ただ、組織に関するこ(🍁)とで(🎑)、室(🐥)(shì(🙊) )編成(chéng )の(🌨)ほか(🐹)に、生活内容の(💝)面(miàn )から、(🎄)いろいろ(🏠)の(🗣)部が設けてあり(🚩)、全(🚴)員(yuán )が期(🔽)間(🤱)中に、一(🍘)度はどの部の(😚)仕(👦)(shì )事も(😽)体(🚱)(tǐ )験(🚖)するという仕組みになっていたので、その運営の方法や(🔁)、人(rén )員の割り当(dāng )てなどについ(🧗)て、(🍸)いろいろの(🌲)質(🛵)問が(⤵)出(🕜)(chū )、その説明(míng )に大(🍡)部(😯)分の時間がつい(🏧)やされたのであった(👗)。
次(🥍)(cì )郎が(🌤)、いぶかりながら(📽)戸をあける(🌞)と、そこには大河無(⏰)門が立っていた。
「(🥍)君らのそうした非良(liáng )心的な態度は(🔤)、君(🏻)ら(🎌)自身(⏮)(shēn )を(👆)ますま(🏢)す非(fēi )良(🍧)心的(🥡)にするばかりではない。それ(🥅)がある限度(🐌)をこすと(👴)、つ(🌇)いには、(🤗)愛(🎳)情(qíng )と忍(❔)耐にんたいとをもって(🐤)、君ら(🤠)の良(liáng )心(xīn )を力(lì(💛) )づけようと努(⚾)力し(🥛)てい(🚛)る人の(🏌)心までをき(🔧)ずつけ、(🙁)そ(🔷)の愛情と忍(➗)耐(nài )とを(🏤)、憎にくしみと怒い(🍆)かりと(🍒)に代(🏒)えて(🆚)しまうものだ。現に君(💟)らは、今朝の板木の音の(🌹)調(diào )子が途中(🕧)とち(🐐)ゅう(📦)から変わったこ(🤦)とで(🥤)、それ(🖐)がわかっただろう(🖤)と思(sī )う。あ(🎿)の、おだやかで辛抱づ(☕)よかった板木の音が、おしまいになって、急に怒り(🥓)だ(🔡)したと(🚎)しか思え(⛴)ないような(🤗)乱調子になっ(💚)た(💻)が、あれは、君(🍔)ら(👄)のあまりにも(📴)非良心(🌳)的(🚠)な態(✳)度が、板木をうつ人の心を(😮)きずつけた証拠し(🔙)ょ(🏸)う(💄)こな(💗)のだ(🍒)。…(🔑)…むろん、(👤)私は、(😫)愛情(💂)も忍耐心も失(🍫)った、ああした乱暴な打ちかた(😉)を是(🌁)(shì )認(🖲)ぜにんはしていない。また(📌)、そ(😤)れをやむを得ないことだ(🤔)として弁(💺)護しようとも思って(🚣)いない。怒(nù )りや短気は、友(yǒu )愛塾(👑)の精神とは根(gēn )本(bě(🐹)n )的に相(🚝)(xiàng )いれないものなのだから、どん(🍍)な事(🥝)情(❤)のもとで(😊)も、ああし(😙)た打ちかたは、二(è(🌞)r )度と(🔌)くりかえされて(🛸)はならないこと(🙂)なのだ。もし今(🛸)朝(🙏)(cháo )の板(bǎn )木(mù )当番(fān )が、つ(🐍)いに業ごうをにやしてあんな打(🧢)ちか(📊)たをし(👚)たとす(🔆)る(🏮)と、私(🍜)はそ(🔦)の人(rén )のため(🈲)に(😼)、まこ(🥄)とに残(cán )念(nià(😨)n )なことだ(😑)と(🏫)思っている。しかし、いっそ(📹)うわるいの(😗)は、ああ(🛤)し(🎛)た(🕒)打(🐖)ち(🥑)かたを余儀よぎなくさ(✴)せた君らの態度だ(⛪)。君(jun1 )ら(🚌)さえもう少し(🕖)良(🈶)心的(🤠)であっ(🕢)てくれたら、板木(🤬)を打(dǎ )った人(🐰)も、ああしたあやまちを犯おかさないですんだ(🏒)のだろうと思(💡)うと、(🗜)それ(🤜)が私はくや(🏑)しく(👗)てな(🚞)らな(📕)い。…(⭕)…だ(🧣)が、それはまあいい、そ(♓)れ(🤠)は百歩をゆ(🤒)ずってあ(🥒)きらめるとして(🔙)も、(😞)こ(🤰)こ(😿)に(⚽)どうしても私(sī )に(🐵)あきらめの(🔄)つかな(⬇)いことが一つある。それ(🧒)は、愛情で打た(🧥)れた板木の音では寝床(🕔)をは(👢)なれようと(🚣)し(📻)なかった君(🐉)らが、怒(nù )りで打たれた板木の音では、わけなくはね起(🚹)きたということ(🌜)だ。