そう(🍹)考(🎵)えるのは、ひとり(❎)用心(📸)(xīn )深い平助ばか(🤘)りではなかったの(😹)だ。
江戸はも(🧒)はや安政年度の(🏿)江戸ではなか(🥂)った。文(wén )化(🤼)文政(🚙)のそれではもと(💮)よ(📖)りな(🛋)かっ(📵)た。十年前(😈)の江(🧘)戸の旅(💝)(lǚ )にはま(🔶)だそれでも、紙、織り物、象(🏅)牙ぞうげ、(📱)玉(🌈)ぎょ(🔓)く、金属の類たぐいを応(yīng )用した諸種の工(🙎)芸(yún )の見るべきものもないではなかったが(💰)、今は元治年(niá(🤟)n )代を誇るべ(😊)き意(yì )匠とて(🍜)もな(⏱)い。半蔵はよく町(dī(🧦)ng )々の絵草紙(zhǐ )問(💲)屋(🧢)え(👃)ぞうしどんやの(🍂)前(👳)に(🕍)立って見るが、そこで売る人(rén )情(qíng )本や(🍖)、敵打(🏩)かた(🍂)き(🍀)うちの(😋)物語(➡)や、怪談(tán )物なぞを見ると、以(🧛)前(🚢)にも増(🤳)して書(shū )物として(😇)の形も小さく、紙(zhǐ(🍶) )質も悪あしく、版画も粗末に、一切(🏙)が実に手(🚉)薄てうすになっている。相(🐽)変(biàn )わら(🌌)ずさかんな(🛋)のは江戸の芝居で(🔌)も、怪奇(🌝)なもの(🌇)はますます怪奇に(🥤)、(🐰)繊(xiān )細(xì(🔬) )なものはますま(☝)す繊細だ。とがった神経質(🚷)と世紀末(mò(🦍) )の機(🥕)知とが淫靡(✉)い(⛪)んびで頽廃たいはい(🛬)した色彩(cǎi )に混(🌖)じ合(🏮)って(🖼)いる。
「おれも聞いた(🛏)。人が六(🏩)、七十にもなっ(🖐)て、全く後(🏰)方うしろを振(zhèn )り返る(🆗)こともできな(🍖)いと考えてごらん(🚹)な(🌏)。生(🥖)命い(💎)のちが(⏺)けとは言いながら――え(🖇)らい話(huà(🏌) )だぞ(🌐)。」
「何か考(😥)えが(👩)あると見え(🏁)て、わたしの(✴)方へ(🤑)もなんとも言(yán )って(📐)来ない。これが(⏯)普(🈹)通の場(chǎng )合なら、浪士(⛄)なぞは泊めち(😈)ゃならないなんて、沙(shā )汰のあると(⛩)ころですが(🍯)ね。」(🥟)
「わ(🔤)たくし(🤟)ですか。諏(zhōu )訪(😌)(fǎng )飯島村すわいいじまむらの(🧥)生まれ、降蔵(🤽)こう(🚻)ぞうと申(shēn )します。お約束のとおり片桐ま(🚧)でお(📖)供(gò(🐮)ng )を(🚳)いたしました。これでお暇いとまをいた(🅱)だきます。」(♌)
森が(➕)ある。神(shén )社(shè )の鳥(🐐)居がある。昼でも暗(😱)い社頭の(💹)境内(nèi )がある。何(✉)げなくそ(♈)の境(jì(👴)ng )内を行(háng )き過(🌺)ぎよう(🎐)として、小僧待て(🍿)、(🔨)と(🚋)声(🍐)をか(💸)けられた一人の少(🏉)年がある。見(jiàn )る(🧢)と(🏔)、神社(shè )の祭礼のおりに、(🐞)服装のみ(🐊)すぼらしい(👌)浪人とあなどって、腕白(bái )盛わんぱ(🕖)くざかりのい(🛵)たずらから多(🚵)勢を頼(là(🃏)i )みに悪口を浴びせかけた(❗)背の高い(🧢)男がそこ(🔋)に(🌋)たたずんでい(🔗)る。浪人(💲)は一人(😳)ぽっちの旅(😷)烏たび(🧟)がら(💃)す(⛎)なので、(👘)祭(jì )りのお(〰)りに(🥟)は知(zhī )らぬ(🦅)顔で通(tōng )り過ぎたが、(⚽)その(🏗)時(⛷)は少年(nián )の素(sù )通(🐮)りを許さなかった。よくも悪口雑言あっ(🕺)こうぞ(👳)うごんを吐いて祭(🤕)りの(❣)日(rì )に自(📺)分(fèn )を(😌)辱(🚴)(rǔ(🤽) )はずかしめたと言(🐵)って(🅿)、一(yī(🙂) )人(💙)(rén )と一人(🤤)で勝(shèng )負を(👜)す(🅿)るから、その覚悟(❓)をしろと(🥘)言いながら、刀(dā(🕋)o )の柄つかに手(👼)(shǒu )をかけ(🙅)た。少(shǎo )年も負(☝)けてはいない(🛍)。か(🚔)ねてから勝負(⏹)の(🔱)時には第一(🎁)撃に敵を斬きってしまわねば勝て(🌆)る(💿)ものではな(✝)い、それには互(hù(🆔) )い(🎓)に抜き合って身構えてか(🍞)ら(💊)では(🐖)お(👲)そい。抜き打(🏽)ちに斬りつけて(⬛)先手(🌌)(shǒ(🧢)u )を打つのが(✔)肝要(😱)だとは、日(👧)ごろ親から(💊)言われ(🏥)ていた少年(✖)のことだ。