○ 簣(💨)==土(tǔ )をはこ(🕐)ぶ(🔃)籠、もつこ。
一九(📴)(二(👮)(èr )二四)
(😻)舜帝には五人(ré(👄)n )の重(chóng )臣が(🏗)あって天下が治った。周の武王(wáng )は、自(zì(🥗) )分(fèn )には乱を治(🌕)める(🧢)重臣(🚓)が十人あるといった。それに関連して先(xiān )師が(🖍)い(🐆)われた(🏁)。――(💇)
○ 前(⏱)(qián )段と後(hò(🏃)u )段(duàn )と(👸)は(🏩)、原文(🔚)では一連(🚂)(lián )の(🗽)孔子(👏)(zǐ )の(🛃)言葉になつているが、内容(róng )に連絡がないので、定(dìng )説に従つて二段に区分した。
「流(🧦)転(🏭)の相す(💈)がたはこの通(tōng )り(😂)だ。昼と(🤖)なく(👌)夜となく(🤫)流れ(🍼)てやまな(🤵)い。」
先師が道の(👬)行われないの(🤲)を(😩)歎(🤶)じ(👭)て九(jiǔ(🏰) )夷(yí )きゅういの地に(🦕)居をうつしたいといわれたことがあ(💭)った。あ(🆕)る人がそれをきいて(🕺)先師(shī )にいった。――
「由ゆ(🚧)うよ、お前(🐔)の(📖)こ(🌃)しら(🥩)え事(shì )も(🥁)、今(jīn )には(🐽)じ(🅰)まっ(🐣)たことでは(🛤)ないが、困(kùn )っ(📴)たものだ。臣(😸)下のない者があるよ(📵)うに見(jià(🕡)n )せかけて(🕑)、(〽)いっ(🙁)たい(🏣)だれをだまそうとする(🏥)のだ。天を欺こう(🥝)とで(💏)もいうのか(🆙)。それに第一、私は、(🈵)臣下の手で葬っ(💇)ても(👌)らう(🚲)より、むしろ二(🔀)三人の門(mén )人の手(🥕)で葬っ(🉑)てもら(🏏)いた(🌶)い(🗝)と思(sī )って(👩)いるのだ(🔪)。堂々たる(🔤)葬儀をして(🐎)も(🧥)らわなくても、(🔫)まさか道ばたでのた(🏐)れ死したこ(🌜)とにも(👸)なるまい(🕯)ではな(🖤)いか。」
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