○(🧐) 子路(lù )の祷り(🌯)は(👦)、謂(wè(🌇)i )ゆる苦し(♒)い時の神頼みで、迷(mí )信的祈祷(🔯)以上(shàng )のものではない。それに(🔫)対して(🍀)孔(🎒)子は、真の(🕌)心(xīn )の祷(📚)り、つまり天地(dì )に恥じ(💉)ない人間とし(🚚)ての精進(〰)(jì(🍬)n )こそは、幸福(💸)に到(🍅)(dào )る道だ、ということを説いた。孔子の教えには宗教がない、とよく(🌗)い(🐉)わ(🚔)れるが、「天(tiān )」と(🗳)い(🎪)う言葉は、(🏯)孔子によつて(🐝)常(🛀)に(🕘)宗教(jiāo )的(de )な意(yì )味(🉑)に使われて(😲)いるのであ(🕛)る(✔)。
「何(🤞)か一つ話(🌰)(huà )し(🖲)てや(📑)る(💳)と、つ(🗯)ぎからつぎへと精進し(👭)て(🦇)行くのは囘(🤐)(huí )かい(⬜)だけかな。」
子路は、先師にそういわれたのがよ(🦆)ほ(🛴)ど嬉しかっ(⛵)たと見(🥟)えて(🐰)、それ以(yǐ(🧕) )来(lái )、(🕹)たえずこの詩を口ずさん(😔)で(🧕)いた。する(🕍)と(🏰)、先師(📣)はいわれた。――
六(liù )((🙌)一九〇(😜))
「その程度(dù )のこ(🏀)とが何で(🚇)得意(⛴)(yì(👲) )にな(🌱)るね(✉)うちがあろう。」
○ 孔(🎉)子の門人たちの中にも就(jiù(🚾) )職(✳)目(🦒)(mù(🚥) )あての弟(🚙)(dì )子入(📜)りが多か(👵)つたらし(🚺)い。
○ 孔子が昭(💱)公(gōng )は(🐕)礼を知つてい(🥃)ると答えたのは、自分(fèn )の国の君(🍢)(jun1 )主の(🔖)ことを他(♋)国の(🍹)役人の前で(🏡)そしるのが(💛)非礼(lǐ(🐫) )で(👭)あり、(🚾)且つ忍びな(💦)かつたか(🗃)らであろう。しかし、(🍻)事実(😡)を指摘(♋)され(👡)る(💰)と、それを否(fǒu )定もせず、また自己(jǐ )辯(🛍)護(hù(✒) )もせず、すべてを自(🍍)分(fèn )の不明に帰した。そこに孔(🎈)(kǒng )子(🐎)の面目があつ(🕰)たのであ(🔷)る。
○ これ(🙉)は孔(🌄)子晩年(💯)の言葉にちがいない。それが単(🥁)なる無常観か、過去を顧(gù(⌛) )みての歎声か、或は(🏂)、た(🏋)ゆみなき(🎁)人(🎞)間の努力を(🆑)祈(⬛)る声かそ(🚨)もそもま(🤹)た、流転を(🗯)とおして(😌)流(🎛)るる道の永遠性(♏)(xìng )を讃美(📖)す(🕉)る言葉か、それは人(♉)おのおの自らの心境(jìng )によつ(🥣)て(👦)解(💝)(jiě )するが(🤩)よかろ(🐗)う。ただわれ(🉑)われ(📗)は、こ(👐)うした(📱)言(yán )葉の裏(lǐ )付(🚆)(fù )けによ(🎖)つて、孔子の他の(👣)場(chǎng )合の(⭕)極(jí )めて平(píng )凡ら(🚓)しく見(⛪)える言(✈)(yá(😂)n )葉が一層深(🐚)(shēn )く理(lǐ )解(jiě(🏡) )され(💁)るで(🛥)あ(🐱)ろうことを忘れてはならない。
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