「つま(🐰)り(🤞)、父母(mǔ )の(🥈)生前(👫)には礼(lǐ )を以(yǐ )て仕え、死(✉)後(hòu )には礼を以(👭)て(📆)葬り、(📬)また礼(lǐ(🎈) )を以て(😛)祭る、それが孝だと(🚒)いうのじ(📶)ゃ。」
4む(🚶)ろ(😑)ん彼は、仲弓の問題にかかわりなく(🎣)、(🐂)これまでに(😌)もその点に力(📔)(lì )を入れて門人たちを教育して(♌)来(lái )たのである。彼(bǐ )がつ(😊)とめて「利」について語ることを避(🔮)け、(👪)たまたまそ(🧠)れ(⬆)を語ることがあっても、常に天命(🛳)とか、仁(🎼)とか(🎎)いうような(📵)ことと(👥)結びつけて話(huà )す(🙃)ように注意して(⏪)来たのも、(🚏)その(🍿)ためで(🤳)あ(🦄)る(😢)。また彼(👓)は、機会あるごとに、門人達(dá(⏱) )の我執を戒めた。そして(🎠)、(🍓)「(🍔)5自(🕶)己の意見にこだわ(🎼)って、無(wú )理強いに事を行った(💼)り、禁止したりするのは君(🤒)子(🛶)(zǐ )の道(dào )でな(🤜)い。君(🔐)子の行動(dòng )を律するものは、たゞ(🎮)正(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6(🚍)彼自(🤘)身、細(xì )心の注意を払っ(🎥)て、臆断を(🍏)去り、(🛢)執(➰)着を絶ち、固陋(🧘)を矯ため、他と(🏕)の対立に陥(🔹)(xià(🚿)n )らぬよ(🔽)うにつとめて(🔵)来たもので(🔮)あ(🦈)る。
(🙌)士(🐈)た(😃)る者(zhě )が、高官(guān )の(🤜)馬(mǎ(😏) )車をみて、こそ(🚒)こそと鼠のように逃(🧦)げる(🛅)わけにも行かない。孔子(📃)(zǐ )は(🐌)仕(👬)方(📃)(fāng )なしに眞す(😘)ぐ(🥃)に自(👽)分(fèn )の車(chē )を走(🐮)らせた。陽(yáng )貨(🍭)は目(mù )ざとく彼を見(jiàn )つけて(💨)呼びとめた。そ(🗂)してにやにやし(🥠)ながら、
「楽長(zhǎng )!」
8(🎙) 子曰(🍈)く、(🍆)父(fù(🎤) )母に(⏳)事(🐤)え(🏽)ては幾諌(🌒)(き(💬)かん)す。志の従わざるを見ては(😷)、(🏁)又敬して違わず、労して怨(yuà(💆)n )みずと。(里仁(rén )篇(🐊))
孔子(zǐ )は(👮)、一ころ定公(gōng )の(🦀)信任をうけて、(📱)中都の(🛸)宰(zǎi )と(🛠)なり、司空(♎)(kōng )となり、ついに大司(🙁)(sī )冦となって(🛵)、(🤐)宰相の(🤽)職務をも摂(zhé(😻) )行するように(🔷)なったが、(😇)この間、彼は(⛺)た(🎑)えず三桓の労(🔛)(lá(🗼)o )力を殺ぐことに努(💙)めた。そして(🔐)、どう(🛐)なり(👇)、叔しゅく・孟もうの二氏(🛂)を閉息せしめるこ(🤝)と(🍉)に成功し(😾)たが、お(🤵)しまいに(🧢)、(🧚)季氏(🍩)(shì )を押さえ(🤑)る段(🦂)(duàn )になっ(🍼)て、計(📣)画(huà(📎) )が水(shuǐ )泡に帰し、一方、定公は斉の国の誘惑に乗って、季(📡)氏(shì )ととも(✍)に美女にたわむ(🐄)れ、宴(🔓)楽にふけり、(👔)いつと(😗)はなしに(🥁)彼を疎んずる(🍞)よう(🏟)になったので、(🚯)彼も、ついに(🥢)望みを(🍏)魯の政治に絶ち(⛸)、職を(📡)しりぞ(❇)いて(🎯)漂浪の旅(lǚ(🐧) )に出(chū )るこ(🥕)とにな(🔃)ったので(🔎)ある(🛍)。
陽貨は、座につく(👼)と、(😐)いかに(💙)も熱意のこもったよう(🛍)な口調(🗿)で説(🛹)(shuì )き出した。
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