「つま(🤖)り、父母(mǔ )の生前(💲)には礼を以て仕え、死後に(🤵)は礼を以て葬り、また(🛄)礼(lǐ )を以て祭る、それが孝だというのじゃ(🕝)。」
(😕)門人たち(🍎)は、孔子(zǐ )が(🏒)犠牲(🗿)を探すために(🎁)、今日(rì )自分たち(💼)を郊外に連れ(🖋)出(🤣)したのだと思(🎹)っ(🎩)た(☕)。で彼等は元(yuán )気よく(🗿)合槌(🤤)をうち出した。
3(🍈) 子夏、孝(💉)(xià(🐐)o )を問(🏧)う(👰)。子曰く、(🤣)色難し。事(📏)有る(🏭)ときは弟子(🦀)其の労に服し、酒(jiǔ(㊗) )食有(yǒ(🦋)u )るときは先(xiān )生(shēng )に饌(⚾)す。曾(céng )て是を以て孝(xiào )と爲(💋)す(🗨)かと。((🤬)爲(🚃)政(🏎)篇(piā(🀄)n ))
楽(💔)長は、(🛎)なる(🌼)ほど、そう云われ(🈁)れば、そう(🕖)だ、と(🐚)思った(🗽)。しか(🏘)し、そ(🥤)れが(🚵)自(💘)分(fèn )に邪心(xīn )のある証(zhèng )拠(jù )だと(🌎)は、まだど(⤴)うし(🐐)て(🐢)も思え(⛑)なかった。
しかし、孔子の答えは、極(🕹)めて無造作(🦐)であった。彼は(😊)相手の言葉に軽くうなずきなが(🔰)ら(🤰)、
彼は、(🔻)消(🙂)(xiāo )え去(qù )った(🍧)孔(👹)(kǒng )子の眼(📶)を追い求めるように、(🚄)何もない青(qīng )空(kō(🎾)ng )を、(🏉)いつまでも(💕)見(🚍)つめ(🈶)ていた。
ところが孔(👄)子は、(⭐)あとで他(tā )の門人たちに仲弓の言を伝(⏺)えて、(📳)しきりに彼をほめた。そし(💿)て再びい(🎩)った。
(🤣)孔(🏑)子の(👻)口(💸)ぶり(🏤)には、子(🎈)桑伯子と(📧)仲弓(👪)とを結びつけ(🔥)て考(🎀)えて見よう(🙌)とする気(qì )ぶりさえなか(㊙)った。仲(zhò(👅)ng )弓は一(yī )寸あてがはずれた。そこで、(🆙)彼はふみこんで訊(❌)ねた。
「御教訓は、身(shēn )にしみ(💶)てこ(🍉)たえました(🥝)。あり(🏸)がとう存(cún )じます(🕴)。これからは(🥅)、技術を磨くと共(gò(🥤)ng )に、心(🍐)を治(zhì )める(🎼)こと(🦇)に、一(👗)層(⏲)精(jīng )進(🕛)いたす決心でございます。」
といったこ(🌑)とを思い起した。孔子は或は、自(😉)分を「(🚑)人(rén )君の風がある。」な(📦)どと讃(zà(➡)n )めて、その実、何かの欠点(🆕)を婉曲に諷刺しているの(😺)ではあ(🎻)るまいか。そういえば、世間では、子桑(✍)伯子しそうはく(🔇)し(🕐)と自(😳)分とを(👺)、同(🛸)(tó(😣)ng )じ型(🍫)の人(ré(🏯)n )物(🚇)(wù )だと(🛶)評(pí(🏿)ng )して(🦍)いるそうだ。子桑(sā(🎼)ng )伯(🕋)子(📣)は物(🌌)にこ(🔤)せつかない、い(🕴)い(🚣)男(⛴)だ(🐓)が(🕘)、少し大(🚹)ざっぱ過ぎる嫌いがないで(🔡)もない。或(huò )は自分にも(🔘)そんな欠(qiàn )点があるのではな(📢)かろう(📂)か。自分だけで(💦)は、そん(👨)な事がないよ(🦕)う(🏜)に気(qì )を(😫)つけているつもりではあるが。――(🚄)彼はそ(🚩)んなことを(😶)考えて(👚)、(✍)讃(🎳)められたために却って不安な(🎁)気持(chí )にな(👆)る(🏴)の(🎻)であった。
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