○(➿) 摯==魯(lǔ )の楽官ですぐれ(🏏)た音楽家であつた(👴)。
三(🚽)〇(一(🤴)七(qī(👦) )七(qī ))
「ぜい(🤱)たく(⏪)な人は不遜に(🕐)なりがちだし、儉(💽)約な人(rén )は窮屈(qū(🕎) )になりが(📎)ちだが、どち(🚘)ら(🚸)を(😚)選(xuǎn )ぶか(🧑)とい(🛶)うと、不(bú )遜で(✍)あ(📜)るよりは、(🔋)まだしも(🥌)窮(qióng )屈な方がいい。」(😣)
「苗に(⏰)は(🥇)なつても、花が(😀)咲かないものが(😓)あ(😊)る。花(🍏)は咲いても実(shí )を結ばな(🧗)いものがある。」
「禹は(🥋)王(🌇)(wáng )者として完(🗞)全(quán )無(⏬)欠(qià(👢)n )だ。自(⏳)分の飲食(shí )をうすく(📖)してあ(⏰)つく農(🈚)耕の神(shé(⭕)n )を祭(jì(🌥) )り、自分の衣服を粗末(🍪)にして祭服を(😈)美しくし(🔛)、(🧘)自分(🛫)の宮室を質(zhì )素(sù )にして(😞)灌漑水(shuǐ(🕌) )路に力をつくした。禹は王者(⛱)として完全(💉)無欠だ。」
○ この一(yī )章(zhāng )は(👻)、一(🚴)般の個人に対する(🔼)戒めと(😺)解するよりも、為政家に対する戒めと解(jiě )する方が適当だと思(sī )つ(😕)たので、思(👦)い切(🍡)つて(📇)右のよう(😵)に(🉐)訳した。国民(mín )生活の(🧥)貧(pí(🚏)n )困(🍩)と苛(🎙)察な政(zhèng )治(⛄)とは、古(🏝)(gǔ )来秩序(🤓)破(🥀)壊の最大(dà(🦗) )の(😒)原(yuán )因(yīn )なのであ(😎)る(🗞)。
「(🍜)上に立つ(🔮)者(zhě )が親族に懇篤(🤽)で(📲)あれば、人(🌅)民はおの(🧡)ず(🦖)から仁心(xīn )を刺戟される。上(shàng )に立つ者(🚑)が故旧(jiù )を忘(wàng )れなければ、(🍉)人民はおのずから(🛹)浮薄(⭕)の風に遠ざ(🐻)かる。」
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