三四(一(yī )八(bā )一(🗓))
○ 矢ぐる(🚏)み==(🚒)原文(wé(🚐)n )に「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、(🐗)それを(🈁)島の羽根にからませ、生(shē(🍌)ng )擒する(➗)方法(🥘)であつた。
「私(sī )は、君子(🤮)というものは仲(🏁)間(⛏)(jiān )ぼ(💫)めはしな(🍕)い(🧀)もの(🚻)だ(🎴)と(🌫)聞いていま(🚵)すが、やはり君子にも(🤩)それがありましょう(💟)か。と(🥈)申しますのは、(🌰)昭公は呉ごから妃き(🕌)さ(⛔)き(🥔)を迎えられ(🐑)、その方がご自分と同性(xìng )なた(🌓)めに、(☝)ご(🆘)まか(🌴)して呉(👌)孟子ごもうし(🎙)と呼んでおられ(♊)る(🕳)の(🤐)です(🚨)。もしそれでも昭(zhā(🥣)o )公(gōng )が礼を知(👐)った方だといえますなら、世(🚉)の(🔚)中に誰か礼を知(😅)らないも(🦍)の(🌛)があ(👜)りま(♿)しょう。」
「堯帝(dì )の(🚪)君徳(dé )は(👊)何と大き(🕶)く、何(hé(🎲) )と荘(😊)厳なことであろ(🎖)う(📜)。世に真に偉大なものは天の(🌎)み(🕐)であ(🕢)るが(🛩)、ひとり堯帝(dì )は天とその偉(🤖)大(dà )さを共(gòng )にしている。その(🦆)徳(🤒)の(👷)広大(🏁)無(😁)辺さは何(😂)と(⤵)形容(róng )してよい(😑)か(🕕)わ(📈)からない。人(😾)はた(📻)だそ(🍃)の功業の荘(zhuāng )厳(yá(📱)n )さ(🔀)と(🌄)文(🆑)物(🍺)(wù(⛸) )制度の燦然たるとに眼(🤛)を見(jiàn )はるのみである。」(🐐)
「(😏)詩(🌈)によって情意を刺(cì )戟し、(🛥)礼(🎯)によって行動に基(jī(💥) )準(zhǔn )を(⬆)与(🗓)え、(🚌)楽がくに(👃)よっ(🚙)て(🗡)生(shēng )活を(🏖)完(wán )成す(🏉)る。これが(💕)修徳の道程だ。」
「詩(shī )によって情意(🌻)を刺(cì )戟し、礼によ(🔜)って行(🥋)(háng )動に基準(📄)を与え、楽(🦒)がくによって生活を完(wán )成(🗣)する。これが(✨)修徳(dé )の道(dào )程だ。」(⚡)
「よろしいと(🔧)思(👫)います。誄るいに、汝の幸(🕤)い(🌤)を天(tiān )地の神々に祷る(✋)、という言葉がございますか(♑)ら(📞)。」
○ 匡==衛の(🚠)一(📌)地名。陳との国境(🏡)(jìng )に(💔)近い。伝説(shuì(🚄) )によると、(🚴)魯の(📁)大夫季氏の(🌔)家臣(✋)で(🍨)あつた陽虎とい(🙉)う人が(🔳)、陰謀(🥓)に失敗(bài )し(🎖)て国外にの(📡)がれ、匡にお(✏)いて(🍞)暴虐の振(😈)舞があり、(🍱)匡(🚚)人は彼を怨んでいた。たまたま(🎬)孔子の(🚦)一行が衛を去(😮)つて陳に行く(📢)途中(zhōng )匡(👈)を(👏)通りかかつた(👜)が(🌨)孔子(😷)の顔が陽虎そつく(🈚)り(🐻)だつたの(🎼)で、(🕹)匡人(🥫)は兵を以て一(🏏)行を囲(tō(🎷)ng )むことが五日に及んだ(🗒)という(📷)の(🥞)で(😩)ある。
「(🤵)ぜい(❗)たくな人は不遜になり(🌛)が(📿)ちだし、儉約な人(ré(🔗)n )は窮屈(🎶)になり(⬛)がちだ(🚋)が、どちらを選ぶかとい(🚛)うと、(💋)不遜であるよりは(🏏)、まだしも窮屈(qū )な方がい(📟)い。」
一八(二(èr )二三)
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