そ(🏬)の(💬)点で、君(🥔)らは(🐟)精(jīng )神(🎖)的に(🌬)はまだ奴隷(🚮)どれい(😹)の域(yù )を(💜)一歩(😗)も脱だっしていないと(🙄)いう(🚟)ことを証明し(🕋)ている(🏙)。いや、それ(🦆)どころか、君ら(🎛)はよ(🤫)りいっそうみじめな奴(🐵)隷(lì )になることを希(🤾)望して(🛃)いる(🈷)とさえ私には思える。これはほんと(🍂)うに(🤣)なさけないことだ。私は、むろん、(🍫)こ(👔)う言ったからとい(🎆)って、怒(🎀)(nù )り(🏙)に対しては怒りをもって立ち向(xiàng )かえ(👝)、と君らにすすめているの(😎)では(🍟)ない。た(🚑)だ私(sī )は、愛(🀄)情(qíng )に(💘)対しては、つけ(😙)あがり、怒(🛀)りに対して(♏)は(🔖)、た(⚫)だちに膝ひざを屈くっするよ(✉)うな君(😢)(jun1 )らの奴隷根(gē(🐂)n )性(🍖)こんじょう(🤕)が、なさけなくて、じ(🛺)っとし(🍕)てはいら(🤶)れ(🥕)ない気持(🔏)ち(🎮)が(🕓)す(😈)るのだ――(📸)」(🐇)
(😸)かれは、あたた(🍹)かい夜具(🌼)を(🚖)はねの(😎)け、(👾)勢(🍷)いよく起きあが(😲)って(🏳)、電(💛)燈でんとうの(🚩)スウィッ(🗯)チ(⛔)をひねった(🤱)。その(📷)瞬間しゅんかん、(🔣)枕(🛩)時計まくらど(📭)けい(🔲)がジ(📔)ン(🌺)ジンと鳴りだした。きっか(🤹)り(🥂)起床きしょう時刻の(⏯)五時(shí )半である。
朝(🏌)倉(🚛)先生は、しかし、どんな(✏)悪い状態があらわれて来ても、す(🚰)ぐその(🔵)場で(🛬)それを非難することがな(➕)かった。すべて(😓)をいちおう成り行き(🚷)にま(🐤)か(🍭)せ、行(háng )くところまで行(🥩)かせてお(🖇)い(👶)て、(💻)あとで(🌛)、――たとえば食後(🍐)(hòu )の雑談(tán )や、(👩)夜の集まりなどの際(jì )に、―(📼)―それを話(🏞)題にして(🌫)、みんな(💵)といっしょに、その原(⤵)因結果(guǒ )をこ(🛸)ま(🔼)かに究明(míng )し(🚋)、(🚑)その究明を(🦍)とお(📙)して、共(🌨)(gò(🔫)ng )同(😍)生(shēng )活の基準(zhǔn )にな(🛒)るような(🤶)原則(zé(⬆) )的なものを探(♍)(tàn )求する、(⬅)とい(🌨)ったふうだ(⏭)ったの(🎳)で(🌑)ある(🔓)。
すると(🎷)、(⛺)ちょうどその時(shí )、事務室に人の足音がして、(🚱)仕(💞)切り(📂)の引(🎛)(yǐn )き戸(hù )を軽(🎓)くノックする音がきこえた。
(🤱)遥拝がすむと(👏)、(🎷)おた(🥕)がいの朝のあいさつをか(🚢)わし、そのあと、(💔)もう一(yī )度(🏡)静(jìng )坐に(🎊)入(🕓)った。そして、それ(🗒)が(🦒)三分(fè(🚒)n )もつづいたころ(📁)、朝倉(cāng )先生は、自(zì(♓) )分(🎍)も(🐠)静坐瞑目(📞)めいもくのま(🏦)ま(🏿)、(😥)おもむろ(🥒)につぎのような話をした。
「(🧐)いや(🌝)、そ(👔)う(🖊)で(🧑)はあるまい。世(🧥)の常(cháng )の心(🕚)では、ああ(🔈)はつけるも(🔕)のでは(🤔)ない。わしの耳(ě(🌲)r )には、その(🖨)まま仏界(🎉)ぶつかいの妙音みょうおんともきこえたのじゃ。鐘(zhōng )をつくなら(👠)、あの(🥁)よ(💝)う(🏊)につきたい(🔖)ものじゃのう(🏢)。何も遠(❓)慮(lǜ )えんりょすることはない。みんなの心得にもなることじゃ。かくさず、(😕)そな(🏓)たの気持ちをきかせてはくれまい(🕸)か。」(🗼)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025