1 子曰く、学んで思わずば(💷)則(📡)ち(🙇)罔(くら)し。思(👘)うて(🎓)学ばずば則ち殆(🔵)(あやう)(😶)しと(📽)。(爲政篇(piā(⬇)n ))
(📿)孟懿子の父は孟釐子もうきしといって、すぐ(🎦)れた人(⚽)(rén )物で(⛲)あり、その臨終には、懿子を枕(zhěn )辺に呼んで、そ(🐹)のころまだ(🛂)一(🥡)青年に(🌔)過ぎ(📦)なか(📧)った孔(💂)(kǒng )子(👌)(zǐ )の人物を讃え、自分の死後に(🥢)は、かならず(🔰)孔子(👂)(zǐ )に師事(🗳)す(📘)るように(🚉)言い(🏁)のこした。懿子は、父の(🥋)遺(yí )言に(⭐)したがって、それ以(yǐ(⚓) )来(💭)、弟の南宮敬淑(shū )なんぐ(👊)うけいしゅ(💋)くととも(🚀)に、孔(kǒng )子に礼(lǐ )を学んで来(lái )たので(🏪)あるが、彼の学(xué )問の態度(🖍)には、少(shǎ(♓)o )しも真面目(🚩)さがな(💟)かった(🦉)。彼が(👩)孝の道を孔子に(🌲)た(🔙)ずねたのも、父に対(duì(👪) )する思慕の念からと(📩)いうよりは、その祭(❤)祀(sì )を荘(zhuāng )厳にして、(📽)自分(🚌)の権勢(shì )を誇(kuā )示(shì )したい(🍥)底(📅)意(👆)(yì )からだった、と想像(🌠)されている。
と答えた。仲弓は、孔子がこの(☕)言(yán )葉によって、(😉)彼に「敬慎」と「(🐻)寛(🥞)恕(📉)」の(🤷)二徳(🤺)を教えたもの(🎵)と解して、
(🧣)樊遅(chí(🥉) )は(🛤)何(♈)のことだが(🦍)わ(🥍)からなかった。「違わない(🏃)」というのは、(💙)親(💴)(qīn )の命令(🍂)に背かないとい(🌿)う意味にもとれるが、孟懿子(🎽)には、(🦒)もう親はな(🚞)い。そう考(kǎo )えて、(🐨)彼は(🥙)手綱(🐐)(gāng )をさばき(🦒)ながら、しきりと(🌙)首(shǒu )を(🖼)ひねった。
6 (🌍)子、四を(🌳)絶(jué )つ。意(🔑)(yì(💴) )な(👈)く(🍽)、必(🍐)なく、(👳)固なく(😑)、(🥙)我(🍓)なし(🔤)(子罕(🍟)(hǎn )篇(💓))
「それ(💰)は、もう度々のことで、私(😞)としても考えず(♈)に(💚)は居(jū )れ(🏮)ません。」(🍖)
陽貨は、そう云って、非(😯)常に(🆎)緊張した顔(😼)を(🙄)して、(👈)孔子の答をま(🖐)っ(🐚)た。
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