先師が匡きょ(🥁)うで遭難された時いわれた。―(🆘)―
「孔(kǒng )先(xiān )生のような人(🛋)をこそ聖(😾)人と(💸)い(🛀)うのでしょう。実(shí(⤵) )に(🚈)多能で(⏰)あられる。」
「聖とか(🍓)仁とかいう(🌭)ほどの徳は、(🎱)私(📨)には及びもつ(🚰)か(🍁)ないことだ。ただ私は(⤴)、そ(📛)の(🏛)境地(🔼)を目ざして厭(🙈)く(🌾)ことなく(🏰)努力している。また私の体験をとおして倦むこ(🤪)と(🤪)なく教えて(🕴)いる。そ(🤜)れだけ(🔮)が(🖕)私の身上(🎈)だ。」
(😱)先師(shī )が(💦)匡(🚳)きょうで遭難(nán )さ(⏪)れた時いわれた。―(🌧)―(🐌)
○(🌱) 両(😮)端(duān )==(😼)首尾、本末、上(shàng )下、大小(xiǎ(🧙)o )、軽(qīng )重、精(🕣)粗、等々を意味(wèi )するが、要するに委曲(🏠)をつくし(🥋)、懇切丁(dīng )寧に教えるとい(🔦)うことを形(🐚)容して「両端をた(😟)たく」と(🐧)いつたのである。
○ 四十づ(❌)ら、五(wǔ )十づらをさげ、先(✴)輩顔(yá )をして孔子の前に(🗒)並(bìng )んでいた(🅿)門(😇)人(♟)たちは、どんな顔(🦒)をしたであろう(🔬)。
曾(🚑)先(🚀)(xiān )生(➡)が病(bìng )床に(🗳)あられ(🐮)た(🌳)時、大(dà )夫の孟(🌻)敬子(zǐ )が見舞に行った。する(🧕)と(😛)、(🌇)曾先(xiā(😠)n )生(😸)がいわれた(🕌)。―(🕝)―
「仁という(🏤)ものは、そ(🐃)う遠(🚱)(yuǎn )くに(🛅)あるもので(🏩)はない。切実(🙏)に仁(rén )を求め(🐇)る(♒)人には、仁(🕐)は(😆)刻下に実現されるのだ。」
「共(🈳)に学ぶことの出来(🤜)る人は(🈁)あろう。しかし、その人た(🛋)ちが共に道(dào )に精進す(👈)ることの(💢)出来る(🏇)人(rén )であると(🏡)は限らな(📘)い。共に道に精進する(Ⓜ)こ(💭)との(😍)出来(💒)(lái )る人(🌩)(rén )はあろう(😱)。し(⛺)か(🤘)し、その(💥)人たち(🚼)が、いざ(🧣)という時(🏁)(shí )に確乎(🍢)たる信念に立(😴)(lì(🈲) )って行動を共(gòng )にしうる人である(❤)とは限ら(🎆)ない。確乎たる信(xìn )念に立っ(✳)て行動を共にしうる人は(🌈)あろう。しかし、(👷)その(🐏)人たちが、複雑な現(🍽)実(🤗)(shí )の諸問(wèn )題(🛢)に当面して、な(🧐)お事を(👕)誤らないで共に(😎)進(🚞)みうる人(rén )であ(🐨)ると(🌷)は限(🔩)(xià(👌)n )らな(📗)い。」
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