「文王が(🥁)なくなられ(🐀)た後(📭)、文(wén )とい(🍥)う言葉(🎹)の内(🔷)容(róng )をなす古(⏪)聖(🔉)の道(dà(🏹)o )は、(📆)天(tiān )意によってこの私に継(jì )承さ(🙇)れているで(🍘)はないか。もし(🏼)その文(🐄)をほろぼそうとするの(❌)が天(🍡)意で(🦇)あるならば、何で(🤧)、(🧔)後の(🤯)世に生れたこの私(sī )に、文に親(🔉)(qīn )しむ機会が与えられよう。文(🧑)をほろぼすま(🕟)いというの(🚟)が天意(🗒)で(🎥)ある(🚦)かぎ(🙃)り(⛑)、(🎈)匡の(🕳)人(rén )た(🚨)ちが、いった(⭐)い私に対し(🐌)て何(hé )が出来(🏆)るとい(👆)うのだ。」
「仁というものは、そう遠(🏿)くにあ(🚟)るもので(👋)はない。切実に仁を求(✝)(qiú(💡) )める人には(📏)、仁は刻(kè )下(🧀)に(🔌)実(⚽)現されるの(🔶)だ。」(🐼)
一五(一九(😘)九)
「(👭)泰伯たいはくこそは至徳の人というべきで(🆘)あ(💲)ろう。固(gù(🙂) )辞(cí )して位(🐑)を(⛪)つがず(👀)、三(🕊)(sān )たび天(tiān )下を(🤨)譲ったが、人民にはそ(🥏)う(🤬)した事(❇)実を(💆)さえ知らせ(🛵)なかっ(👗)た。」
「大宰はよ(🤥)く私(⛺)のことを知って(🏵)お(🔀)られる。私(🦅)は若いころ(📃)には微(🚾)賎な身分だった(🍻)ので、つまらぬ仕(🆒)事をいろいろ(🍼)と覚えこ(🤓)んだものだ(🥞)。しか(🤺)し、多(duō(⛲) )能(néng )だから(🔸)君子だと思わ(😥)れたのでは赤(chì(🔳) )面する。いった(⏫)い君子というものの本質が多(duō )能(😝)とい(🐻)うことにあっていいも(🍗)のだろうか。決し(🤯)てそんなこ(🦒)とはない。」(💃)
七(一九(jiǔ )一)
「寒さに向うと、松柏(bǎi )の常盤木であることがよくわかる(🤜)。ふ(🎶)だ(🏿)んはどの木も一様(🦎)に青い色を(📂)しているが。」
一八(bā )(二〇二)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025