子路は、(🍟)先師にそ(🏂)ういわ(🕟)れた(🥒)のが(🅾)よほど嬉(xī )しかったと見えて、それ以(📅)来、た(📟)え(✉)ずこの詩を口ずさ(🗾)ん(💵)でいた。する(🚷)と(🦄)、先師(shī )はいわれた。――
よきかなや、(🔧)
○ 陳(🎮)==国名。
○ 前(qián )段(duàn )と後段と(🔘)は、原(yuán )文では(🔗)一連の孔子の言(yán )葉(🕜)になつ(🧗)ているが、内(🧗)容に連(🌮)(liá(🌙)n )絡がないの(👍)で、定(👹)(dìng )説(shuì(🏖) )に従(có(🚅)ng )つて二段に(⌛)区(qū )分した(👓)。
先師は釣りはされたが、綱(gāng )はえなわ(🌸)はつかわれなかった。また(🧓)矢(💜)ぐるみで鳥をとられることはあったが、ね(🛅)ぐらの鳥を射たれるこ(🕦)と(👢)はなか(🆘)った(🐻)。
○ 柏==(⛑)「かや」(⛰)である(📟)。「かしわ」ではない(🦁)。
本篇には(🕗)古(🛴)(gǔ(➕) )聖賢の政(🆎)治(👵)道を説いた(📕)も(🍃)のが多(⏳)(duō )い(🥡)。なお、孔(🐰)子の言葉のほかに、曾(céng )子の言葉が多数集(❕)録(📯)されており(🗽)、しか(🥈)も目立つて(🤥)いる。
五(二(èr )一(🔹)〇)
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