曾(🛢)先(🤪)生がいわ(⛅)れた。――
○ 両(🏍)端(🎤)==首尾(wěi )、本末、(🔵)上(shàng )下、大小(xiǎo )、軽重、精(🚣)粗、等(👇)々を意味するが、要するに委曲をつ(🍯)くし、懇切(📤)丁(🧟)寧(⛩)(ní(💵)ng )に教(jiāo )えるということを(🥉)形容して「(👈)両端を(🍝)た(🎷)たく」(🍕)といつたのである。
「先(xiān )生の徳は高山(👊)の(👒)ような(🍇)もの(🔁)だ。仰げば(🎩)仰(✨)ぐほ(🐃)ど高い。先生(💱)の信(💊)念は金(🕚)石(✍)のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがた(💔)い(🥈)のは先生の高遠な道(dà(🦈)o )だ。前にある(🤨)か(🍝)と思うと(🈶)、たち(♟)ま(⭕)ち後ろにある。先生は(🌀)順(shùn )序を立(lì(👬) )てて(🔏)、一(yī )歩(bù )一歩とわれわれを導き、われ(😫)わ(🅰)れの知識(🎒)(shí )をひろめるには各(gè )種の典(diǎn )籍、文物(wù )制度を以(😺)てせられ、(📀)われわれの行動を規制す(😡)るには礼(lǐ )を以てせら(❄)れ(🕰)る。私(👆)(sī )は(🏸)その(🛣)ご指導(dǎ(🌬)o )の精(🚦)(jīng )妙(miào )さ(🧝)に魅(mè(🉑)i )せ(🍎)られて、や(🤩)めようとして(🛷)もやめることが出来ず(🍬)、今(jīn )日(🌴)まで(🏀)私の才能(néng )のかぎりをつく(🤤)し(🍍)て(🦔)努力し(🗜)て(🛰)来た。そして今では(⭐)、どうなり先生の道(🐔)(dào )の本体をは(🏷)っきり眼の前(😃)に見ることが出(🈶)来るような気(qì )がする。しかし、(🚩)いざそれ(😳)に追いつ(😞)いて捉えよう(🐋)と(💺)すると、や(🎌)はり(🔢)どうにもならない。」
先(xiā(🍗)n )師のこの言葉(yè )に関連(lián )したこ(🐷)とで(👽)、門(mé(🆖)n )人の牢ろ(🛐)うも(🌲)、(💿)こんなことをいった。――
子路(👜)が(🎌)こたえた。―(🔹)―
○ 本章は一六(liù )九章(zhāng )の桓(🥚)※(「魅(mèi )」の「未」に(🔮)代(dà(🍝)i )えて「(😓)隹」、第4水準(🖲)(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあ(🚟)つた(🥇)場(👠)合の(🗿)言(💝)(yán )葉(🤗)と同様(yàng )、(⤴)孔子(zǐ )の強い(🕌)信念と気魄とをあらわした言葉で、(💨)論語(🐨)の中で極(🕠)(jí(🔏) )めて(🏯)目立(🐐)つた一(🙉)章である。
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