楽長は、雲(🏧)を隔てて(🎬)日(👛)を(🍫)仰ぐような感じで、孔子の(🤝)音楽論(lù(🚬)n )を聴(🚔)(tīng )いてい(🐾)た。しか(🏃)し、(🔥)孔子の(🎿)最後の言(👲)(yán )葉が彼の(⏺)耳(🤷)に(🥂)はいった時(💎)、(🐝)彼の胸は急(🍇)にうずき出した。そして孔子に(♎)「邪(🌺)心がある」と云われ(🧥)ても仕方(🚹)が(🚏)ない、と(🍁)思った(🐶)。
子(📴)、魯の(😦)大師に楽(lè )がくを(👛)語つげて曰く、楽は其れ(🔸)知(zhī )るべ(⛑)きなり。始め(🤩)て作おこ(🚣)すとき(🛶)翕如(🚇)きゅ(♒)うじ(👢)ょたり。之を従(❤)は(🏨)なてば(🛶)純如たり。※(「激」(🍰)の「さ(🐌)んずい」に代(dài )えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🍸)きょうじょ(🎨)[#(👢)ルビの「(💀)きょうじょ」は底(dǐ )本では「(🥗)きよよ(👠)じょ」]たり(🐲)。繹(🔕)如え(🍩)きじょたり。以て(⤴)成ると(🌻)。
孔子(📮)は、一こ(🦅)ろ定公(gōng )の信任をうけて、中都(dōu )の宰となり、司空(kōng )となり(🧞)、つい(🤝)に大司冦とな(🚳)って、宰相の(🌄)職(zhí )務(wù )をも摂行するようになったが、この間(🌧)、彼はた(🛄)え(📓)ず三桓の労力を殺ぐことに努めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟もうの二(📩)(èr )氏を(😀)閉息(xī )せし(🍼)める(🌡)ことに成功したが、おし(📲)まいに(👉)、季氏(🖍)を押さ(🐶)える段になって、計(🐷)(jì(🛌) )画が水泡(pà(🌋)o )に帰し、(🐎)一方、定公(gō(👇)ng )は(🛳)斉の国(🛋)(guó )の誘惑(huò )に乗って、季(jì )氏とと(🐈)も(🐈)に(✂)美女にたわ(👏)むれ(🏥)、宴(⛹)(yàn )楽にふ(🏌)けり、いつとはなしに彼を疎(shū(🌾) )んずるよう(🧛)にな(🎲)ったので、彼も、つ(🙍)い(🐨)に望(☝)み(🚵)を魯の政治に絶ち、職をしりぞいて漂(🔚)(piāo )浪の旅(lǚ(🍖) )に出(chū(😯) )ることになったのである(🌏)。
孔子(🏧)(zǐ )はそれに(🔖)頓(💭)着なく(😫)、
で彼はつ(🚞)いに一(yī )策を案じ(🦒)、(🥨)わざわざ(🏘)孔子の(🙀)留(㊙)守をね(🏞)らって、豚の(🗒)蒸肉を贈るこ(🔃)と(🎒)にしたの(💛)であ(🍦)る。礼に(🧕)、(🐌)大(dà )夫が(🐟)士に物(🔒)を贈った時(shí )、(😽)士が不在で、(🏭)直接使者(zhě )と応接が出来なか(🚙)った場(chǎng )合には、士は翌(yì(🔄) )日大(🌏)夫の家(👗)(jiā )に赴(🛢)いて(🔖)、自ら謝(🙀)辞(cí )を述(😣)べなけれ(🚁)ば(✍)ならないことになっている。陽(😸)(yáng )貨はそこをねらったわけであった。
門(🐲)(mén )人たちが、孔子のこうした教訓によって、まじめに自己(jǐ(🐇) )を反省する機縁(🔴)を掴み得たかは、まだ疑(yí )問であった(🐓)。しかし(〽)、それ以来(🚚)、仲弓の身分や、(🍰)彼(💏)の(🛀)父(fù )の(☔)素(sù(🦅) )行(🗾)が、彼(bǐ )等(děng )の(🚵)話(💫)題(👦)に(⤴)のぼらなくなったこ(🕚)とだけ(🏔)はたしかである。尤も、この事は、(🆔)仲(zhòng )弓(🤐)自身(🚚)にと(🤼)っては、(🤪)どう(🌙)でもいい事であった。彼(bǐ )はただ自(🥈)ら(♟)を戒(jiè )慎す(♿)ることによって、孔子(🚉)の知(📵)遇に(⛅)応(🛂)こ(🌻)たえれ(🥄)ばよかったのだ(🕑)か(🌒)ら。
「先(🥡)生のお眼(🍡)(yǎn )にぶッ(🎷)つかる(🌐)と、すぐ手もとが狂い出(🚞)し(🛌)て来るので(📗)ござい(🔘)ます。」
「うむ。で、お前(💕)はどうあ(🆚)りた(🦍)いと思うのじ(🤘)ゃ。」
「なるほど、よ(😝)くわかりました(🚿)。私もなるべく早(zǎ(🤸)o )く(🙈)、よい君(jun1 )主(🌞)をみつけ(🆗)て仕え(🛴)たいと存じてい(📲)ます。」(🏏)
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