「音(yīn )楽(lè )の世(🚜)(shì )界(📃)(jiè )は(🌭)一如の世界じゃ。そこでは、い(🔎)ささかの対(🦒)立(lì )意識(shí )も(🤢)許(🌧)され(📑)ない。先(xiān )ず一人々々(🚹)の(🍛)楽手の(👩)心と手と楽器とが一(yī )如にな(🌹)り、楽手と楽(🏀)手とが一(🗨)如にな(🙁)り、更に楽(lè(🤵) )手と聴衆と(🍑)が(🥪)一(📹)如(🐼)にな(🐰)って、(🚑)翕如き(🚤)ゅうじ(🐨)ょ(🌘)として一(yī )つの機をねらう。これ(💋)が未発(📬)(fā )の(🌯)音楽じゃ。この翕(⬇)如(🆚)たる一(yī )如の世界が(♓)、機到(dào )っ(🆙)ておのずか(💌)ら振(zhèn )動を始(shǐ )めると、(💞)純如として濁りの(😞)ない音(yī(🐦)n )波(bō )が人(🧦)々の耳(ě(🛸)r )朶(duǒ )を打(dǎ )つ(📲)。そ(💕)の音(🍸)はた(💾)だ一つで(🚖)ある(✡)。た(🍷)だ一つであ(⛵)るが、そ(🦖)の中に(🎤)は金音もあり、石音もあり、それらは厳に独(dú )自(zì )の音(yīn )色を保って(💦)、決(🎾)し(🦋)ておたがいに殺しあうことがない。※(「(Ⓜ)激(🐡)」の「さんずい」に(🔸)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(📽)じょと(📛)して独自(🛡)を守りつつ、(🐪)しかもただ(🎢)一つの(📜)流(liú )れに合する(📠)の(🚧)じゃ。こ(🔇)うして、時間(😚)(jiān )の経(🏺)過に(🌿)つ(💧)れ(🥫)て(🍘)、高低、(🙌)強弱、緩(huǎn )急(📔)、さまざ(😻)ま(🤶)の(🌘)変化を見せるので(🕦)あるが、(✂)そ(⚪)の間(🎞)、厘(🍻)毫りんごう(🥠)の隙(xì(✈) )もな(♉)く、繹如(😙)えき(🎵)じょとし(🎟)て続いて行く。そこに時間(jiān )的な一如の世(shì )界があ(😁)り、(🦍)永(yǒng )遠(yuǎn )と一(🛶)(yī )瞬と(😡)の一致(⚓)が見(🛩)(jiàn )出(chū )される(🦀)。まことの音楽という(✒)ものは、こうした(🕙)も(😴)の(👔)じ(🥫)ゃ。聴くと(🐹)か聴か(⛳)せるとかの(🐸)世(shì )界ではない。まして(👀)、(🐗)自分の腕と他(tā )人の腕を比べたり、音(yīn )楽の(🈴)わ(🤩)かる者(🏟)とわからぬ者(⬜)とを(🕟)差別(bié )したりするような(❄)世(🌗)界(🥂)とは、似ても似(Ⓜ)つかぬ世界(jiè )なのじゃ(❇)。」(👄)
楽(〽)長(㊙)は、なるほど、そう云(📥)われれば(🏸)、(🌱)そうだ(🌑)、と思った(🐤)。しかし(♈)、(🚗)それが自分に邪心のある証(zhè(🏑)ng )拠だ(🙂)とは、まだどう(🤬)して(🙇)も思(sī(🦖) )えなかった。
「(💿)やはり仲(zhòng )弓(gōng )には人君の風がある。」(🤷)
そう思(sī )うと、彼の心臓は、一滴の血(xuè(🎍) )も残さ(🔜)れていない(🐒)か(🕳)のように、冷たくなっ(🙂)た。
孟懿子(zǐ(🕰) )もういし、(⏳)孝を問う、子曰く(🐖)、違たがうこ(🏳)となかれと。樊(🧡)遅(🖥)御はん(🐔)ちぎょた(🍥)り。子(🐢)(zǐ )之に告げて(🏚)曰く、(🎟)孟孫もうそん、孝を我(wǒ )に(🗂)問(⏱)う。我対(duì )え(🔅)て曰く(💩)、(💕)違うこと無かれと。樊(fán )遅は(🏮)ん(⭕)ち(💌)曰く、何の(🔰)謂(🎂)ぞやと(🗳)。子(🍀)曰く、生(🏠)(shēng )に(🔛)は之に事(🎐)(shì(🍦) )つ(🐎)かうるに礼(🔕)を以(yǐ(🍏) )て(🔞)し、死に(🦗)は之(zhī )を葬るに礼を以てし、之(🥁)を祭(jì )るに礼(lǐ )を以(👇)(yǐ(🗺) )て(🧔)すと。
「そうか。お(🍫)前達もそう信ずるのか。それで私(🍷)(sī )も安(ā(🗡)n )心じゃ。」
孔(kǒ(🕺)ng )子は、むろんそれを聞きの(🍀)がさなかった。彼は(✨)きっとなってその(🧞)門人にい(🔈)った(🎾)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025