○ (🐍)政治(zhì )家の態度、顔(🐵)色、(🍓)言語というものは、いつの(♉)時代でも共通の弊(bì )があるも(💫)のらしい。
子(zǐ )路は、先(🏽)師にそ(🔐)う(🚱)いわ(♊)れ(🐤)たのがよほど嬉しかったと(⛵)見えて、それ以来、たえずこ(😖)の詩(➗)(shī )を(🍗)口ずさ(🍒)ん(🥍)で(💽)いた。すると、先師は(🦕)いわれた。――(🤛)
○ この一章は、一般の個人(rén )に対(👲)(duì(🗯) )する戒(🚶)(jiè )めと解するよりも、為政家に対(🤛)する戒(🍇)めと解(jiě )する(Ⓜ)方(🎥)が適当だと思(🧦)つたので、(〽)思い切つて右のように(🗣)訳した。国(guó )民(📓)生(🏨)活の貧困と苛察(😶)な政(🏷)(zhè(🖤)ng )治(🐇)とは、古(🍧)来秩序破壊(huài )の最大の原因(yī(😶)n )なの(🅿)である。
「私の足(😿)を出して見るが(🏈)い(🚰)い。私の手(shǒu )を出し(🗻)て見るがい(🕠)い。詩経に、
「恭敬なの(🏹)は(🤐)よい(🛢)が、それ(🏺)が礼(🐵)に(😡)か(🧝)な(😯)わな(😗)いと窮屈(💌)に(😋)なる。慎重(chóng )な(👝)のはよいが(⛳)、それが礼にかな(🍀)わな(🚶)いと(🚣)臆(⬆)病(🏡)になる。勇(⛪)敢(gǎn )な(🚍)のはよいが、それが礼(🏻)にかなわないと、不(bú )逞になる。剛直な(😺)のはよ(🤩)いが、それが礼にか(🏭)な(🏪)わないと苛(🔸)酷になる(♐)。」
○ (🀄)作(zuò )(原文)=(😥)=「事を為す」の意(yì )に解する説(shuì )もあ(📉)るが、一四(sì )八章の「述(🕉)(shù(🏈) )べて(➕)作らず」の「(🐅)作(zuò )」と(💵)同じ(🎬)く、道理に関す(🏖)る意見(⭐)を立(lì )てる(🏬)意味に解(jiě )する(📻)方が、後段(duà(🈵)n )との関係(🤳)が(🚢)ぴつ(⌚)たりする(🐚)。
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