「もし(⛑)そう(📁)だとすれば、(🎌)そ(🅿)れが君の邪(🎫)(xié )心とい(🍨)うものじゃ。君の心の中では(🏽)、この孔(🏳)丘(⏫)という人間が、(🚋)い(🐁)つも対立(🚎)的なものになっ(🦗)て(🎍)いる。君は、(📹)はっきり意(yì )識(🈳)していないかも(🛐)知れ(🔉)ないが、君(😷)の(💖)奏楽(🆗)にとって(😾)、わ(🐵)しの存在は一(yī(🔯) )つの(🐒)大きな(🍙)障(🎛)碍(ài )なの(🌉)じゃ。君の心はそのた(👕)めに分裂す(🍀)る。従って、(💂)君は完全(quá(⚪)n )に君の音(yīn )楽に浸り(🛀)き(🐿)ることが出来ない。そこに君(✌)の失敗の原因(yīn )がある。そうは思(sī )わないかの?」
(🕌)と(😐)ころで、彼(bǐ )にと(💏)って不(bú )幸なこと(🚉)には(🥤)、(🎎)彼の父は非常に身(shē(🛸)n )分(fèn )の賎しい、しかも素行の修まらな(🎌)い人(🐲)(ré(⛑)n )であった。で、門(🗣)人たちの中には、彼が孔子(zǐ )に讃められる(🐗)のを、快く思わない(🦋)で、とかく(❗)彼にけち(🐃)をつ(😋)け(🐎)たがる者が多(🥔)(duō(📰) )かった。ある時な(🏦)ど、(🚁)一人(🦅)の(🚳)門人(🍎)が、孔子に(Ⓜ)聞(🦆)(wé(🏅)n )え(🛤)よがしに、
こんな言葉がつぎつぎ(🌞)に思い(☕)出(chū )され(🛷)た。樊遅は、し(🏓)か(🥅)し、自分(fèn )に(😁)実(🚁)行(⛏)が(🥈)出来るか出来ないか(♏)は別(📂)と(📮)して、言葉(yè )の意味だ(👏)けは、そうむずかしいとは思(sī(🔧) )わなかった。
門(mé(🛐)n )人たち(🍏)は、三度顔を見合(hé )せた。しかし、彼(🗂)(bǐ )等(dě(♍)ng )の視(🎟)(shì )線(🔜)は、今(🔩)度はすぐ(📀)ばらば(🏖)らになって、めいめいに自(zì(😩) )分(😨)(fèn )た(🍏)ちの足さきを見(🚉)つめた。孔子はつづ(❔)けた。
「さっきから考(kǎo )えてい(➰)ま(🥈)すが、どうも(🔙)私には(⏺)わかりませ(🙇)ん(☔)。」
(💘)楽長は(🍱)、自分の今(jīn )日(🔷)(rì )の(🐫)失敗(bài )につい(💝)ては一言(yá(🏘)n )も(🐑)言(⤴)わ(🚮)れないで、(🍳)まっし(🚘)ぐらにそんな問をかけられたので、か(🗃)えって返(🛋)事に窮(😿)した(🌹)。
「それが実(📚)に妙なきっかけから(🥜)でございまして……」
「こま(🎣)かなことは存(cún )じま(🛌)せんが、何(hé(🚢) )でも(✝)、こ(🕶)れまでとは(😊)比(🚻)較になら(👗)ぬほど、立(🍺)派にな(🦓)さ(⛩)るご計画だ(🌍)そうです。」(🎆)
その場(chǎng )はそ(🥏)れで済んだ(🔷)。し(🕯)かし仲弓に(😾)対(duì(🤴) )する蔭(yīn )口(kǒu )は(🔥)や(⛵)はり絶(jué )えなかった。いうことがな(🈴)くなると、(👊)結(⭐)局(🤼)(jú )彼の身分(🍙)がどうの、(👌)父の素行がどうの(🕟)という話(👋)に(👉)なっ(🛡)て行(háng )っ(🗿)た。むろん(🎖)、そんな話は、今に始まった(🕡)ことではな(🎉)か(➖)っ(🎆)た。実(💾)を(👬)い(🤹)うと(🚠)、孔子が仲弓(🈲)を特に称揚し(🖌)出し(🏒)たの(🌎)も、その人物が実際優れてい(💥)たからでは(🎤)あっ(👝)たが、何とかして(🌆)門人たちに彼の真価(⚽)を知らせ(🛢)、(🚉)彼(🌀)の身分(fèn )や父(fù )に関す(👧)る噂を話(huà )題にさ(🐆)せないようにしたいためであった。とこ(🌠)ろ(❓)が、結(jié )果(guǒ )はかえって反(🙅)(fǎn )対の方に向いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃(🙀)(zà(👊)n )めれ(⛪)ば讃(zàn )め(🚪)るほど(🈶)、(♋)彼の(〽)身分(👛)(fè(🆕)n )の賎しいことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口(😬)の(👖)種(👘)になる(🗞)のだった。
そう思(⬇)うと(🍞)、(🙈)彼(bǐ )の心(⏯)臓(zàng )は、一滴の血も残さ(🚨)れていないかのよう(⏯)に、(🛣)冷たくなっ(😁)た。
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