「君子(👾)(zǐ )が(🚢)行って住(zhù(🚬) )めば(✔)、い(🗓)つまでも(🕺)野(👭)(yě )蠻(🐊)なこともあ(📨)るまい(🚭)。」
「恭(gōng )敬なのはよい(🌁)が(📂)、それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈(🍌)にな(💘)る。慎(🎓)重な(🏜)のはよい(🐪)が、それが礼に(📝)かな(🙃)わ(😶)な(🛅)いと臆病になる。勇敢なの(🏟)はよい(🎣)が、それが礼(🚷)にかなわないと、(🏡)不逞になる。剛直なのはよ(👿)い(😇)が、それ(👹)が礼にかなわないと苛酷(kù(🔢) )になる。」
「君(jun1 )子は(📯)気(🧕)持(chí )がいつも平(👒)和でのびのびと(🛥)している。小人はい(🤷)つもびくびくして(🐍)何(hé )かにおびえている(🧙)。」
「恭敬なのはよいが、それ(🐉)が礼(👹)にか(♍)なわな(💮)いと窮屈に(🥠)なる(🈳)。慎(🤗)(shèn )重な(🔠)のはよい(📑)が、それが礼にか(🥂)なわない(㊗)と臆病(🍌)にな(🦓)る。勇(yǒng )敢(gǎ(💫)n )なのは(🀄)よ(🌫)いが、それが礼に(🥎)かなわな(🧞)いと、(📙)不逞(🎁)(chěng )になる。剛(🧚)直(⭕)なのはよいが(📎)、それ(🖲)が礼(🔪)に(🆔)かなわな(🥒)いと苛(📱)酷になる。」
「由ゆうよ(〽)、お前のこしらえ(🕔)事も、(💳)今には(📈)じ(🍪)まったこと(⏯)では(🔦)ないが、困ったものだ(🏜)。臣(🦍)(chén )下(🔝)(xià )の(💸)ない者(zhě )があるように見(🏸)せかけて、いったいだれを(🔭)だまそうとするのだ。天を欺(qī )こうとでもいうのか。そ(🔠)れ(🦉)に第一(yī )、私(sī )は、臣下の手で(🥤)葬(😅)っても(🎬)らうより、むしろ二(èr )三人(🙋)(rén )の(📦)門(🎑)人の手(🔆)で葬って(🍃)も(🚺)ら(💹)いた(🌺)い(🛅)と(㊗)思っているのだ(🌞)。堂々た(⭐)る葬儀をしてもらわなく(🔇)ても、まさか(🤛)道(⏫)ばたでのたれ(📿)死(💇)(sǐ )した(💂)ことにもなる(🎠)まいで(⚪)は(🚙)な(💸)いか。」
三(二(è(🥧)r )〇八(bā ))
先師(📈)(shī )が道(🆙)の(🏍)行(háng )われないのを歎じて(🧔)九夷(yí )きゅう(🧐)いの地(🦇)に居(🆕)をうつしたいと(➖)いわれた(🐴)ことがあ(🕸)った。ある人が(🕷)そ(🍗)れをきいて先師にいった。―(🍁)―
先師に絶無といえ(🌐)るものが(🥃)四つあった(🎂)。そ(🏇)れは、独善、執(🔁)着、固陋(lòu )、利己(🌑)である。
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