「で、わしは、(🥒)違わ(🔳)ないようになさるがよい、と答えて置(zhì )い(📟)た。」
(小人がつ(🐌)け上(🥫)るの(🏣)も(🔋)、怨むのも(🕠)、ま(🍥)た(🐃)嫉妬心を起(🛀)(qǐ(🍓) )す(🔋)のも、結局は自(zì )分だ(🛶)け(👐)がよく思(🛒)われ、自(🔻)分だけ(🌚)が愛さ(👎)れたいからだ。悪の根元は何と(📀)いっても自分(fèn )を愛し過ぎることにある。この根本(běn )悪(💓)に(🚰)眼を(🧔)覚(💲)ま(🍪)させ(🕕)ない限り、彼等は(✌)どうに(😟)もなるものでは(🥂)ない。)(🔯)
(あの(🎰)眼(😄)(yǎn )にぶ(📔)ッつかると、俺は喉も(🐇)手(shǒ(🌸)u )も(🛁)急(🍥)に(🉐)硬ばって来(lái )るような気(🔱)が(🤩)するん(🐋)だ(🕛)。今(jīn )日(rì(😋) )も(🔘)たしかにそうだった。俺の手が(🖇)狂(kuáng )い出(😪)した(😤)のは、奏(zòu )楽の最中(📨)に孔子(🈶)(zǐ )の眼(🧦)にぶッ(✏)つかってからのことだ。)(🕥)
(🤽)そう彼(🐒)は自信してい(👇)る。それにも拘(🌭)らず、(🌆)こう頻(🎂)々と失敗(bài )するのは、どう(〰)いう(🐘)わけだろ(💥)う(📽)。腹(fù )も立つ。恥(🥊)か(🔊)し(🌨)くもある。しかし、事(🌹)実(🆗)は如何ともしがたい。
(🚴)そう決心した彼(bǐ )は、翌(yì(👱) )朝人(rén )をやって、ひそかに陽貨の動静を窺わせた。
「(😝)礼は簡に(⛲)失し(🧝)てもならないが、また過(🈷)(guò(🍅) )ぎてもならな(🌿)い。9過(🛁)(guò )ぎた(👙)るはなお及ばざる(🚆)がごとしじゃ。人間には(😿)それ(🍹)ぞれに分と(😢)いうものがあ(🌲)るが、その(🎀)分を上下しな(🐭)いところに、礼の正(🚚)しい(👥)相(xià(🀄)ng )がある。分を越えて親を(🦑)祭るのは、親(♟)(qī(👟)n )の靈(líng )をして非礼を享うけしめるこ(🥔)とになるの(👧)じ(🧒)ゃ。のみ(🔚)な(🦍)らず(🌓)、(🌫)大(dà )丈夫(fū )の(🐣)非礼(lǐ )はや(🖤)がて天(tiān )下(xià )を(🎄)紊みだるもとにな(🍟)る。親の(🐺)靈(lí(🖋)ng )をして天(tiā(🖌)n )下(🖱)を紊るよ(😒)うな非礼を享けし(🏜)めて、何(🤝)が孝行じゃ。」
「1道理(🙃)に叶った忠言(yán )には(🕧)正(👻)面から反(fǎn )対する者は(📱)ない(💯)。だ(🚩)が大(🗺)切なこ(🕊)とは過ち(🔂)を改(🐩)めること(🤢)だ(🐟)。婉曲(➖)な言葉(yè )は誰(🏑)の耳にも心持(chí(🛒) )よく響(🐐)く。だが大(dà )切(🎻)なこ(🏮)とは、その(🎨)真意のあるとこ(📆)ろを探(👄)ることだ。いい気(qì(🐵) )になって真意を探ろ(🍠)うともせず、表(🥔)面だけ従って過(🧠)ちを改(gǎi )めよう(🐵)と(🍙)し(〽)ない者は(🐪)、全く手(shǒ(🎐)u )のつけよう(❤)が(🔞)ない。」
「時は刻々(🐇)に(🤮)流れて行(🌐)きます、歳月は人を待ちませぬ(🤴)。それだのに(➡)、貴方(💌)のよ(🕦)うな高徳有能の士(⬜)が、いつまでもそうし(👕)て空しく(⛺)時(🍘)を(🏏)過ごされるのは、心得がたい事です。」
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