「(📨)修行というもの(💖)は、(🍖)たとえ(㊙)ば山(shā(🎸)n )を築(zhù )く(🦎)ようなものだ。あと一(💄)簣もっ(🙈)こという(🐚)ところ(🚜)で挫折しても(🛷)、目的の山には(🔛)ならない(🏯)。そしてそ(🗓)の罪(🅿)(zuì(🦆) )は自(🛫)(zì(☝) )分(fèn )にある(🐟)。また、(🤔)たとえば地ならしをするようなもの(🏍)だ。一(yī )簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(♑)(shì(💆) )事がはかどったことにな(🛐)る。そし(👐)てそ(🌽)れ(😇)は自分が進んだのだ。」
「道を(🌨)行(😹)お(😤)うとする君は大(🦋)器(⛺)で(👵)強(qiáng )靭な意志の(🐻)持(chí )主(👠)でなければな(⛓)らない。任務(🙇)が重(chóng )大で(🥎)しかも前途(📄)(tú )遼(🚑)(liáo )遠だ(🥌)か(🏿)らだ。仁をもって自(📜)(zì(🖨) )分の任務とする(🥓)、何と重(🤧)い(🧔)ではないか。死にいたるま(🚅)でその(🏾)任(rèn )務は(♊)つづ(📟)く(🎧)、(❕)何と(✍)遠いではないか(➡)。」
巫(wū )馬(mǎ )期があとでそのことを先(xiān )師に告げると、(🚾)先(xiān )師はいわれ(♑)た。――
二(📶)(èr )七(qī )(一(🈁)七四(🔮))
巫(😲)馬期(♒)(qī )があとで(✊)そのことを先師に(🦇)告げると、先師はい(🤶)わ(🤣)れた。――
「そ(🐛)ういうこ(🤜)とをしても(🌇)いいものかね。」
巫馬期があとでそのことを(😈)先師(✖)に告げると、先師(shī )はいわれた。――(🐍)
一九(二二(èr )四)
○ 孔(kǒng )子(zǐ )自身が当(dāng )時(shí )第一流の音(🦌)(yīn )楽(👑)家であ(🧦)つたこ(🕉)とを忘(👉)(wàng )れては(🙈)、こ(🕍)の一章の妙味(❇)は(👽)半減する。
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