「詩に(🍜)よって情意(🕰)を(🌎)刺(cì )戟し、(🗃)礼(lǐ )によって(🆔)行動に(🙉)基準(🏢)を与(🦗)え、楽がくに(🎟)よって生活を完(❄)成(🍊)する。こ(💆)れが修(🎽)徳の道(💝)程だ。」
○ 泰伯(🍨)==周の大王((🚪)た(🕴)いお(🚼)う)の長子(zǐ )で、仲(📨)雍(ちゆ(🍦)う(🕦)よう)季(jì )歴(きれき(🚳))の二弟(🎞)があつた(🧚)が、季歴の子(👳)昌(🛩)(しよう)がすぐれた人物だつ(🎵)たので、(💰)大王は位を(🚘)末子季(jì )歴に譲つて昌(🍄)(chāng )に(📻)及ぼしたいと思(🐿)つた。泰伯(🤱)は父の意志を(🥥)察し、弟の仲雍と共(🥫)に国を(🕶)去つて南(🛎)方にか(💺)く(🔭)れた(🎌)。それ(🈸)が極めて隱微(wēi )の間に行われたので、人民はその(🔛)噂(zǔ(👼)n )さえすることがなかつたので(🔟)ある(👃)。昌は後の文王(wá(🎩)ng )、そ(🍴)の(🌆)子発(🛍)(は(🛷)つ)が武(💉)(wǔ )王である。
子路が(➿)こたえ(🎷)た。――(🌈)
○(🍎) (👛)孔(➗)子と顔淵との(🤒)そ(⛏)れ(🛩)ぞれの面目、並に両者の結びつ(🐈)きがこの一章に躍(yuè )如として(🤘)いる。さすが(❎)に顔(yá )淵(💆)(yuān )の言葉で(🅾)あり、彼(🥑)(bǐ(🤥) )なら(👒)では出(👭)来ない表現(xiàn )である。
「麻の冠(🙊)か(🍜)んむりをかぶるの(🚽)が古礼(🤞)(lǐ )だが、今(jīn )では絹糸(🌔)(jiǎo )の冠(🚉)(guàn )をかぶる(🎻)風習(xí )になった。こ(🏇)れは節約のためだ(⤵)。私はみ(🐑)ん(🐺)なのやり方に従おう。臣(⏩)下(xià )は堂下(📷)で君主を(🌀)拝(bài )す(🌻)るのが古(gǔ )礼(🎇)だが(🤪)、今(jīn )では堂(🙃)上(🛥)で拝(bài )する(🐯)風習になった(🧓)。これは臣(chén )下の増(zēng )長だ。私(sī )は(🕗)、みん(🏍)なのや(💫)り方と(🍍)はちがうが、やはり堂下(🐱)で(🍪)拝す(🔮)ることにし(㊙)よう。」
先師が川の(🍳)ほとりに(♊)立(lì )っ(👇)ていわれた。――(🧔)
本篇には孔(🧠)子の徳(dé )行(háng )に関することが主(zhǔ(🚷) )として集(jí )録(🔏)されている。
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