐺)づけた。
「6(🕢)父(🔐)の在世中(zhō(🔁)ng )は、(🏡)子の人物をその志によって判(🔰)(pàn )断され、父が死(⛸)んだらその行動(dòng )によ(😧)って判(pàn )断さ(🐤)れる。なぜなら、(🏳)前の場合は(🐨)子(zǐ(🔇) )の行動は(💄)父(✨)の(👵)節制(❎)に服(🤔)す(💕)べきであり、後(hòu )の場合(hé(📚) )は本(🌁)(běn )人の自(zì )由であるからだ。しか(🕦)し(🍸)、後の場合でも、みだりに父の仕(shì )来(lái )りを(🎎)改むべき(🆒)ではない(😗)。父に対する(🤬)思(💂)慕哀(🍑)惜(🎆)の情(🚵)(qíng )が深け(😕)れば、改むるに忍(💎)びないのが自(zì(🔞) )然だ。三年(nián )父(fù )の仕来り(🐊)を(🧥)改め(🐳)な(🚴)いで、ひ(⏰)たすらに喪に服する者にして、(🥃)はじめ(🔸)て真の(💸)孝子(📹)と云える(🛒)。」
3(🚤)孔子は暗然(rá(🕷)n )となった(👘)。彼は女(🤡)子と小人とが(🔦)、元(yuán )来(lá(🥓)i )如何(🖊)に御しがたいものである(👇)か(🚍)を、(🚇)よく知っ(🏣)て(🥒)いた(🈁)。それ(🏷)は彼等(děng )が、親しん(✈)でやれば(➡)つけ上(🐎)り、遠(🤽)(yuǎn )ざ(🕣)けると怨む(🧦)からであった。そして彼(🏴)(bǐ )は(🥥)、今(jī(➡)n )や(🚐)仲弓(gōng )を讃めること(🐅)に(♋)よって(🍁)、小人の心(xīn )がい(💂)かに嫉妬心によって蝕ま(👴)れ(👣)て(🤵)いる(🌐)かを、まざ(😒)ま(✋)ざと見(jiàn )せつけられた。彼は考(🙋)えた。
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