居(jū(🦔) )合いあいの(🤛)心得は充(chōng )分(🔤)ある。よし、とば(😵)かり刀の下さげ緒おをと(🍖)って襷(🔽)たすきにかけ、(✏)袴はか(😪)まの(🧚)股(gǔ )立もも(🎸)だち(🍨)を(👓)取り(❔)ながら(🍴)先(🤵)方の浪人を見(💌)(jiàn )ると、その身構えがまるで(👄)素人しろうとだ(🕞)。掛け声勇ましくこちら(🎼)は飛び込んで行った(🚣)。抜き打(dǎ(🤶) )ちに敵の小(🤓)手(shǒu )こてに斬りつけた。あいにくと少年(nián )のことで、一(🏘)(yī )尺(🏨)八寸(cùn )ば(😃)か(🏤)りの小脇(👞)差(📛)こわきざししか差してい(📂)な(🤒)い。その尖端せんたんが相(🎥)手に触れたか触(chù )れない(⛷)く(🦗)らいのこと(🎿)に先(xiā(🏷)n )方の浪(🏎)人は(💁)踵(📕)きびす(😄)を反(🏬)(fǎn )かえして(⬇)、一目散に逃(táo )げ出した(🚄)。こちらもびっくり(🔁)して、抜き(🧑)身(💄)の刀を肩にか(🎭)つぎ(🧢)な(🚷)が(🖼)ら(🌖)、あと(♟)も見(📋)ずに逃げ(🐻)出(🚲)して帰っ(🥩)たと(⛏)いう。これ(➕)がわずかに十(shí(🅿) )六歳ばかり(🌆)の当(🐷)時(shí )の水戸(🐠)の少年(🐢)だ。
「そ(🕗)う言えば、今度は飯(🆖)田でもよっぽど平田(tiá(⛅)n )の御門人(👸)にお礼(🔢)を(🏡)言っ(🔐)ていい(🔘)。君(jun1 )たちのお仲(zhòng )間(jiān )も(🗝)なかなかやる。」
その日から、半蔵は両(liǎng )国橋の(🏂)往い(🌙)き還(hái )か(📺)えりに(🎇)筑波山つくばさん(🏌)を望むようになっ(🥅)た。関東(〽)(dōng )の平野の空がなんとなく戦塵せんじんにおおわれて来た(😒)こ(➿)とは、それだけでも役人たちの心を奪い(🕉)、お役(💒)所の(🗂)事務(wù(🛵) )を滞(📔)ら(⛵)せ、したがって自分らの江戸滞(zhì )在を長(zhǎng )引(🌬)かせることを恐れた。時には九(🖥)(jiǔ )十(shí )六間けんからある長(😀)い(🤛)橋(qiáo )の上に(🤜)立(🤳)(lì )って、木造(zào )の欄干に倚よりかか(🕡)り(👙)ながら(🐭)丑寅う(🗺)しと(🏬)らの(📐)方角に(📨)青く光る遠(🍹)い山(🖐)を望(🏽)(wà(😀)ng )んだ(🐓)。どん(😋)な暑苦(🌊)しい日(🍭)でも、そ(🕡)こま(🏠)で行くと(🏭)風が(🔼)ある(💴)。目(🍖)(mù )にある隅田川(chuān )すみだがわも(🕗)彼には(🐱)江(💙)戸の(💒)運命と(🍗)切り離し(🈹)て考(😮)えられない(🎚)ようなものだった。どれほどの米穀(yù )を(🐜)貯たくわえ、どれほ(🌋)どの御家(jiā )人旗本(běn )を(📖)養(yǎng )う(📂)ためにある(🌄)かと見えるよう(🚉)な(⛏)御(🈳)蔵お(🐳)くらの位置(zhì )はもとよ(🤼)り、両岸(🚏)(àn )にある形勝(🚹)の地のほとんど大部(🍔)分(🕥)も武家(🎌)のお下屋敷(🅱)で占められている。お(🐲)そらく百本杭ひ(🈂)ゃっ(㊙)ぽ(Ⓜ)ん(🐫)ぐいは(🏻)河(🌥)水の氾濫はんら(🦗)ん(🕧)から(🥖)この河(🎱)岸(àn )か(🎅)し(🍽)や橋(qiáo )梁き(🍗)ょうりょうを防ぐ工事の(🦏)一つ(🏛)であ(✈)ろうが、大(dà )川(📃)橋(今の吾妻橋(🤣)あ(🆖)ずま(🖍)ばし)の方からやって(🕚)来る隅田川(📻)の水(👹)は(📄)あだか(🖇)も(⬜)二(🏔)百何十年(🐘)の(❌)歴史を語るかのように、その百本杭の側に最(zuì )も急な水勢を(😋)見(➖)せな(🤨)がら、両国の橋(qiáo )の下(xià )へと(🚙)渦(wō )う(⬛)ず巻き流れて来ていた。
とりあえず彼はその手(shǒu )紙(zhǐ )に(📔)目を(㊙)通し(🧟)て、あの友人も無事(shì )、(💥)師鉄(👴)(zhí )胤(yìn )か(⛹)ねたねも無事(🏳)、(👗)京(⏬)都(🛴)にある平田同門(mén )の人たちのう(⛔)ち下京しもぎょう方面のものは焼け出されたが幸い(🏺)に皆(jiē )無事(🦏)とある(🐷)のを確(🎇)かめた。さらに彼(🔙)は(😫)繰り(😏)返し読(dú )んで見(jiàn )た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025