(楽長(zhǎng )は、(🕸)最高(🧕)の(🔬)技術(shù )は手や喉から生れるものでなく(🏊)て(⛸)、(➡)心から(🌗)生れるものだ、という事(shì )だ(🥖)けは、(🎧)どうやらわかったらしい。彼の(🕑)音楽もこれからそろそろ(🛳)本物(🥉)になるだろう。だが彼(bǐ )は、私の音(📄)楽論がそ(🕯)のま(🎬)ま人生論でもあ(🤷)る、とい(💉)うことには、まだ気がつ(🎺)い(🏫)て(🆚)い(🌠)な(🖼)いらしい。究極の目標を音楽の技(💷)(jì )術(🍱)(shù )に置いている(🔅)彼(bǐ )と(🆔)しては、(🍜)或はやむを得(🈚)ないことかも知れな(🤳)い。しかし急(🤗)(jí )ぐ(💞)ことはない(🕛)。いずれは彼も、人(rén )生(🏼)の(💧)ための音楽とい(♌)うこと(😷)に(🐻)目を覚ます時(shí )が来るであろう。彼は元(yuán )来真面(🍠)目な人間な(😹)のだから。)
或ひ(🥨)と曰(yuē )く、(🌐)雍よ(🌩)うや仁にして佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用いん。人(🏳)に禦(💖)あたる(⏬)に口給を以(🖨)てし、(🏩)しばしば人(🕚)(rén )に憎まる。其(🔛)の仁(🛏)なるを知らず、焉く(🐘)んぞ佞を用(yòng )い(🚧)ん。
仲弓自身(🙊)にしても、(💗)何と(💸)なく(🐏)うしろめたかった。彼は(🌪)孔子(zǐ )が甞て、
孔子(🧑)は、(🏺)ぬかりなく考(🤯)(kǎo )え(🚹)た。そし(🅿)て遂に一(💅)策(cè )を思(⬆)いついた。それは(🗣)、(👸)相手(🙍)の用(yòng )い(⛑)た策そのま(🙀)まを応用すること(🔵)であっ(🔈)た(🛤)。つまり(🛢)、陽貨(🍎)(huò(🚐) )の留(👃)守を見計っ(🦐)て、謝辞を述(💫)(shù )べ(🤱)に行こ(👭)うと(😩)い(🍮)うのであ(🍍)る。
(📷)だが、(👻)こうした彼(bǐ(🦇) )の(🏩)努力(🦊)も(🛌)、心境の幼(🎫)稚な門(mén )人たち(🖐)には何(⛷)(hé )の利目(mù )もな(🍆)かった。彼(📧)等(🍗)には、天命(❣)が何だか(💤)、仁が(🚞)何だか、(🤨)まだ皆(😗)目見(jiàn )当がつい(🎹)ていなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲弓にいく(🔃)らかで(🎶)もけちをつ(🚶)けさ(📇)えすれば、自分た(👨)ちが救われ(⬜)る(🧠)よう(💤)な気(😤)がするのだった。こんな種類の門(♈)人たちに対(duì )し(🐃)て(📇)は、さすがの孔子(💛)も手(⛸)がつけられないで、い(🆓)く(🖼)たびか絶(🔢)望(wàng )に似た気(🏡)持にさえな(💭)るので(🏘)あっ(🚬)た。
楽長は、もう默(🦐)(mò(💧) )っては居(🖇)れ(🗒)な(🚕)く(🌦)な(🚵)った。
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