3 子(🏸)曰(yuē )く、唯女(nǚ(♌) )子(zǐ(🖕) )と小(xiǎo )人とは養い難しと爲す。之を近づくれば則ち不孫(🦕)(sūn )なり。之を遠ざくれば則(zé )ち怨む(🏇)と(🆕)((🍙)陽貨篇(piān ))
(な(📙)る(🚏)ほど孔(👏)(kǒng )子は音楽(lè(🥩) )の理論(🏾)には長じて(🍾)いるだ(➖)ろう。しか(🌰)し、実際楽(🍹)器(🕵)を握っての技術にかけて(👍)は、何(hé )といっても自(🏺)分の方が玄(xuán )人(😝)く(🎀)ろう(🍞)とだ。)
「見(⬅)(jiàn )事な牛(😉)じゃ。あれならき(⌛)っと神様の(👨)思(⛔)召に叶(yè )いそうじ(🏄)ゃのう。」
9(❣) 子貢(gò(💾)ng )問(🤰)う(🎾)。師と商とは孰れか賢(まさ)(🏟)れると。子(zǐ )曰く、(⛎)師や過(⚡)(guò(🧚) )ぎたり、商や及(🍌)ば(🍷)ずと。曰く、然ら(🈺)ば(🎗)則ち師愈(ま(🛡)さ(👉))れるかと(🥏)。子(zǐ )曰く(🔦)、(🐤)過(guò )ぎたるは猶お(🎙)及ばざ(🚙)るがごとしと(✨)。(先進篇)
4むろん彼は(🐖)、仲(zhòng )弓の(🍱)問題(🐚)に(😄)か(🦐)かわりなく、これ(🚺)まで(🤨)にもその点に力を入れて(🙁)門人たちを教育し(🤷)て来たのである。彼(bǐ )がつと(🚇)めて「利」について(🖇)語(yǔ )る(🍬)ことを避(👙)け、た(🤚)またまそれを語ることが(🙊)あ(💥)っ(🚬)て(🌑)も(🏭)、常に天命と(🔛)か、仁とかい(🆖)うよう(🐲)なことと結(jié )びつけて話すように注意して来たの(🅰)も、そのためである。また彼は、機会ある(💽)ごとに、門人達の我(🍰)執(😨)を戒めた。そして、「5自(zì(👑) )己の意(🌪)見(jiàn )に(🔦)こだわっ(💔)て(🎙)、(🍍)無理(🛌)(lǐ(🕚) )強いに事(shì(🤢) )を行(háng )ったり、禁止したり(💞)するの(🤕)は君(jun1 )子の道(🛬)で(😔)な(👇)い(❣)。君(🙋)子(zǐ )の行(🛁)動を律(lǜ(🎅) )する(🌴)ものは(💢)、(🐤)たゞ正(zhè(🐣)ng )義(📋)ある(🔻)の(🥄)みだ。」と(📕)説き、6(😫)彼(bǐ )自身、細心の注意を払って、(🧢)臆(📰)断を去(🌬)り、(🎫)執着を(🥝)絶(⛸)ち、固陋(lò(🕦)u )を矯た(🅿)め、他との対(duì(📐) )立に陥らぬようにつとめて来(🦍)(lái )たものである。
といったこと(🚍)を(🤯)思い起した。孔子(zǐ )は(👨)或は(🔪)、自(zì )分(🍌)を「(🤗)人君の風(fēng )がある。」などと讃(zà(💭)n )めて、その実、何かの(⏯)欠(🆑)点(🐶)を婉曲に諷刺しているのでは(👌)あ(🤖)るまいか(🎮)。そ(😷)う(😊)いえば、世(💻)間(jiā(🌺)n )では、子(🦗)(zǐ )桑(sāng )伯子(🧐)しそうは(🕑)くしと自分(fèn )とを、同じ型の人物だと(🥫)評(🚧)して(🧚)いるそうだ。子桑伯子は物にこせつか(🍇)な(🌇)い、いい男だが、少し大ざっぱ(🥕)過ぎる嫌(🚒)いがない(🌋)でもない。或(🤩)は(🐂)自(zì )分(👬)にもそんな欠(🔐)点があるので(🧓)はなかろうか。自分(fèn )だ(🎸)けでは、そんな事がな(📓)いように気をつけて(🥧)い(🚪)るつも(👉)りでは(🌚)あ(📍)るが(🌘)。―(🍏)―彼はそん(💺)なことを考(kǎo )えて、讃められた(👂)ために却って不(👶)(bú )安(😇)な気持(chí(🏧) )になるのであっ(🚦)た。
(小(xiǎo )人(rén )が(🐟)つけ上るのも、(🕋)怨む(👐)のも、また(🥤)嫉(jí )妬心を起(🏐)すのも(📀)、結局(jú(💐) )は自分(🔈)だ(🔛)けがよ(🚶)く思われ、自分(⛲)だけが愛さ(⤵)れたいからだ。悪の根元(yuá(🚢)n )は何(🍴)といっても自分(fèn )を愛し過ぎることにあ(🦓)る。この根(♈)(gēn )本悪に眼を覚まさ(📽)せ(🐱)ない限り、彼(🐝)等は(🦂)どうに(🐎)もなる(🧥)も(🔞)のでは(👃)ない(🍲)。)(🦋)
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