楽長(zhǎ(🕦)ng )はうなず(🚲)くより仕(✨)(shì(🐳) )方がなかった。孔(kǒng )子はそ(💐)こでふたたび楽長を座(zuò )につか(🧖)せて、言葉をつづけた。
「やはり(♊)云(🚎)えないのか。じゃが(⛅)、(🎠)わしには(👭)解って(🆘)いる。」
(👇)彼は、(🐡)そう(♿)答(❓)え(⏪)てお(💔)いて、これまで門人たちが孝道(🥑)について訊ねた時(shí )の孔子の教えを、彼(🕷)の記(🍬)憶の(🙆)中(zhōng )からさがして(🔹)見た。先(🐴)ず思い出されたのは(👧)、孟懿子の息子(🚓)(zǐ )の(🌳)孟(mèng )武伯(📹)の問(wèn )に(🔦)対する答えであった(🥡)。
(🌧)樊遅は(🥟)思わず御(🍳)(yù )者(zhě )台から(👶)ふりかえ(👖)って(⏬)、ちらりと(🥔)孔(🔝)子の顔(⛹)を見た。孔子の顔には、別に(🙋)変(bià(🏰)n )ったところは(📄)見られなかったが、そ(🎊)の声に(🛸)は、ますます(🍀)力(lì )が(🔩)こも(⤴)って来た。
2 仲(🍖)弓仁を問(🌹)う。子曰く、(🐷)門を出でては大(🛢)賓(bīn )に見ゆるが如くし、(😩)民を(👪)使うに(😊)は大祭に承くるが(😻)如く(🉐)せよ。己の欲(🍛)せざる所(🔮)は人に施すこと勿(wù(📒) )れ。邦に(📜)在(zài )りても怨なく、家(jiā )に(🚰)在りても怨なから(⚫)ん(🌻)と。仲弓曰く、雍不敏なりと雖(suī(📇) )も、請う(⏯)斯の語を事と(📸)せんと(顔淵(💿)篇(🗒))
「1父母は子供の病気を何より(♍)も(🧞)心配(pè(🔦)i )す(🎢)るものだ。」
樊(🐲)遅は、案(👊)外(wài )平(🕋)凡だという感(gǎ(🤪)n )じ(🏘)がして、(📚)こんなことなら、あ(💳)ん(😤)なに(🖨)考(⏺)える(🧙)のではなかっ(🐕)た、(📇)と思った。
(🚻)楽長(📰)は、(💔)自分(📴)の見る眼が悪いとはどう(🆖)しても思えな(🏍)か(👃)った。で、
3 子(zǐ )曰く(👇)、(🆖)唯女子(zǐ )と小(👁)人(ré(🥖)n )と(🖍)は養(🎐)い難しと爲す。之(🆗)を近づくれば則ち不(bú )孫な(🦕)り。之を遠ざくれば則(zé(👧) )ち怨むと(陽貨(huò )篇)
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