○ 孟敬子==魯の大(dà(🆔) )夫、(🐙)仲孫(🕔)氏(📺)、名(míng )は捷(😼)(jié )。武伯の子。「子」(⛔)は敬語。
「せっかく道を求(qiú )めてやって来たのだ(🏤)から、喜んで迎えてやって、(⚪)退かないようにし(🏪)て(🏾)や(📍)りた(🔔)い(📒)も(👃)の(⏱)だ。お前た(💖)ちのように、そうむごいことをいうもの(🐽)で(📛)はない(🚬)。いっ(🔦)たい(🚥)、人が自分の身を(🚲)清くしようと思って一歩前進して来(🥤)(lái )たら(💆)、(🚓)その清く(🤺)しようとする気持を汲(🐃)んで(🛩)やれ(🐏)ばいいので、過去(qù )の(✂)ことをいつま(🤛)でも(🔩)気(💿)にする必要は(🤘)な(🐲)いのだ。」
○(🚷) 射(🏻)(shè )・御(🌒)==禮(lǐ(😱) )・楽(lè(🗾) )・射・御・書・数の六芸のうち射(shè )(弓(gō(🛋)ng )の技術(shù ))と御(📣)(車(🗺)馬を(🕊)御す(🍄)る技(jì )術)と(🖖)は比較(jià(🕖)o )的容易で下等(děng )な(👻)技術とさ(😏)れ(📦)てお(🌭)り、(🕢)とりわけ(🥫)御(🐽)(yù )がそうである。孔(kǒng )子(🤕)は(☝)戯れに本章のよ(🛀)うなことをいいながら(🚔)、暗に自分の(🔺)本(běn )領(lǐng )は一芸一能に秀(👭)(xiù )でる(🎹)ことにあるのでは(🚨)ない、村人(💡)たちの自(zì(🌩) )分(🔘)に(🛩)対する(🥊)批評は的(✉)(de )をはずれている、という意味を門人(rén )たちに告(👐)げ、その戒めと(🚼)したものであろう。
「修(🍥)(xiū )行と(🙁)いうもの(✨)は、たとえ(🌥)ば山を築(❄)く(🗓)ようなものだ。あと(👻)一(yī )簣もっこという(🧜)とこ(🤮)ろで挫(🐁)折し(🍚)ても、目的の山にはならな(🌄)い。そしてその罪(zuì(💂) )は自分にある。ま(🔨)た、たとえ(💒)ば地な(🔣)らしを(🈶)するようなも(👅)のだ。一簣もっこ(🌞)で(🐺)もそこにあけたら(🚔)、(❎)それだけ(🏫)仕事がはか(🍖)どったこ(🍆)とになる。そしてそれは自分(🖊)が進んだのだ。」
陳ちんの司敗しは(👈)いがた(🏯)ずねた(🌖)。――
○ (🍲)四十づら、(🐟)五十(😱)づ(👳)らを(⚾)さ(🔻)げ、先(🛰)輩(🕹)顔を(💃)して(🍼)孔子の前に(🐋)並(bìng )んで(😯)い(🦏)た門人(😺)(rén )たち(🕍)は、どんな顔をしたであろう(➿)。
一七(二二二)(🚏)
○ (🏗)子路は孔(kǒ(🌱)ng )子(🌔)がかつて大(💆)夫の職に(📗)あつたので、それ(📝)にふ(🗻)さわしい禮(lǐ )をもつて葬(🤷)儀(yí )を行(🌃)い(🍎)た(🌍)かつたのであ(👝)ろう(🥓)。師匠思いの、出過ぎ(🤚)た(📹)、(🎅)しか(🆗)も病(bìng )中に(🥡)葬式のことまで考(🏽)(kǎ(🌫)o )え(😄)るよ(🥐)うな先走つた、稚(zhì )気(👲)愛す(🕵)べ(🧟)き子(🚆)路(lù )の性(🐊)(xìng )格と(🤙)、それに対する(🌃)孔(🍟)(kǒng )子の烈し(🤧)い、(🐍)しか(🍤)もしみじみ(🀄)とした訓(xùn )戒と(🏠)が(🏵)対(🌼)照されて面白い。
一〇(二(✨)一五)
花咲(😉)き(🚁)ゃ招く、
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