○ 子貢(🏊)は孔(⛔)子(📀)が卓越した徳と(🍕)政治(📬)能力(lì )とを持(chí )ちながら、いつまでも野にあ(🐙)るのを遺(🥊)憾として(🎟)、かよ(🏒)うなことをいい出(🥢)したの(🏮)である(🦗)が(🤲)、子貢らしい才気のほと(🏝)ばしつた表(😪)現である(⛏)。それに(🚿)対する(🤡)孔子の答えも、(🏏)じようだんまじりに、ちや(🔳)ん(🚧)と(🎃)おさえる(📦)所(🦏)(suǒ )はおさえて(🐝)いるのが面白い。
○ (🐈)九夷(🔯)(yí(😣) )=(🛴)=九(jiǔ )種の(💕)蠻族が住んでいるといわれてい(😟)た東方の地方(🦅)。
本篇(⚓)には孔子の徳行(háng )に関するこ(✝)とが(🔦)主(🍊)とし(⏯)て(🏡)集(🍒)録されている(🍀)。
「(🥐)私は幸福だ。少(🦌)しでも過ちが(🧦)ある(🌙)と、(🌹)人は(🎺)必(🐎)ずそれに(👎)気(🀄)づいてくれ(🍹)る。」(🙉)
「鳥は死(sǐ(😊) )ぬまえに悲しげな声で鳴(😠)き、人(🏢)は(🎼)死ぬ(👥)まえに(🏔)善(🏐)言を(🔯)吐く、と申(shēn )します。これから私の(🍁)申上げま(🔞)すことは、私の最後の言(yán )葉でございますか(🕕)ら、よくお(🐠)きき下さい。およそ為政(zhèng )家(jiā )が自(🐥)分の(🔴)道(🍣)(dào )として大(🥤)切(🏅)にしなければな(💩)ら(🖇)ないこと(🖤)が三(sān )つあります。そ(🎁)の(📆)第(dì(🌶) )一は(🕗)態(🍺)度をつつし(🥪)ん(⤴)で粗暴怠(🌓)(dài )慢にならな(🌗)い(🔧)こと、その(🔓)第(💝)(dì )二(èr )は顔色を正(zhè(👭)ng )しく(🈳)して信実の気持があふれること、その第三(📴)は、言葉を(🚆)叮(📝)重(chóng )にして野卑不合(🚔)(hé(👋) )理に(🎵)な(🆓)らな(👇)いこと(🏗)、これであり(🔠)ます。祭(🔀)典(diǎn )の(🍲)お供物台の(🏟)並(bìng )べ方などの(😜)こ(😄)まかな技術上の(🎽)ことは、それぞれ(🚵)係の役人がおりますし(🏣)、一(yī )々お気にかけられなくともよいこと(🈹)でござ(🕺)います(🦌)。」(🌥)
○(㊙) 関雎=(🤙)=詩経(😐)の(🥒)中にある篇(piān )の(🎮)名。
○ 孔(🏘)子(zǐ )が昭公(gōng )は礼を知(zhī )つていると答えたのは(🏹)、自(🛅)分の(🌻)国の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他国の(😞)役(yì )人(rén )の(🍀)前で(🐕)そしるのが(🐸)非礼(🤾)で(👵)あり、且つ忍(🛄)(rěn )びな(🚆)かつた(🥘)から(🕰)であろう。しかし、事(🙃)実を指(🐟)摘(👶)され(🛤)ると、それを否定もせず、また自己辯護も(🐶)せず、すべてを(🥇)自(🥔)分の不明に帰し(🚔)た。そこに(📯)孔(kǒng )子の面目があ(🔻)つたの(🍡)であ(👭)る。
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